人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近の民画

恥ずかしながら、最近描いた民画です。

鳥たち。
最近の民画_a0223786_1015628.jpg


最近の民画_a0223786_10144655.jpg


花たち。
最近の民画_a0223786_9564731.jpg


最近の民画_a0223786_10102516.jpg


名刺大のちっさいものも描きました。
老眼なんで頭クラクラしながら描いたんですけど、こういうちっちゃいの、コチョコチョ描くのも楽しいなぁ。
最近の民画_a0223786_10473983.jpg

by mickimchi | 2015-09-22 09:55 | 民画 | Comments(12)
Commented by u-hijyu at 2015-09-22 11:25
わぁー、素敵〜!
その名刺欲しい〜笑
絵心ある人、尊敬してしまいます。
色といい、色のグラデーションが素敵ですね〜。
ちょっと、やってみたい笑笑笑
Commented by love-t_k at 2015-09-22 11:49
最初の絵刺繍にしても?なんて思っちゃった
旦那は絵なんかも描くんだけど私はまるっきり駄目~です
素敵・素敵!
Commented by mickimchi at 2015-09-22 17:35
>ヒジュさん、
お恥ずかしいです。
月2回、民画教室に通ってるんですけど、いろいろ描いても出来上がった絵は押入れに突っ込んでるだけなんで、せめてもブログに載っけてるわけ。
そうそう、「ママ」っていう韓国ドラマのせいで、韓国ではまた民画ブームみたいですよ。
ヒジュさんも、是非!
場所、川崎だし。
Commented by mickimchi at 2015-09-22 17:45
>けいこさん、
タッチさん、音楽だけじゃくて絵も描かれるんですね!
詩も書かれるし、ギターも奏でるし、素敵ですね。
なんだか私の勝手なイメージはムーミン谷のスナフキン。
失礼ですよね、でもステキ。
Commented by lapie-fr at 2015-09-23 04:41
かあいいわあ~
紙も、ふむ?布に描くの?
絵の具は、どんなの何でしょ……
色合いが微妙だもの
画材、見てみたいです^^
Commented by mickimchi at 2015-09-23 09:42
>らぴさん、
韓紙っていう韓国の和紙みたいな紙に筆をつかって墨で絵の輪郭を描き、日本画と同じように顔彩で色を塗るんです。
墨をするの、面倒なんですけどね、あの墨のいい香り、すってるとなんとなく気持ちが静まる感じがする、不思議です。
Commented by love-t_k at 2015-09-24 02:52
こんな時間におじゃします
忘れてました、ガムシロップの事
思い出したので簡単に!

グラニュー糖300㌘、炭酸水210CCこれをグラニュー糖が溶けるまで混ぜれば出来上がりです
いろんなやり方があるみたいだけど昔喫茶店で見たのが炭酸水だったんですよね
私は適当な量で作ったんだけど、一応調べてみました(笑)
Commented by mickimchi at 2015-09-24 06:46
>けいこさん、
ありがとうございます。
今長野にいてこれから東京に帰りますので、帰ったら速攻作ってみま〜す。
炭酸水使うなんて全く想像してませんでした。
うち、芋焼酎の炭酸割り飲むんで、たくさんあるんですよ、あっ、余計なお話でした。
Commented by mkokochiki at 2015-09-24 10:44
素敵に描かれますね~。これはお家に飾るんですか?
飾っているところも見てみたいです!
最後の小さい(?)のは名刺入れ??器用ですね~~~!
わたしには根気がないので、やり始めてもすぐそのままになっちゃいそう。
その前に才能もないんですケドネ。。。
Commented by mickimchi at 2015-09-24 12:06
>ここちきさん、
連休はお天気良くて、ワンコのお散歩日和でしたね。
イタリアンのテラスにワンコ連れでランチ、うちも同じく楽しみましたよ。
昼からワイン飲みすぎてフラフラになりました。

民画は、うちは狭小住宅ですから飾れません。
う〜んと縮小コピーして、100円ショップで売ってる名刺大の額に入れてます。
最初コソコソとトイレに飾ってたら、夫がかわいそがって靴箱の上の台に移動してくれました。
Commented by yukiful-xmas at 2015-09-28 10:57
わ~~、素敵!  いいな~! 大好きです、こういう民画!

mickimchiさん、お料理もすごいのに民画まで! 
それに、ブログの文章もおもしろいな~っていつも思っているんです。
ホントに多才でいらっしゃる!

我が家の玄関には、池貴巳子先生の虎の絵が飾ってありますが、
買う時に、蓮の花も捨てがたくてずいぶん悩みました。
自分で描けるなんてすごい!
恥ずかしながら・・・なんておっしゃらず、これからもどんどん見せてくださいませ~!
 
Commented by mickimchi at 2015-09-28 17:01
>Yuckyさん、
ちょうど、月2回の民画教室に行ってきたところです。
先生と民画教室の生徒さんとかと、韓国旅行に行く機会もできてホント楽しませていただいてます。
貴巳子先生はあのお人柄でしょ?
あんまり年は変わらないのに、「センセー、センセー、また失敗した!なんとかして〜、助けて〜!」と好き放題に頼り切って、手伝ってもらってます。


<< 温玉のせラザニア&秋茄子のカポナータ 飲んだあとの、いや、飲みながら... >>