人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釜山式ナクチポックンを真似て。韓国風イカの辛い鍋

釜山名物の手長ダコの辛い鍋、ナクチポックン。
海鮮の出汁がきいたピリッと辛いスープで手長ダコと野菜、春雨をさっと煮ていただく、とってもおいしい名物料理です。
ソウルのナクチポックンは超辛いイカの炒め物ですが、釜山のは辛みもほどほどの言わば海鮮スープ鍋のひとつ。
見た目も味も全然違う食べ物です。

手長ダコは日本でなかなか手に入らないので、イカで代用して作った韓国風のイカの辛い鍋。
何度か作ってみましたがわりかし本場の味に近い物ができるようになってきたのでレシピ紹介。
今回は牛の小腸コプチャンもおいしそうなのが手に入ったのでイカとコプチャンの辛い鍋にしました。

材料は二人分で、
イカ(さばいてざく切り) 二杯分(コプチャンなしの場合はイカを多めにして下さい。)
コプチャン(湯通しておく) 100g
九条ネギ(わけぎでも)(斜め切り)4〜5本分
玉ねぎ(薄切り) 1/2個分
キャベツ ざく切り 1/4個分
春雨 適宜
 
ピリ辛だれ用
コチュジャン 大さじ2
粉唐辛子 大さじ1〜 (うちは辛いのが好きなので大さじ2)
醤油 大さじ1と1/3
はちみつ 小さじ2
日本酒 大さじ1と1/3
にんにく(みじん切り) 適宜 (たっぷり入れると本場風)
生姜(みじん切り)適宜
ごま油 小さじ2
白すりゴマ 適宜
コショウ 少々

出汁(煮干しと昆布) 1と1/2カップ〜

釜山式ナクチポックンを真似て。韓国風イカの辛い鍋_a0223786_1351394.jpg

こうやって材料をお鍋に並べて、ピリ辛だれの調味料をよく混ぜ合わせたものを乗っけて。
出汁を注いで火をつけます。
出汁を少し多めに作っておいて煮ているうちに煮汁が少なくなったらそのたび足してみて下さい。
イカゲソの部分がおいしいので、イカゲソを多めにしてもおいしいです。

グツグツしてきましたよ。
釜山式ナクチポックンを真似て。韓国風イカの辛い鍋_a0223786_13524051.jpg


まだだよ、まだだよ。
アジュンマのOKが出るまでは食べちゃだめ〜。
(アジュンマ?私ですよ。)
釜山式ナクチポックンを真似て。韓国風イカの辛い鍋_a0223786_13525013.jpg


はいどうぞ。
白いご飯にちょっとずつかけて食べるとおいしいです。
焼酎がススみますよ。
おうどんやラーメンを入れたり、スープがちょっと残ったらご飯を入れてポックンパに。
釜山式ナクチポックンを真似て。韓国風イカの辛い鍋_a0223786_13525699.jpg


こちらは釜山の名店ハルメチプで食べたタコと牛モツの辛い鍋、ナクチポックンならぬナッコプポックン。
낙지(ナクチ)+ 곱창(コプチャン)+ 밥(パプ)という、ナクチポックンにコプチャン(牛もつ)も入ったご飯付きのお鍋です。
釜山式ナクチポックンを真似て。韓国風イカの辛い鍋_a0223786_1351429.jpg


こちらも釜山の有名店ケミチプのナクチポックン、ホルモン入り。
釜山式ナクチポックンを真似て。韓国風イカの辛い鍋_a0223786_1785246.jpg


ああ、釜山、また行きたくなってきた。
by mickimchi | 2016-02-13 12:06 | チゲ、スープ | Comments(14)
Commented by miekichi1014 at 2016-02-13 12:51
これこれ、これが食べたかったのです~!(* ̄∇ ̄)ノ
釜山も行ってみたいです♪
Commented by love-t_k at 2016-02-13 13:25
これ絶対に美味しいですね
メモしちゃった(笑)
Commented by mickimchi at 2016-02-13 14:09
>mie-kichiさん、
きのう、中軽の鰻屋さん行ってみましたよ。
ほら、mie-kichiさん、以前いらしたら臨時休業だったとこ。
ですんで電話して確認してから行ってみました。
mie-kichiさん、いらっしゃいましたか。
おいしいですよね。
もう小諸まで行かくなっちゃうなぁ。
Commented by mickimchi at 2016-02-13 14:17
>けいこさん、
手長ダコ、日本では簡単に手に入らないから、なんか似てるものないかなぁってずーっと考えてて、「そうだ、イカゲソがある!」って思いついて。
食べもんの妄想ばかりしてます。
Commented by lapie-fr at 2016-02-13 21:26
いやいや、すっごいねえ
春雨を入れちゃう鍋もあるんですね
これは、速攻、食べてみなければ
かと言って
辛くない…ワガヤ風なのですが。。
(パト夫、ますますお腹弱くなって。。)
Commented by miekichi1014 at 2016-02-14 00:49
鰻屋さんまだなんです!
今度行ってみますね~(*^^*)
ありがとうございます♪
Commented by ビョン at 2016-02-14 07:02 x
わー、これおいしそう~。
前回の仁川で食べようと思っていたオジンオジョンゴルにクリソツ。
時間の関係で食べられず、次回までのお預け(´;ω;`)
コプチャン以外は手に入るから、早速やってみなくては!
韓国のタンミョンは太くてコシがしっかりしすぎて、それだけでおなかいっぱいになっちゃう感じ。
緑豆春雨のほうが好きです。
Commented by mickimchi at 2016-02-14 12:22
>らぴさん、
春雨、ヘルシ〜ですしね。
パト夫さま、おなかお大事にね。
春雨食べるフランス男子、ある意味素敵。
Commented by mickimchi at 2016-02-14 12:27
>mie-kichiさん、
mie-kiichiさんが、あそこ食べ損ねて天ぷら屋さんにいらしてなかったら行けてませんでした。
変なお礼ですがありがとうございました。
恵比寿のお店の水槽からナクチ採ってきちゃおうかな。
いやいや、犯罪ですよね。
Commented by mickimchi at 2016-02-14 12:33
>ビョンさん
本場のオジンオジョンゴル、食べてみたいです。
またまた仁川で食べたいものが増えてしまった。
まずはビョンさんのレポ期待です。(他力本願ですいません。)

タンミョン、そういえばそうですね。
カムジャタンにちょこっとタンミョン入ってたりするとうれしいんですけどね。
最近チャプチェ、葛切りで作ったりしてたのも自分で気がつかなかったけどそのせいかな。
Commented by lapie-fr at 2016-02-15 03:44
何かねっ
本気でキムチ鍋を食べたくなっちっちだすよ。。
Commented by mickimchi at 2016-02-15 12:23
>らぴさん、
きのうはうちはキムチチゲ。
一応キムチ屋さんのキムチチゲですからね、気を引き締めて(!?)作りました。
たかがキムチチゲ、されどキムチチゲ...
そこそこの味まではいくんですけどね、やっぱ韓国のおいしいキムチチゲまでたどりつけません。
ほら、日本人がお味噌汁作るのとどこかにてる感覚なのかしらね。
Commented by 駐在おやじ at 2018-08-15 09:23 x
初めまして ビョンさんのブログ見ててこちらにたどり着きました。 釜山式ナクチ(オジンオ)ポックン作られるんですね ^^ 僕は ナクチ、コプチャン、セウの全部盛りが すきで それしか食べたことが無いですが オジンオで作りますか ^^ イカのダシがまた ナクチと違う感じで 美味しそうです

  駐在おやじ
Commented by mickimchi at 2018-08-15 09:50
>駐在おやじ様、
ビョンさんのブログのコメント欄ですれちがったことがありますよね、覚えております。
韓国在住なんですね。
羨ましいかぎり。
ナクチが手に入りにくい日本ではイカゲソで泣く泣く代用です。
生渡り蟹も無理ですからね、カンジャンケジャンならぬカンジャン甘エビ作ったりしてます。


<< 地中海食堂@おうち 学芸大学の地中海食堂 >>