人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真冬の楽しみ。鰤しゃぶ on 千枚漬け

こちらのブログ、つづきそうです・・・の鰤しゃぶがあまりにおいしそうだったので、

真似してみました。
いつもおいしいアイディア、教えていただいてありがとうございます、ここちきさん。
真冬の楽しみ。鰤しゃぶ on 千枚漬け_a0223786_13174720.jpg


お刺身用の鰤に、豆腐、九条ネギにえのき茸。
昆布出汁でしゃぶしゃぶいたします。
真冬の楽しみ。鰤しゃぶ on 千枚漬け_a0223786_13181819.jpg


つけだれは、ポン酢+ゆず胡椒と塩+わさび+ごま油。
真冬の楽しみ。鰤しゃぶ on 千枚漬け_a0223786_1326052.jpg


そして、そして、このあたりからアドリブで、千枚漬けに巻いて食べるなんて事しちゃいました。
これ、イケますよ〜!
真冬の楽しみ。鰤しゃぶ on 千枚漬け_a0223786_13265054.jpg


お鍋の途中の箸休めは、さっぱりとお口直しできる「押し麦とひじきのサラダ、梅干しドレッシング。」
真冬の楽しみ。鰤しゃぶ on 千枚漬け_a0223786_13263763.jpg


10分くらいゆでた押し麦と、ひじきの醤油煮、きゅうり、カラーピーマン、紫たまねぎのみじん切りを、ちょっとエスニックな梅干しドレッシングで和えました。
これ、前もって作っといて冷蔵庫で保存できるので便利です。

エスニック梅干しドレッシング
1回分の材料
梅干し大1個
酢 小さじ1
ナンプラー 大さじ1/2
ごま油 小さじ1/2
オリーブオイル 大さじ1
梅干しの種をとって叩き、他の材料を合わせてできあがり。
味を見て足りなければ塩少々を足してね。
by mickimchi | 2015-02-05 12:52 | たまには和食 | Comments(4)
Commented by lapie-fr at 2015-02-06 02:40
キツネに抓まれておりまする~
お昼に見たとき、3本くらい記事があって…
コメント、どこからって時にパソコがフリーズ(。。
で、
今、見たら…あれは幻~
もう、寝た方がいいかしら???
あっあ~、記事へのコメント
「椿咲いた」っでございますです、はい。。
(食べられないもん、、、泣ザス。。)
Commented by ビョン at 2015-02-06 08:53 x
この冬初めてブリシャブにトライしてみましたが、鮮度のいい天然のブリちゃんだったので、ムッチャ美味しくハマってしまいました。
千枚漬けでまくって、まるでサムギョプサルみたいでいいですね~♪
少量の酒と醤油で下味を付けたブリの切り身を、おろし生姜+おろしニンニク入りの甘みそだれ(玉ねぎスライスも)を掛けホイル焼きし、三つ葉や大葉などの香草をトッピングして、食べる時に混ぜ混ぜ。。。こうやって食べるブリがお気に入りです。

Commented by mickimchi at 2015-02-06 11:14
>La pieさん、
また間違った!失敬失敬。
予約投稿とするところを公開をポチッとしてしまいました。
mickimchiのブログで幻をみたら幻覚ではなく、「おっ、mickimchi、またやっちまったな。」と思ってください。
ホントに超慎重派のうっかり屋なので、スンマセン。
さっき、らぴさんのコメント見たあとにゴミ捨てに行って、「またやっちまった。」と考えながらぼんやり歩いてたら、凍った道ですってんころりん。
本当に懲りない奴です。
幻の記事、すぐまたアップします。
Commented by mickimchi at 2015-02-06 11:18
>ビョンさん、「鰤の生姜ニンニク甘味噌だれ、玉ねぎスライス乗せホイル焼き、香菜トッピング」ですね。
きゃ〜!
喜んでパクらせていただきます。
天然鰤じゃなくても美味しそう。
なんか、一緒に飲みたい日本酒まで想像してしまいます。


<< Yesterday's... 済州島とソウル 郷土料理と民族... >>