人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作りソーセージでシーカバブ&おうちでネパール料理カフェ(風】

いろいろあまりもんで、ネパール料理風。

手作り皮なしソーセージでシーカバブ風。
↓で作った肉汁ブシャーな、手作りソーセージがあまったので、
チキンティカのたれに漬けて半日冷蔵庫に入れ、テフロン加工のフライパンでコロコロしながら焼きました。
手作りソーセージでシーカバブ&おうちでネパール料理カフェ(風】_a0223786_10445947.jpg

食紅、使わなくてもいいんですがちょこっと入れると俄然本格的な色に。
もっとうんと簡単に、市販のソーセージをめんつゆとケチャップ、市販のカレールーを細かく削ったもの、ヨーグルトを混ぜた漬けだれに漬けてから焼いてもいいと思います。

鶏モモ肉も漬けておいて、チキンティカ
手作りソーセージでシーカバブ&おうちでネパール料理カフェ(風】_a0223786_11353833.jpg


夫の作ってくれたカレーが一口余ってたので、これも。
ホイップした生クリームでグルグル模様描くのが楽しかった。
手作りソーセージでシーカバブ&おうちでネパール料理カフェ(風】_a0223786_1045327.jpg


ネパール餃子「モモ」。
手作りソーセージでシーカバブ&おうちでネパール料理カフェ(風】_a0223786_10473842.jpg

実は、ちょっと前にキムチ入りの韓国風焼き餃子を作った時、餃子の皮の包み方を変えてモモ風に仕立てて冷凍庫に保存しておいたのも蒸して。
ですんで餃子の具は刻んだキムチと豚ひき肉と水気を切ってくずした豆腐です。

これは、特製塩で。
「新エジプト塩」。
手作りソーセージでシーカバブ&おうちでネパール料理カフェ(風】_a0223786_10541720.jpg


エジプト塩の改良バージョン。
フライパンで塩を炒ってから他の材料を加えました。
この方が香ばしい、気がする。

関係ないけど、英語の絵文字でインド人って、
@:-)
なんだって。
by mickimchi | 2015-06-12 11:44 | ミッキムチ家のエスニック | Comments(6)
Commented by lapie-fr at 2015-06-13 14:37
食卓の地球旅だすなあ~
今宵はネパール?
エジプト塩ってナッツ各種入りでしょ?
何故に、エジプト塩なんでしょ
(ググちゃいました)
オカッパ頭の日本人さんが売ってるのねえ~
800円もした!
びっくりっ!!
Commented by mickimchi at 2015-06-14 10:18
>らぴさん、
ネパールもインドもエジプトも行ったことがありません。
ただの空想、妄想料理です。
軽井沢にネパール人がやってるネパール料理のカフェがあってそこがネタもと、パクリもとです。
ワンコも入れる素敵なカフェでお気に入りです。
ドンちゃん、トイレ訓練できたら2匹連れてまた行きたいなぁ。
Commented by ビョン at 2015-06-16 11:00 x
エスニックシリーズ、初夏にピッタリですね~。
噂のシシカバブバージョンもおいしそう。
ネパールのビールって、どんなお味なのかなぁと妄想中。

来月、教えていただいた虎マッコリが飲めるお店に行く予定なんですが、果たして座れるのか、今からドキドキしています!
予約ができないなんて、意地悪ね(泣)
Commented by mickimchi at 2015-06-16 13:36
>ビョンさん、
鳥よしですけど、中目黒は午後6時くらいに満席になることも多いです。
5時台に行くことをお勧めします。
西麻布、赤坂、銀座の鳥よしだったら確か早い時間は予約が可能だったと思いますよ。
どこの店も虎マッコリ置いてあったと思うので、もしよければお店にご確認下さいな。
私は来月民画の先生のツアーで韓国へ行く予定なんですが、果たしてツアーが実現するのか、だんだん心配になってきました。
行けるといいなぁ。
Commented by ビョン at 2015-06-16 15:00 x
ありがとうございます。
確認してみまーす!
ツアーですと、自分一人の意思ではないですもんね。
無時渡韓できますように~。
Commented by mickimchi at 2015-06-16 16:44
>ビョンさん、
扶安の来蘇寺のテンプルステイとかも予定に入ってて、誰か行った人いないかなぁ、ってググってみたら、やっぱビョンさんだ〜!
そんなわけで楽しみにしてるんですけどね、どうでしょうか?
わりかし年齢高めの参加者(私も含む)なんで、キャンセルかも。


<< ビストロ風のおそうざい大会 c... 肉汁ブシャーな、手作りソーセー... >>