人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暑い日はブラジル料理で。肉と豆のトロトロ煮込み、フェジョアーダ。

フェジョアーダ。
黒いんげん豆と豚肉や牛肉を煮込んだブラジル料理。
太陽がジリジリと暑い日本の夏、地球の反対側の国のご飯にかけて食べる料理が食べたくなります。

黒いんげん豆(ブラックビーンズ)の缶詰めを使って簡単に。
肉を煮込んだスープに缶詰の豆のゆで汁を加えて塩胡椒しただけなのに、これがウマいんです。

お豆でお腹がふくれますので、お肉は少なめ。
お腹とお財布にやさしい簡単料理です。
暑い日はブラジル料理で。肉と豆のトロトロ煮込み、フェジョアーダ。_a0223786_11312073.jpg


フェジョアーダ (2人分)
材料
黒いんげん豆の缶詰 (S&Wブラックビーンズ 425g) 1缶
ソーセージ 100グラム
豚肉のスペアリブ 2本
牛モツ(今回はコプチャン)150グラム
玉ねぎ 1/4個 (みじん切り)
にんにく 1カケ (みじん切り)
ローリエ 1枚
水 適宜
顆粒スープの素 小さじ1
オリーブオイル 適宜
塩こしょう 適宜
ラム酒 大さじ1
クミン 小さじ1/2
オレガノ 小さじ1/2
チリペッバー 適宜 (辛いのが苦手な方は省いてください。)

ご飯
ライム

作り方
1 煮込み鍋に缶詰の黒いんげん豆の1/3量と缶の煮汁を入れ、ハンドミキサーで撹拌する。
2 鍋にオリーブオイルをしき、玉ねぎとにんにくを入れて弱火にかけ、玉ねぎが透き通るくらいまで炒め、1の煮込み鍋に移す。
3 スペアリブに塩を揉み込み、2のフライパンで焼き色がつくまで炒め、これも煮込み鍋に移す。
4 煮込み鍋に水をヒタヒタになるまで加える。
  顆粒スープの素、ローリエ、クミン、オレガノ、チリペッパーラム酒を加えて火にかける。
  沸騰したら弱火にして1時間ほど煮る。
  30分たったところで残りの黒いんげん豆も加える。
  途中水がなくなったら足す。
5 フライパンにオリーブオイルを熱し、ソーセージ、一度ゆでこぼした牛モツを加えて炒める。
6 5を煮込み鍋に加え、5分ほど煮込んだら味をみて塩胡椒で味をととのえる。

暑い日はブラジル料理で。肉と豆のトロトロ煮込み、フェジョアーダ。_a0223786_11313367.jpg

ご飯はタイ米にしました。
炊き上がりにバターをからめてライムを絞ってバターライスに。
これにフェジョアーダをかけて食べると、気分はブラジリアン。

フェジョアーダに入れるお肉は、ベーコンやチョリソーもおいしいですし、牛モツでなくて市販の豚の白モツでも。

前菜は「イカとタコのヴィナグレッチかけ、揚げ卵添え」。
暑い日はブラジル料理で。肉と豆のトロトロ煮込み、フェジョアーダ。_a0223786_11314264.jpg

玉ねぎ、ピーマン、トマト、香菜を粗みじん切りにして、白ワインビネガーとオリーブオイル、塩コショウを加えて混ぜ合わせたヴィナグレッチ。
魚介にかけたり、フェジョアーダに添えたりするとグンとブラジルの味に。
by mickimchi | 2015-07-21 14:22 | ミッキムチ家のエスニック | Comments(9)
Commented by lapie-fr at 2015-07-22 19:46
黒インゲン豆っていうに?
これって金時豆に似てるじゃないですか
で、
甘い煮豆にしますた
えっ、「おかめ」の蔵王山っぽい甘味ムニュ~

きゃっ、はずれ~
似て非なるもの~(。。

うん、ここのように使った方が美味しいと実感っです

Commented by mickimchi at 2015-07-22 21:27
>らぴさん、
こんばんは。
よく行く軽井沢にも花豆っていう甘いお豆があります。
お豆の甘さ、美味しいよねぇ。
女の人の好きな食べ物、芋、栗、南京っていうけど、プラス豆かな?
それからロゼワインと、チーズと、えっとえっと...

Commented by mickimchi at 2015-07-23 07:28
目が覚めて気がついたんですけど、芋たこなんきんでしたね。
たこってフランスで食べるんでしょうかね。
Commented by lapie-fr at 2015-07-23 14:09
まず、タコは食べないみたいですよ
イタリアにはスペシャル・ムニュがあるみたい
(瓶入り油漬けも)
ここ、近所なのでスーパーにも売ってるのよね
けど、生購入で調理は、やはり固い…
Commented by mickimchi at 2015-07-23 14:49
>らぴさん、
タコ、おいしいのにね。
生ダコがたまたまあったとき、コルク入れるとやわらかくなるとか、炭酸水で煮るといいとか色々試したけど、やっぱ固いですよね。
おととい食べたお鮨屋さんのタコのやわらか煮、歯がなくても食べられそうなくらいやわらかかった。
今度作り方聞いてみよっと。
Commented by lapie-fr at 2015-07-23 20:15
うん、うんうんうん
絶対、教えて~
死活問題だす~
(チョオ、おおげさ~)
だって、食べたいもん(笑って付けたいけど真剣です)

Commented by mickimchi at 2015-07-24 06:56
>らぴさん、
あはは、そこのお鮨屋さん、おいしいけど高いんでひと月に一回くらいしか行けないんです。
次回は来月かなぁ。
首をなが〜くして待っててね。
Commented by lapie-fr at 2015-07-24 14:35
うんうん、待つ待たいでか^^
それにしても
ブラジル料理は人気なさ杉~
いや
キムチ料理が人気あり杉? ← これが正解でしょう^^
Commented by mickimchi at 2015-07-24 17:08
>らぴさん、
キムチもですね、夏場の日本の白菜はあまりいいのがなく、探すのが大変です。
民画の先生たちと来週は韓国旅行です。
MERS騒動で、友人たちに言うとドン引きする人もいそうなので、そ〜っと誰にも言わずに行っちゃいます。


<< カラフル夏野菜と自家製サルシッ... 流行りモンに弱いモンで、流行り... >>