自家製パスタで、和牛の切り落としボロネーゼ。チーズナムルとタコのジョン。 oishii

先日妹と行ったイタ飯屋の手打ちパスタが美味しかったので、真似してみました。
「切り落としポロネーゼソースの自家製パッパルデッレ」。
a0223786_14181581.jpg

パッパルデッレって、きしめんの親分みたいな幅広平打ち麺。
自家製ったって、ヌードルメーカーがやってくれるので、マシーンから出てきたラザニアをゴン太く切り分けただけ。

「濃厚ソースがよく絡む麺でございます。」って、これはイタ飯屋さんの受け売り。
ですんでいつもの牛ひき肉でなく、和牛の切り落とし肉を粗みじん切りにして「和牛の切り落としボロネーゼソース」を作りました。
切り落とし肉を包丁で粗みじんにするのは思ったより手がかからず、味はひき肉よりずっと良くなりますのでオススメ。


a0223786_155621.jpg
材料(4人分)
牛肉切り落とし 150g
パンチェッタ(粗みじん切り、ベーコンでも) 10g
オリープオイル 大さじ1
にんにく(みじん切り) 1カケ分
セロリ、玉ねぎ、にんじんのみじん切り 各20g
ローリエ 1枚
グローブ 少々
バター 8g
小麦粉 小さじ1と1/2
トマトペースト 15g
赤ワイン 20ml
ホールトマト(水煮缶)1缶
ブイヨン(熱湯とスープの素を溶いたもの) 75ml
ポルチーニ(乾燥。あれば)8g
パルメジャーノチーズ 適宜
ナツメグ、塩、黒胡椒 各少々
パスタ

作り方
1 牛肉はみじん切りにする。
2 鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて火にかけ、にんにくが色づいてきたら、野菜、ローリエ、クローブを加えて炒める。
3 バターと牛肉も加えて炒め、パンチェッタも加える。
  炒める際は、肉を軽くほぐして広げたらあまり混ぜないで、肉に焼き色をつける。
4 小麦粉、トマトペーストも加えて炒める。
  この時も鍋底から混ぜながら、ある程度焦げ目をつける。
5 赤ワインも加えて、しっかり煮詰める。
  いったん火を止めて、トマト缶を手でつぶしながら加え、ブイヨンを注ぐ。
  あればポルチーニ茸をぬるま湯少々でもどして加え、再び火にかけ15分くらい煮る。
6 最後にパルメジャーノチーズ、ナツメグ、塩、黒胡椒を加える。
7 茹でたてのパスタをあえてできあがり。

「緑野菜のチーズナムル」。
a0223786_141839100.jpg

茹でた野菜とアボカドをごま油、パルメジャーノチーズ、おろしにんにく少々で和えました。
塩代わりにチーズで塩味をつけて。
ター菜とか、青梗菜とかの中華野菜をさっと茹でて加えると、見た目も味もおもしろいので最近凝ってます。

「タコとレンコンのジョン」。
a0223786_14203161.jpg

ジョンは素材を溶き卵にくぐらせて焼く、いわば韓国のピカタ。
レンコンはあらかじめ酢を加えた湯で5分ほど茹でておくのがミソ。
ゆでたレンコンとタコの水気をきって、小麦粉をうすくまぶし、塩とおろしにんにく、青海苔少々を加えた溶き卵の卵液にくぐらせてフライパンで焼きます。
焦げやすいので弱火でね。
塩かポン酢でどうぞ。

おまけのお話。
多めに作ったボロネーゼソース。
後日、おでんの時使った牛スジ煮が残ってたので、このボロネーゼソースに加えて、デミグラスソース(市販品)、オイスターソース、ケチャップを加えて牛スジデミグラスを作りました。
バゲットで食べたらおいしかった。

a0223786_14493791.jpg

by mickimchi | 2014-12-12 10:33 | ミッキムチ家の洋風料理 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : https://mickimchi.exblog.jp/tb/20403368
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by lapie-fr at 2014-12-12 15:04
そりゃ~、美味しともさっ
でも、こりは…転落の…(グレてやるうう~)
アタクシ、パスタマシーンだけには手を出さないと誓います
(きっぱり)
サラダ~❀丸でございましてよ
見た目もうつくしくって、ほんと、素敵っ♡♡♡
Commented by mickimchi at 2014-12-12 15:29
>La pieさん、
そもそもこのヌードルメーカー日本発売前に、そのウワサを教えてくれた友達が、小麦粉ダイエットで劇的に痩せた人なんです。
未だにダイエット続行中で、会うたびに「ヌードルメーカーまだ使ってる?」って聞くんです。
「もちろん、便利だよ〜。」って言うと、ホント悔しそうな顔するんですよね。
Commented by lapie-fr at 2014-12-12 20:43
パスタはね~多くは云うまいっだすよ

もう、主食は野菜
お酒はワインですね、ビールはダメ
炭酸のあわあわとワインのハーフ&ハーフで完璧だすっ

ダイエットって、継続…寂しいけどね♡
Commented by ビョン at 2014-12-13 01:16 x
サラダ感覚の青野菜のナムル、いいですね~。
ターツァイって炒めるしか能がなかったけど、こんな使い方もできるのね・・・と、また一つお勉強!
レンコンのジョンは、全国の30%超の生産量を誇る大邱市にも教えなくちゃいけません!(笑)
Commented by mkokochiki at 2014-12-13 07:46
おはようございます。
妹さんとお食事とは仲がいいですね~!!
美味しいものを食卓へというのもmickimchiさんの愛情のなせる技です!

緑野菜のチーズナムル!!
チーズでナムルとはびっくり、美味しそう!
クリスマスメニューに加えさせて頂きたいと思います!

最近どっぷり和食と日本食なのでこういうメニューにすごくそそられますが、そもそも滅多に作れない(苦手分野)というのが・・・○| ̄|_
Commented by mickimchi at 2014-12-13 17:43
>La pieさん、
コメント遅くなりました。
お墓詣りに伊東に行ったついでに、カピパラの露天風呂見に行ってました。
オンナの美貌と健康のためにはやせ我慢も時として必要ですよね。
涼しい顔して人生の河をスイスイ泳いでるふりして、水面下で必死で犬かきしてるのがいいオンナの生き方だとかなんとかどっかで読んだ事があったなぁ。
Commented by mickimchi at 2014-12-13 17:47
>ビョンさん、
レンコンのジョンは、韓国居酒屋やってらした大阪出身の在日のアジュンマに随分前に教わったのです。
青海苔ふるとこなんか大阪っぽいですよね。
ファンテクイなんて出してくれるいいお店だったけど、やっぱり関東の土地は合わなかったのか、お店なくなっちゃって残念です。
Commented by mickimchi at 2014-12-13 17:52
>ここちきさん、
最近和食と日本酒、いやいや日本食にどっぷりなんですね。
妹も私に負けず劣らずお酒好きなので気が会うんです。
昼からビールでね。
以前親戚のうち行った帰り新幹線乗った時は、ふたりで新幹線の中で泥酔してしまいました。


<< カピバラ家族の露天風呂 牡蠣の韓国風納豆チゲと、いろい... >>