人気ブログランキング | 話題のタグを見る

済州島とソウル 郷土料理と民族芸術に触れる旅 その11 絶品朝ごはん。いしもちの干物ご飯

ソウル2日目、
目が覚めたら雨がシトシト、仁寺洞(インサドン)の朝。
なぜか仁寺洞にいると雨が降る。
でも、雨も似合うんですよね。

ホテルの横に、新しいショッピングモールが出来てました。
「仁寺洞マル」。
サムジギルの斜め前、サムジギルより少しお店のセレクトが大人っぽいかな?

お昼時に見たらこのビルの地下にあるレストランに行列が。
並ぶのきらいな韓国人が並んでるからには、おいしいにちがいない。
済州島とソウル 郷土料理と民族芸術に触れる旅 その11 絶品朝ごはん。いしもちの干物ご飯_a0223786_1395477.jpg

帰って調べたらビビンバ専門店bibigoが出したビュッフェのお店なのねぇ。
今度行ってみようかなぁ。
「ビビゴケジョルパッサン」


さて、雨の中、朝ご飯に向かったのは「スンチャンシクタン」。
いしもちの干物定食(クルビペッパン)7000ウォンを頼みます。
済州島とソウル 郷土料理と民族芸術に触れる旅 その11 絶品朝ごはん。いしもちの干物ご飯_a0223786_1492571.png



まず出てきたパンチャン(おかず)。
それぞれ、丁寧に作ってあるのがわかります。
済州島とソウル 郷土料理と民族芸術に触れる旅 その11 絶品朝ごはん。いしもちの干物ご飯_a0223786_10491472.jpg


続いていしもちの干物(クルビ)。
済州島とソウル 郷土料理と民族芸術に触れる旅 その11 絶品朝ごはん。いしもちの干物ご飯_a0223786_10492822.jpg


身がふんわりと皮はパリパリ、いしもちってこんなにおいしかったっけ?
幸せな気分になる朝ご飯。
おいしい朝ご飯って心がほっこりしますね。
雨の朝でもお店にはお客さんが。
常連さんぽい女性おふたり、お話聞いてたらあら、日本人。
日本人、おいしいものご存知の方多いですね。

済州島とソウル 郷土料理と民族芸術に触れる旅 その11 絶品朝ごはん。いしもちの干物ご飯_a0223786_10494010.jpg

今度、市場でクルビ買って日本持って帰ろうかなぁ。

ここに詳しいインフォ出てました。

済州島とソウル 郷土料理と民族芸術に触れる旅 その11 絶品朝ごはん。いしもちの干物ご飯_a0223786_1349861.jpg


そのあとは教保文庫の光化門店に先生と一緒に行きました。
民画関連の本や、済州島で感動したイ・ジュンソプ(이중섭)の本も見つけて、(あっ、私ではなく先生が見つけて下さったんでした。)色々買いました。

なんか本買っただけで、絵がうまくなった気がするからうれしい。

済州島とソウル 郷土料理と民族芸術に触れる旅 その11 絶品朝ごはん。いしもちの干物ご飯_a0223786_16343851.jpg

by mickimchi | 2015-01-15 14:09 | 韓国のおいしい所 | Comments(4)
Commented by lapie-fr at 2015-01-15 15:04
独特ですねえ
だんだん、見慣れちゃったけれど(笑う)
お豆腐、美味しそう~
いしもち、油で揚げてあるみたいに見えるけれど…
(ロシアの干物と似てるわあ~、脂っこくみえる)
ふ~ん、コクのある味っぽいですな~ぁ
Commented by mickimchi at 2015-01-15 16:18
>La pieさん、
ウケる〜。
南仏住んでるのにすっかり韓国のご飯通になっちゃいましたね。
イシモチはですね、全然油っぽくない。
多分オイルを塗って焼いてあるのでしょう。
パリッとした皮にお箸を入れると中は真っ白でふわっとした身が出てきます。
これは、ラピさんもイケると思います。
人生何があるかわかんないからソウルへ行ったら是非。

Commented by kasutera0141 at 2015-01-15 23:54
mickimchi さん、こんばんは!
こちらのお店、以前伺ったことがあります~♪
いしもちってこんなに美味しいんだ~って思いました。
いしもちのお写真を見ていたら、とっても食べたくなりました~!
おかずも、いろいろあってどれも美味しいですよね!
私が伺ったときは、チゲが激辛(青い唐辛子が入っていた!)だったんですけど、mickimchi さんのときはいかがだったのでしょうか??

mickimchi さんのお買いになった本、どれも表紙がとっても素敵ですね♪

今年も、美味しいブログ、楽しみにしています!


Commented by mickimchi at 2015-01-16 11:22
>カステラさん、
確かわかめスープだったような...
最後にヌルンジ(ご飯のおこげスープ)が出てきたの、今思い出しました。
最近、年とともに記憶力が衰えつつあるのはわかってるんですが、なんと3ヶ月ぶりに記憶がよみがえりました。
カステラさん、ありがとうございます。
(ふふっ、カステラさんにはまだおわかりになりませんよね、こういう症状。今にわかります。)


<< 釜山みやげで、釜山おでん 済州島とソウル 郷土料理と民... >>