人気ブログランキング |

お豆腐たくさん、ヘルシー韓国料理

みなさま、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしく、食べてばかりのこのブログ、食傷気味にならずにご覧ください。

お正月休み、胃腸だけは働きどおしで少々食傷気味。
で、そろそろお豆腐たっぷりのヘルシーな韓国料理を作ってみました。

牛肉入りスンドゥプチゲ。
お豆腐のチゲですが、牛肉入れるとメインのお料理になりますよ。
a0223786_16161595.jpg


こちらは豆腐のチヂミ。
フンワフワでトッロトロにできました。
簡単なのでレシピなんぞ。
a0223786_16162074.jpg

豆腐のチヂミ
材料 2人分
絹ごし豆腐 180グラム
小麦粉 大さじ1
片栗粉 大さじ1
塩  少々
卵 1個
水 大さじ1

キムチ (みじん切りで) 適宜
とろけるチーズ 適宜
あさりのむき身 適宜

作り方
生地の材料を全てボウルに入れ、豆腐を潰しながらよく混ぜる。
具材を加えてサラダオイルを熱したフライパンに流し込み、弱火で両面をじっくり焼く。

今回8分くらい焼きました。
粉が少なすぎるくらいの分量ですが、ちゃんとチヂミになりますよ。
フワフワに仕上げるのがミソなので...

片面が焼けてひっくり返すとき、ひろげたクッキングシートの上にチヂミをスライドさせてのせ、クッキングシートの端っこを持ってひっくり返してフライパンに戻すと失敗しないですよ。
チヂミ、なにが難しいってひっくり返すとこだけですからね。
以前テレビ見てたら、有名な料理研究家の先生が、生放送でチヂミひっくり返すの大失敗してましたもん。

誰にとっても難しいもんなんですね。
で、このクッキングシートのせ〜の、シート持ち〜の、ひっくり返し〜の、の方法だと、うまくいきますよ。

小松菜をみじん切りにして塩をふってしばらく置き、出てきた水気をぎゅっとしぼったものも生地に加えてます。
ちょっと青菜もとりたいとき、小松菜ってアクもクセもないし便利です。

さてさて、オマケの豆腐のズボラレシピ。
最近のおひとりさまご飯のとき、よく作ります。

豆腐をちぎって、
a0223786_16163280.jpg


鶏がらスープを加えてあたためた豆乳を入れて、レンジでチン。
出来上がりにラー油をちょろり、でポン酢で食べるっつうの。

ま、料理という範疇にないですかね。
でもこれ、イケますよ。
a0223786_16163682.jpg

by mickimchi | 2016-01-05 09:14 | 卵がメイン(韓流) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://mickimchi.exblog.jp/tb/22045958
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by love-t_k at 2016-01-05 17:36
チゲを牛肉で、私は豚バラが好きだからどうしても豚肉になっちゃいます
でも、チゲは何を入れても美味しいですよね!
Commented by mickimchi at 2016-01-05 20:59
>けいこさん、
はい、豚バラ、私もだ〜いすきです。
豚の脂は身体に良いそうですよね。
今、ソウルに来てます。
寒いのでそれこそチゲっぽい食べ物や、あったかいカルググスばっかり食べてます。
昨日食べたボコボコの鍋に入った鶏肉のカルググス、おいしかったなぁ。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
またいろいろ、おいしいレシピ、コソッと教えてくださいね。
Commented by lapie-fr at 2016-01-07 17:33
あったかムニュですね
豆腐~
すっごく硬いか、すっごく柔らかいのしかないのよね^^
使いようで美味しいけれど…
日本のような扱いはなかなか、ちっと、考えてみよっと^^
Commented by mickimchi at 2016-01-08 14:24
>らぴさん、
こんにちは。
日本に帰ってきましたよ。
お豆腐、ほどほどの硬さ、いややわらかさがいいんですよね。
そうそう、韓国でつぶしたお豆腐の入った茶碗蒸しみたいなお料理がありました。
あれ、お出汁の量で調節したら、フランス豆腐でもイケるかも?
まず、自分で作ってみなくちゃね。
やってみます。
Commented by lapie-fr at 2016-01-08 15:17
たぶん、イケますよ
母がお豆腐を茶碗蒸しに入れてました
面白いの母のは
容器に、きっちり、ざく切りのホウレン草を葉っぱが寝ないように入れて
絹ごしに卵液を加えたものを注ぎこむの
で、鶏肉・海老・かまぼこなど、その時にあるものをちょんちょんと埋め込んで…蒸す~
ホウレン草しかないときもある
まさに家庭料理やな^^
Commented by mickimchi at 2016-01-08 18:51
>らぴさん、
お母様、ステキな女性ね。
以前も、なんだっけ、木の枝でお箸を作ったりなさってたって。
ほうれん草買ってこよっかな。
その時あるものをちょんちょんと埋め込むなんて、作るのも食べるのも楽しそう。
って、うちの冷蔵庫、旅行で遊びすぎて中身がスッカラカンです。





<< ソウルの江南で食べた、口の中で... ソウルのおみやげ 新世界フード... >>