人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミニおでんとご飯にかけるギョーザ(風)

すっかり秋めいてきた今日この頃。
mkokochikiさんとこで見たミニおでん、おいしそうでおいしそうで、真似して作ってみました。

ミニおでんとご飯にかけるギョーザ(風)_a0223786_1002932.jpg


「あさりとしめじのおでん」。
ミニおでんとご飯にかけるギョーザ(風)_a0223786_101017.jpg

おでんのスープで他の具とは別にさっと煮るんですって。
ほんと、おいしいです。

和がらしと、生七味、柚子胡椒をお好みで。
ミニおでんとご飯にかけるギョーザ(風)_a0223786_101977.jpg


半熟玉子。
ミニおでんとご飯にかけるギョーザ(風)_a0223786_1012321.jpg


ご飯のお供に作ったのは、今ブームとかの「ご飯にかける餃子(風)」。
ミニおでんとご飯にかけるギョーザ(風)_a0223786_103116.jpg


テレビでやってたんですよ。
ご飯にかける餃子テイストの調味料なんですけど、ご飯とともに食べるとなぜか餃子ライスの味になるそう。
ネットで大人気で売り切れで入手困難だそうです。

テレビでその会社の紹介をしてて、材料やざっくりした製法も出て来たので、私ながらのやり方で真似して作ってみました。

玉ねぎ、生姜、ニンニクのみじん切りを炒めて、おからと砕いたピーナッツも加えて炒め合わせたところに、調味料を入れて、トロッとするまで炒め煮しました。
万能醤油だれ、フルーツジュース、オイスターソース、ラー油、ごま油で、アドリブで味付けたんですが、わりとイケる。
味見と称して、ビール片手にバクバク食べてしまいました。
おからだからカロリー低いし、なんて言いつつ。
調味料ですんで、わりと濃いめの味付けにして。
ホンモノの「ご飯にかけるギョーザ」は酢も入ってるみたいです。

ミニおでんとご飯にかけるギョーザ(風)_a0223786_10311353.jpg


ご飯にかけて、おっ、わりと餃子だ。
ミニおでんとご飯にかけるギョーザ(風)_a0223786_10312275.jpg

by mickimchi | 2014-09-16 16:37 | Comments(4)
Commented by mkokochiki at 2014-09-16 20:12
こんばんは。
あらやだすっごく美味しそう~~~!!
こちらの食卓に上がると各が3つぐらい上がっています(>▽<;)
薬味もばっちりですね♪
我が家は夫がうまく使えないので(泣)、もう準備するのもたまにです。

ささっとおでん、牡蠣が出始めたら牡蠣もオススメです♪
今年はこれに、とろろ、とろろ昆布、生海苔とチャレンジしようと思っています。
北千住にある二毛作っていうおでん屋さんを参考にしています~。
気が向いたら検索してみてくださいね!

ご飯にかける餃子・・・気になる~~~!!
ご飯にかけなくてもそのままでもおつまみになりそう!
来週からおひとり様一週間なんです、めっちゃ欲しいщ(゚ロ゚щ)
Commented by らぴ at 2014-09-17 15:53 x
おっ、和風ポトフ~?
と、思ったらおでん。
コンニャク・厚揚げ・大根ですもんね。

あったか料理の出番みたい、残暑はどうした!!

と云うより、揺れたって??
結構、怖い揺れと聞きました。
TVまで、警報音を発したとも……。
備えてくださいましね。
Commented by mickimchi at 2014-09-17 16:36
>ここちきさん、
二毛作っていうお店、おいしそう!
ミシュランの星取ったとこなんかじゃなくて、こういうお店、行きたいなぁ。
なんて、ミシュランの星取ったとこなん行けませんけど。

ここちき亭のお一人様食堂の模様も楽しみですけど、みやさんとのボケ突っ込みの会話の様子が聞けずにちょっとさびしいな。
あっ、漫才コンビじゃなかったですね。

うちは今週末からキムチの食材調達と称した、食い倒れ旅にまたソウルに行ってきます。
以前ホントに食べ過ぎて倒れたんですよ。
気をつけねば。
Commented by mickimchi at 2014-09-17 16:40
>らぴさん、
涼しいです。
何着ていいかわかんない時期って感じ。

そうです。
揺れました。
不気味なのはテレビとかで首都直下地震の予兆なのではって、色んな局でやってる事。
さっきホームセンターに行ったら、防災用具のコーナーがおっきくなってた。
何ごとも商売にするその根性がすごい。


<< モーニングブリトー&パングラタ... おうちで居酒屋さん。和食亭@m... >>