人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015年春ソウル旅 その5 駅三のおいしいスンデ屋さん

2015年春ソウル旅その4 の続き。
さてソウル最終日。
キムチ素材の買い出しやらなんやらで、大忙し。

で、チャチャッとランチ、とはいえスンデラバーとしてはやはり一回はスンデ食べとかなきゃってことで、駅三(ヨクサン)のペッカムワンスンデへ。
スンデって、韓国式の豚の腸詰めのことでそのインパクトが強い見た目と、少しクセのある味で、好ききらいが大きく分かれる食べ物。
私は、このスンデが意味もなく好きでして。

ペッカム(白岩)ワン(王)スンデ、いろいろな所に店舗があるお店。
京義道の白岩発祥の白岩式のスンデのことを「白岩スンデ」と呼ぶそうで、他のスンデより野菜がたっぷり入ったクセのない味だそう。


オルクニタン(辛いスープとご飯)とクッパッ(スンデ入りの豚のお肉のスープとご飯)を頼んで。
2015年春ソウル旅 その5 駅三のおいしいスンデ屋さん_a0223786_12341429.jpg



夫が頼んだオルクニタン。
トッペギに入ったスープがグツグツと美味しそう!
これとは別にご飯がついてきます。
2015年春ソウル旅 その5 駅三のおいしいスンデ屋さん_a0223786_12341866.jpg

野菜も豚肉もスンデもたっぷり。
スープもしっかり辛いけどウマ〜。
2015年春ソウル旅 その5 駅三のおいしいスンデ屋さん_a0223786_12344476.jpg

わたしの頼んだクッパッ。
柔らかく煮込んだ豚のいろいろな部位とスンデがた〜っぷりのクッ(スープ)にご飯が別々についてきます。
ご飯にかけかけ食べると、お箸が、いえいえスッカラ(スプーン)が止まりません。
2015年春ソウル旅 その5 駅三のおいしいスンデ屋さん_a0223786_12343854.jpg

我々が注文したあと入ってきたお客さんが、「スンデマンクッ」っていうスンデだけ入ったスープ頼んでる人がいて、内心、ああそっちにすればよかったかな、って思ったけど、柔らかく煮られたいろいろな部位の豚肉もそれはそれはおいしくて大々満足です。

2015年春ソウル旅 その5 駅三のおいしいスンデ屋さん_a0223786_12344183.jpg

で、ガツガツと食べ進みハッと我に返って周りを見ると、みなさんスープに入ってるスンデをですね、ご飯の入ってるステンレス製のご飯茶碗の蓋を裏ッ返してちょこんと並べてのせてるんです。

なぜかなぁと思ったら、ほら、いつまでも熱々のスープの中に入れとくと、スンデがいつまでたっても熱すぎて食べられないんで、ちょっと冷ましつつ食べてるわけ。

私?もちろん真似っこして、すっかり地元のスンデ好きおばさんと化して、蓋にのっけつつ食べました。



駅三駅すぐそばにももう一軒、ペッカムワンスンデの店舗があるみたいですね。

2015年春ソウル旅 その5 駅三のおいしいスンデ屋さん_a0223786_15060239.jpg
ペッカムワンスンデ 駅三店 (백암왕순대 역삼점)

住所:ソウル特別市 江南区彦州路(カンナムグオンジュロ)97ギル7(강남구 언주로97길 7)
Tel:02-565-4798
ここにもお店情報が載ってました。
地図


2015年春ソウル旅 その5 駅三のおいしいスンデ屋さん_a0223786_12353270.jpg
で、スンデ屋さんを出たすぐそばに偶然見つけた「新羅ステイ」。
ソウルナビによると、新羅ホテルよりリーズナブルな価格で上質なステイができるビジネスホテルだそう。
で、ちょっと偵察。

まさかスンデクッパ食べてきた帰りとは思われますまい。
2015年春ソウル旅 その5 駅三のおいしいスンデ屋さん_a0223786_12354371.jpg


おしゃれなロビー。

ビジネス客がほとんどみたいです。
ちょっと駅から遠いかな?

by mickimchi | 2015-10-27 14:10 | 韓国のおいしい所 | Comments(6)
Commented by lapie-fr at 2015-10-27 15:52
お隣のテーブルが……
分かりますがな、その気持ち……
しっかし、あったまりそうで最高
(ふふっ、ちょっと、旅ブログチックでホテル情報もうれしいね)
Commented by love-t_k at 2015-10-27 22:58
スンデ、法事で食べたのがあまり美味しく無かったからあまり良いイメージがないんだけど大久保のスンデ屋さんで食べたのは美味しかった!
色んなのが有るんですよね
Commented by mickimchi at 2015-10-28 11:34
>らぴさん、
韓国では食器を手で持ち上げて食べるのはマナー違反なんですよ。
このようなスープも食器はテーブルに置いたままスプーンを使っていただくんです。
まるでフランス人みたいでしょう?
なぜって、このスープが入った器が熱くて持ち上げられないから。
それでね、途中まで食べ進んだらおもむろにご飯をこのスープにぶちこんで、ネコまんまにして食べるのがツウです。
Commented by mickimchi at 2015-10-28 11:36
>けいこさん、
大久保においしいスンデ屋さんがあるんですか。
以前けいこさん、蜂の巣(トリッパ)もゲットしてらしたでしょう。

なんか、大久保もツアーバスで中国人の大群が押し寄せてるって聞いたけど、久々行ってみようかなぁ。
Commented by ビョン at 2015-10-29 23:15 x
私、いつも無意識のうちにパックルッの蓋の上でスンデを冷ましてから食べてましたよ。
正確にいうと、スンデはスープや他の内臓を食べ進むペースに合わせて均等割りで食べたいので、
予め全スンデを蓋に載せ数を数えたいというか(笑)
今月は4カ月ぶりに全州にも行くので、全州&大邱のスンデを食べてきたいと思ってます。
Commented by mickimchi at 2015-10-30 07:22
>ビョンさん、
あはは、皆さん数も数えてるのかも...
今日からソウルです。
弘大のおつまみどんどん出てくるお店、予約しちゃいました。
あとね、白岩スンデ食べに龍仁まで行ってみようかと思ってます。
ビョンさんのスンデレポートも楽しみにしてます。


<< 2015年春ソウル旅レポ 最終... アメリカンホームパーティ風メニュー >>