人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブリトーとチーズボール、メキシカンシチューでメキシカンナイト

小麦粉で作ったトルティーヤに肉や豆、野菜やチーズを包んだメキシコ料理、ブリトー。
アメリカ人が大好きなこの料理、東京にも専門店が色々できてるみたいですね。

かくいう私も最近ハマってるブリトー。
作るの簡単で、具も工夫次第で色々楽しめます。
この日は3種作りました。

ブリトーとチーズボール、メキシカンシチューでメキシカンナイト_a0223786_10214863.jpg

左から、トマトサルサとサラダ菜にシュレッダーチーズのブリトー。
牛のしぐれ煮にひよこ豆とチーズのブリトー、サラダ菜にシュレッダーチーズ。
Cpicon チリコンカン にサラダ菜。

トマトサルサは、トマトと紫玉ねぎ、香菜、にんにくのみじん切り、生青唐辛子の輪切り、オリーブオイル、ライム汁に塩こしょうを加えた物。

ブリトーとチーズボール、メキシカンシチューでメキシカンナイト_a0223786_10302177.jpg
牛のしぐれ煮とひよこ豆、チーズバージョンはこんな感じにチンしたトルティーヤにのっけて春巻きを包む感じでクルクル、ホイルを巻いてオーブントースターで焼くます。















冷凍庫に保存しておいた夫作のチリコンカンでチリコンで、チリコンカンバージョンを作りました。
これもホイルに包んで焼きました。
ブリトーとチーズボール、メキシカンシチューでメキシカンナイト_a0223786_1434666.jpg

モーニングブリトーみたいに、スクランブルエッグ、スモークサーモン、アボカド、クリームチーズの取り合わせもおいしいです。

「チーズボール」。
室温にもどしてやわらかくしたクリームチーズとサワークリームに塩胡椒して、ニンニク、紫たまねぎ、カラーピーマン、香菜、イタリアンパセリ、クルミやアーモンド、ピーナッツ等のナッツ類のみじん切りを加えて混ぜ合わせただけ。

トルティーヤチップスにつけると、やめられない、止まらない。
ついでにビールも止まらない。
ブリトーとチーズボール、メキシカンシチューでメキシカンナイト_a0223786_1023874.jpg


「アボカドと豆腐の冷製スープ」。
ブリトーとチーズボール、メキシカンシチューでメキシカンナイト_a0223786_10275229.jpg

自分の覚書用に、アボカド1/2個と絹ごし豆腐100グラムをハンドミキサーで撹拌し、水100CCを加え白だしで味付けして冷蔵庫で冷やしました。

「メキシカンシチュー」。
ブリトーとチーズボール、メキシカンシチューでメキシカンナイト_a0223786_9543854.jpg

なんつって、チリコンカンに牛肉を足してトマトソース、オイスターソース、赤ワイン、トンカツソース、ケチャップ各少々を加えただけ。
この調味料の取り合わせのシチュー、結構イケます。
サワークリームもトッピング。

犬たち。
コロン
「美容院行きました。」
ブリトーとチーズボール、メキシカンシチューでメキシカンナイト_a0223786_1605750.jpg


ドンチョル。
「腹ペコペコのペコパよ。」
ブリトーとチーズボール、メキシカンシチューでメキシカンナイト_a0223786_161093.jpg



by mickimchi | 2015-06-19 13:15 | ミッキムチ家のエスニック | Comments(10)
Commented by love-t_k at 2015-06-19 14:15
いつも可愛いツーわんちゃんですね
ムギューって抱きしめたい衝動にかられます(笑)
メキシコ料理、良いな
チリコンカン好き~!
Commented by mickimchi at 2015-06-19 14:43
>けいこさん、
ありがとうございます。
親バカですね、もうツーわんこが気になって仕事も料理もはかどりません。
今日は涼しいから掃除やら、整理やら色々やろうと思いつつ...
気がついたらワンコと遊んで、パソコンいじってもうこんな時間だわ。
Commented by lapie-fr at 2015-06-19 15:14
きょきょきょおお~
お料理フォト、霞んじゃいます(ごめんにょん)

東京、今年の梅雨はいかが?
暑っい方が、商売繁盛っかな?
あっ、ホント、キュウリ出てきませんね~^^
Commented by mickimchi at 2015-06-19 16:59
>らぴさん、
ベジタリアンさん向けのコロッケうまくできたかにゃ?
ビーカンだったらつなぎの卵もNGですよね。
以前ロケでベジーの外人男性モデルと仕事した時、その彼何日もかかったロケ中食べられたの、お煎餅だけだった。
なんかね〜、まっ、いいっすけどね、煎餅だけ食べてどうすんだっ、て思いました。
Commented by lapie-fr at 2015-06-19 18:25
せめて、その煎餅の材料が玄米だったらいいのにね^^
卵はOKなのよ、サイワイ
今日から2日間、男子はおこぜ丸〜
ワタクスは、ゴロと蜜月~
(ちっとね、足を痛めてるだすよ、軽いやつね)
Commented by mickimchi at 2015-06-20 10:11
>らぴさん、
海風にうたれながらおこぜ丸でのんびり、っていいうにはいい季節でしょうに...
早く足が治るといいですね。
ま、ゴロちゃんとベタベタしながら過ごす週末も楽しいでしょうね。
うちはね、チビ黒が色々やらかしまくってくれるのでクタクタです。
トイレ訓練はまだ成果なしだす。
Commented by yukiful-xmas at 2015-06-20 23:12
アボカドのスープにおこげがのっかってる!!(笑)
いや~、今回は夏にピッタリのラインナップですね。
どれもビールがすすみそう!
トルティーヤチップス(私は昔からタコチップと呼んでますが・・・)大好きなんです~♥
チーズボールを添えれば、お客様のおもてなしにもいいっすね~!

mickimchi さんちにおよばれした~い!!(笑)
そしてグラス片手にドンチョルちゃんとコロンちゃんに遊んでもらいたいです~!
Commented by mickimchi at 2015-06-21 15:46
>Yuckyさん、
銀座の焼鳥屋さんで、〆に、鶏スープにきりたんぽみたいな串につけてご飯を焼いたお焦げをのっけたのが付いてくるとこがあるんです。
ヌルンジ見てたらそれ思い出しちゃって、汁物にヌルンジ添えて出すのが最近恒例です。
まだ木っ端微塵になったヌルンジ、Yuckyさん宅に残っていたら是非お試しを。
Commented by ビョン at 2015-06-22 06:06 x
初夏にピッタリのメキシカンな夕食メニュー、いいですねぇ~♪
ライスペーパーよりトルティーヤの方が腹持ちがよさそうなので、ライスやバゲットはなしでもOKなんですね。
8月末の人間ドックまでに、恐ろしい数値となった体重と体脂肪を何とかしなきゃいけないものの、ご飯が好きなので止められず。
メキシカンナイトに挑戦してみようかしら~?(笑)
いや、却ってビールがすすむ君で余計危険かもしれない(爆)
Commented by mickimchi at 2015-06-22 10:00
>ビョンさん、
私も8月、人間ドックですぅ。
自分の身体の健康のチェックとケアは、お酒好きの食いしん坊には欠かせませんもんね。
来月は、プヨプヨマイボディの手直し修繕復旧作業月間にしようかなぁ。
無理だろなぁ。


<< ソウルのおみやげ、中部市場編。... ビストロ風のおそうざい大会 c... >>