人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソウルの進化系モダンコリアンレストラン「ジョンシクタン」

GWに行った韓国ソウル。
お正月に行った釜山のレポもまだ書いていないので、ソウルのお話はいつになることやら。
とはいえ今回ソウルで、ちょっと、いや相当フンパツして行った「ジョンシクタン」のお料理がとても良かったので、こちらだけでも忘れないうちに書いておきます。

Asia's 50 Best Restaurants 2015の10位にランクされたという、アックジョンにあるモダンコリアンレストラン、「ジョンシクタン」。

我々夫婦とお友達家族で行ってみました。
予約が取りにくいと聞いていたので日本から予約を入れて、お昼ご飯も早めにすませてペコペコのお腹でいざ、準備万端で店内へ。

プレフィクスで頼めるチョイスディナーにするか、シェフオススメが出てくるテイスティングディナーにするか迷いましたが、結局6皿出てくるテイスティングディーナー、135,000ウォンにしました。
90,000プラスで、一皿ごとにそれに合ったワインを合わせてくれるワインペアリングというのも。

我々はワインガブ飲みするタイプなので、お店に行く地下鉄の中で皆で熟慮の結果、なるべくリーズナブルなボトルワインを何本か頼む方がお得だという考えがまとまり、そのようにいたしました。
(しかし、帰ったあと知ったのですがワインペアリングで出していただけるワインの量もそれぞれ十分のようでした。
どなたかこちら、試してみて下さいな。)

さて、まずはかわいらしいアミューズの数々。
ソウルの進化系モダンコリアンレストラン「ジョンシクタン」_a0223786_13192820.jpg


フュージョン料理といいつつ、ムクのアミューズなど、韓国素材がふんだんに使われてました。
ソウルの進化系モダンコリアンレストラン「ジョンシクタン」_a0223786_13194048.jpg

ソウルの進化系モダンコリアンレストラン「ジョンシクタン」_a0223786_13191044.jpg



おしゃれ大学芋風。
ソウルの進化系モダンコリアンレストラン「ジョンシクタン」_a0223786_13193449.jpg


もち米の蒸し団子風。
ソウルの進化系モダンコリアンレストラン「ジョンシクタン」_a0223786_13194556.jpg


ミニミニハンバーガー風。
ソウルの進化系モダンコリアンレストラン「ジョンシクタン」_a0223786_13192080.jpg


アペタイザーのホタテのソテー。
上に乗っかってるのはなんとヌルンジ(ご飯のおこげ)。
これがなんともクリスピーな食感でおもしろい。
横の韓国の春野菜のほろ苦さが、ホタテの甘みを引き立てます。
ソウルの進化系モダンコリアンレストラン「ジョンシクタン」_a0223786_13195251.jpg


「チェジュ(済州)パエリア」というネーミングの韓国風パエリア。
アワビたっぷりで、味付けはアンチョビに韓国醤油だそう。

ミニミニサイズのパエリア鍋でひとつづ炊いてるんですね、熱々がうれしい。
玄米で作っているのか、プチプチとしたご飯がおいしくて、ゆっくり食べなきゃ口がヤケドしそうなのにスプーンが止まりませんでした。
ソウルの進化系モダンコリアンレストラン「ジョンシクタン」_a0223786_1320491.jpg


お魚はアマダイのポワレ。
そうそう、この135,000ウォンのテースティングコースは「ザ・フロム チェジュ」というネーミング。
ここかしこに、済州島の素材が使われてます。
そういえば、済州島で食べたアマダイ定食、おいしかったなぁ。
思わぬ場所で、昨秋行った済州島旅行を思い出して懐かしく感じました。
お料理で、楽しかった旅の思い出を思い浮かべられるなんて、幸せな事です。

アマダイの鱗がパリパリ、身がしっとりしていておいしい。
ソウルの進化系モダンコリアンレストラン「ジョンシクタン」_a0223786_13201052.jpg


お肉は「ブラックポークベリー」。
黒豚の三枚肉がなんともジューシーに仕上がってます。
コンフィみたいにして作ってるのかしら。
ソウルの進化系モダンコリアンレストラン「ジョンシクタン」_a0223786_13265242.jpg


デザートにDolhareubangって書いてあったから何かと思ったら、トルハルバン
の形のチョコレート!
苔むした土までチョコです。
かわいくて食べられない〜。(食べたけど。)
ソウルの進化系モダンコリアンレストラン「ジョンシクタン」_a0223786_1327890.jpg


ハルラボンという済州島名産のデコポン種のオレンジのシャーベットと一緒に。
ソウルの進化系モダンコリアンレストラン「ジョンシクタン」_a0223786_13272176.jpg


プチフールとタンギ(当帰)茶で食後のお楽しみ。
ソウルの進化系モダンコリアンレストラン「ジョンシクタン」_a0223786_13272495.jpg

このタンギ茶、冷えや貧血改善に効く韓方茶らしいんですが、食後の余韻に浸りつつ飲むと、淹れ方がいいのかしら、その風味で胃のあたりがすっきりするように感じました。

いたってカジュアルな店内。
気取らずにお料理を楽しめます。
ソウルの進化系モダンコリアンレストラン「ジョンシクタン」_a0223786_1327288.jpg

お値段は張りますが、また是非行きたいって思わせる魅力的なお店でした。

あれ?
今気がついたんんですけど、ハングル文字だと「チョンシクタン」になってる。
釜山はBusanだし、チョンシクタンがJung Sik Dangって、ハングルの英語表記がイマイチわからないです。
ソウルの進化系モダンコリアンレストラン「ジョンシクタン」_a0223786_13273653.jpg


ジョンシクタン(チョンシクタンかな?)
정식당
お店のHP
by mickimchi | 2015-05-18 13:06 | 韓国のおいしい所 | Comments(8)
Commented by love-t_k at 2015-05-18 13:16
ミニミニサイズのパエリア、良いですね
それにトルハルバン可愛い!
食べれるのが最高(ちょっとかわいそうだけどね)
Commented by lapie-fr at 2015-05-18 14:47
う~ん、日本のフラ飯を思い出してしまった……
美味しいんでしょうねぇ
Commented by miekichi1014 at 2015-05-18 16:48
こんにちはー♪
いつか行ってみたい憧れのお店です❤
カタカナだとチョンシクタンと出ていますよね?
韓国語(日本語読み)⇨漢字⇨英語
イさん⇨李さん⇨Leeさん
みたいなこと?
ハングル読めないのですが、耳で聞くのと英語の表記が
一致しないので、駅名などもわかりづらいですよね~^^;
Commented by mickimchi at 2015-05-18 16:57
>けいこさん、
今さっき知ったんですけど、オーナーシェフのイム・ジョンシクっていうひとは、兵役時代に炊事兵として働いたのがお料理に目覚めたきっかけだそうです。
なんだかそんなお話聞くとますますファンになっちゃいます。
そう簡単には行けませんけどね。
お値段的にも、距離的にも。
Commented by mickimchi at 2015-05-18 17:07
>らぴさん、
日本だと星付きのレストランとかぜ〜んぜん行かないのにね。
異国の地だと張り切っちゃって。
そうだ、レ ボー ド プロヴァンスの「ボーマニエール」っていうレストランも昔々行ったの思い出しました。
しっかし、フランス語もおぼつかないのによくレンタカーで行ったもんだ。
Commented by mickimchi at 2015-05-18 17:19
>mie-kichiさん、
冷製に考えると軽井沢のエルミタージュや、どことは言わないけど軽井沢のお寿司屋さんとか行くよりもリーズナブルなんですよね。
どうも20,000ウォンくらいでお腹パンパン、ひっくり返るほど酔っ払ってしまえるアジョッシ御用達のシクタンに慣れてしまって、たか〜く感じてしまいますが、また行ってみたいです。
Commented by ビョン at 2015-05-19 08:28 x
以前ダイジェストでアップなさっていた魅惑のお写真は、このお店だったんですね。
おったまげるほどお価格設定ではありますが(苦笑)、なんともかわいらしく、「絵面的」にも最高!
済州島の食材をふんだんに使ったお皿の数々にうっとりです。
パリパリしているアマダイの鱗を韓国でもいただけるんて~!
そうそう、大邱も現在はDaeguですが、昔はTaeguだったそうです。
どんな背景があるのか詳細は不明ですが。
Commented by mickimchi at 2015-05-19 10:20
>ビョンさん、
今、本文見直したらワインペアリングの値段が90,000ウォンのところを9,000ウォンて間違って書いてて、訂正しました。
ホント、ちょっと桁間違うくらい「おったまげる」(このフレーズ、気に入ったのでちょくちょく使わせて下さい。)値段設定ですよね。

済州はJejuだし、全州はJeonjuなんですね。
みんな語頭の清音を濁音表記にしちゃったんですね。


<< つくりおきの常備調味料と常備菜... ゴールデンウィークに ソウルで... >>