人気ブログランキング |

仁寺洞(インサドン)のテンジャンビビンバ(味噌チゲビビンバ)を真似て。

お正月は韓国、釜山でのんびりしました。
不思議と日本に戻ってきて、さ、和食食べたいな、なんてあんまり思わないのはどういうわけだろう。
新鮮な海の幸たくさん食べれたからかもしれません。
釜山旅行の様子もボチボチ書くつもりにはしております(けど、いつになるのやら)。

さて、ひさびさおうちご飯。
真面目にナムルを作って。
ま、いつもふざけて作ってるわけではないですが。

ナムルって、シンプルだけどむずかしい。
にんじんとズッキーニは塩をして20分ほどおいてからぎゅっと絞って水気を切ってからさっと炒めるとおいしいです。
さっと茹でた青菜には砂糖も少し加えるのがコツ。
大根は茹で汁少々もいっしょに味付けすると味がしみます。

a0223786_16182795.jpg


ビール飲みつつおつまみで食べつつ...
ライムコチュジャンだれも添えて。
a0223786_16183882.jpg


ナムルはおかずで食べるだけじゃなくて、ご飯にのっけてテンジャンチゲ(韓国味噌チゲ)をかけて食べる、テンジャンビビンバにするんです。
a0223786_1619296.jpg


スユク(ゆで豚)
豚バラブロックを塩を3パーセント加えたお湯たっぷりで、圧力鍋で圧がかかってから15分煮ました。
これも、ナムルと一緒にご飯にのっけつつ、ライムコチュジャンだれかけつつ。
a0223786_16192092.jpg


韓国風味噌チゲ、テンジャンチゲ。
といっても、おうちにある日本の田舎味噌とコチュジャン、冷蔵庫の残り野菜で。

煮干しでとった出汁で、大根とじゃがいもを一口大にきったものをやわらかくなるまで煮ます。
そこにお味噌を入れて韓国風のお味噌汁チゲをつくるわけです。
2人分で、煮干しでとった出汁3カップに、田舎味噌大さじ1、コチュジャン小さじ1、にんにくのすりおろし少々を入れて、豆腐、ズッキーニ、カラーピーマンなども一口大に切って数分煮込んでできあがり。
a0223786_16194027.jpg


ホカホカ炊きたての麦ご飯に、ビビンバといっしょにチゲをちょっとづつ...
カメラのレンズも湯気でクモっちゃった。
a0223786_16195727.jpg


テンジャンビビンバを食べると、はるかかなた昔、まだ韓国語も韓国の事もほとんどわからない頃、ソウルの仁寺洞(インサドン)の小さい路地にある、テンジャンビビンバのお店に入った時の事を思い出します。

たっぷりの麦ご飯に、竹ざるにのせられたきれいな青野菜、ニラやネギ、青唐辛子。
素朴な山菜のナムル数種類。
それに見るからにおいしそうなテンジャンチゲ。
ご飯にちょこっとずつ野菜とチゲをのせながら食べるとホントにおいしかった。

平日のお昼時。
お昼ご飯を食べにきた大勢のサラリーマンでお店は大忙し。
お目当のテンジャンビビンバを楽しんだら、さっさと席を立っていきます。
人々が出たり入ったりするお店の中で、なんだかろくに韓国語しゃべれない日本人夫婦が、韓国焼酎飲みつつテンジャンビビンバ大喜びして食べてる姿、お店の人、よっぽどおもしろかったんでしょう。
ニコニコ笑いながら見てました。
いい思い出です。
by mickimchi | 2015-01-07 14:43 | 野菜がメイン(韓流) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://mickimchi.exblog.jp/tb/20599773
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by u-hijyu at 2015-01-07 15:22
こんにちは。
今年もよろしくお願い致しますm(__)m
わぁー、美味しそう(≧∇≦)
私はふざけて作ってます(笑)スーパーでナムルセット買っちゃうもん^^;
今度、真面目に作ってみよっかなぁー
テンジャンチゲと一緒に。ヒヒヒ^ ^
お正月釜山だったんですね。羨ましい〜♪
ブログ、楽しみにお待ちしてます。
Commented by ビョン at 2015-01-07 22:08 x
おかえりなさ~い!
韓国での年越し、羨ましい限りです。
あのウニも食べてきちゃったんですね。ゴックン
私なんて、帰国したら絶対、まちがいなく、なにがなくとも和食ですよ(笑)
いつもこんなに丁寧で美しいナムルを作っていらしたんですね。
目にも楽しくて、これなら韓国から帰国直後でも、韓国料理食べたくなっちゃうわ!
Commented by mickimchi at 2015-01-08 11:03
>ヒジュさん、
こちらこそよろしくお願いします。
ふふっ、ナムルってまじめに作ってもあんまり賞賛されない、でもなんとなくお箸が伸ちゃう食べ物ですもんね。
私、ラタトィユ作ってる時も同じこと考えちゃう。
市販でいいんです、市販で。
釜山、天気も良くて楽しかったです。
恐くて体重計乗れないけど、鏡にうつる我が顔、
以前にも増してパンパンに膨らみきってるんですけど。


Commented by mickimchi at 2015-01-08 11:10
>ビョンさん、
ウニ丼、食べに行ってホント良かったです。
また釜山に行くことがあったらあの店行っちゃうかも。
ナムルね、つまみながらビール飲むの好きなんですよ。
もっと言うと、台所で作りながらですけど。
Commented by lapie-fr at 2015-01-08 16:01
ナムル~
(いや、ほんと、見なれちゃってるお野菜景色・笑)
でもでも、日本のタッパって進化してるね~
こんなん、こっちじゃ見ないよ(パリはあるのかにゃ??)
ちっと、おバカ話しいい?
年末お腹、壊しててパトさんにも迷惑かけたから大好物のクスクスを作ることにしたのね。
で、いい羊肉を購入。
寝る前にクミンをバリバリ振りかけて冷蔵庫へ。
で…10時頃に調理開始…
? 匂いが…色が…
ガラムマサラ…、クミンじゃない~涙だすた~チーン fin
Commented by mickimchi at 2015-01-08 19:58
>らぴさん、
あっ、私、らぴさんのガラムマサラのクスクス、あまってたら食べます、って手挙げたいです。
おいしいでしょ、ちょっとアラブからインドまで旅行したクスクスて感じで。
このタッパーは100円ショップで買いました。
日本の100円ショップ、昨日テレビで見たらドバイとかまで進出してるんですって。
でも、ドバイだと日本円で1000円ショップくらいの価格みたいです。
ちっと、おバカ話してしまいました。


<< 済州島とソウル 郷土料理と民... 皆様、新しい年も福をいっぱいお... >>