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まだ呑んでるよ、続「本日の前菜盛り合わせ」的お夕飯

「本日の前菜盛り合わせ」的お夕飯の続き。

まだまだ前菜ばっかしのこの日のお夕飯は続行中。
実りの秋らしく根菜なんぞをたくさん使った前菜で。

「根野菜のロースト、アイオリソース添え」。
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冷蔵庫の残りものの根野菜を色々使って。
特にニンジンはローストするとあま〜くなってオススメです。

オリーブオイルに塩、黒胡椒、はちみつ、ガーリックパウダー、チリパウダーをそれぞれ少しづつ加えて混ぜ合わせてマリネ液を作っといて。

そんでもって、根野菜をマリネ液にひたして数時間置いといて、マリネ液ごとオーブンに入れて30分くらい焼いただけ。

上に市販の野菜チップス(ほら、スーパーのおつまみスナックの棚に置いてあるヤツ)をのせました。
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野菜ローストだけで食べてもおいしいいんだけど、アイオリソースつけて食べるとまた格別。


ウエイトウォッチャーの方は、このことはお忘れになっていただいて。
私はつけて食べたのに、つけなかったことにして。
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「ひっくり返さない、長芋とニラのふわとろオープンオムレツ」
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ホントは長芋とニラのチヂミを作ろうかなぁと思っていたのです。
が、長芋を混ぜた卵液があまりにも柔らかくて、こりゃフライパン返しでひっくり返すの大変だぞということで、急遽、ひっくり返さないオープンオムレツに。

作り方は簡単。
溶き卵に溶き卵と同じくらいの量の長芋のすり流し、マヨと生クリーム、塩胡椒をそれぞれ少しづつ加えてかき混ぜ、卵液を作っておきます。
ニラは細かいみじん切りにしておきます。
100均のスキレットのフライパンにオリーブオイルを熱して卵液を流し込み、すぐ火を止めてトロントロンのオープンオムレツを作ったら、刻んだニラとパルメザンチーズをのせてがチーズが溶けるまでオーブントースターで焼いたもの。

これがもう、歯がなくても食べられるほどフンワフワ、長芋恐るべし。



じゃがいもの冷製スープ。
以前ポテトサラダを作った時、ゆでてつぶしたじゃがいもを冷凍していたので、それを解凍して牛乳とチキンブイヨン、塩を加えて作りました。
冷蔵庫で冷やして冷製スープにしましたが、あったかいのもいいかも。
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でもね、ライザップ行って劇的にスマートになった友人が言うには、ダイエットには根菜類の多量摂取はNGなんだそう。
糖質を多く含んでるからでしょうね。
葉野菜と一緒に満遍なく摂りましょうって事ですね。
はいはい、ワカリマシタ。
でも、焼き芋、おいしいですよね〜
by mickimchi | 2015-10-05 10:50 | Trackback | Comments(4)
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Commented by lapie-fr at 2015-10-05 18:30
きゃっは、でし~^^
あれ、蓋の部分でしょ?
おんなじように使ってて、うれしくなったですよ~

しっかし、野菜いっぱいっていいですよねえ
ナムル~上手に作れるといいのに。。
(下手でっすっよ、マジに、ワタクシ…)
Commented by mickimchi at 2015-10-06 07:05
>らぴさん、
きゃっは、でし~^^
はい、蓋です。

ナムルは、私もなかなかうまくいきません。
ナムルって、韓国語で元来、「野菜」っていう意味。
味の決まりもないから、どんな野菜を使っても、和えても炒めても煮含めても、醤油味でも塩味でも、時には味噌味でも、好きなように作ればいいそうですよ。

な〜んとなく箸が伸びる、ないとちょっと物足りない、みたいな味が出るといいんですけどね。
南仏のおいしい野菜で作ってね。
Commented by mkokochiki at 2015-10-06 19:10
↓前菜の盛り合わせから始まりいろいろで美味しそうですね~~~(*゚∀゚)=3
アイオリソースに長いものオムレツ、ジャガイモの冷製スープ・・・食べたい飲みたーーーい!!
最近こういうものをさっぱり作っていません、反省orz

>>ライザップ行って劇的にスマートになった友人
おぉ~~~!!ご友人の方は頑張ったんですね~~~!!
ライザップって凄く厳しい・・・というか、運動に加え食事制限も厳しいと聞きました。
実行すれば痩せると思うのですが、聞くだけでわたしには無理!!だと思っているライザップです。。。

ジャガイモはまぁ控えめの方がいいと思っていましたが、根菜全般なんですか・・・。
大根も美味しい季節なのに。。。もうそれを聞いただけで、わたしはやっぱりライザップは無理ですね・・・がっくり。
Commented by mickimchi at 2015-10-07 08:33
>ここちきさん、
ここちきファミリーはりんこちゃんまでスマートで、全然ダイエット必要ないじゃないですかっ!
ライザップは、健康的にというよりは何が何でも痩せさせるっていうのがメインみたい。
アルコールも乙類とかならOKという事で、その劇的にスマートになった友人は、お腹が空いて眠れないときは、ウイスキーをがぶ飲みして寝るとか言ってて、大丈夫かなぁって感じでした。

ここちきさんちは、ここちきさんの手料理が一番!
みやさんのお弁当に時々ご飯入れ忘れるくらいのダイエット法でいいんじゃないかしら?
お鍋がおいしい季節になったから、野菜たっぷりのここちき団子、今晩あたり作ろうかなぁ。


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