人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナスのロースト、ヨーグルトソースと地中海風サラダディップ

地中海食堂@おうち
のおはなしの続きです。

「ナスのロースト、ヨーグルトソース」。
ナスのロースト、ヨーグルトソースと地中海風サラダディップ_a0223786_14231033.jpg

長野のスーパーで丸ナスを見つけて、かわいいまん丸な形を見てたらそのまんま料理したくなりまして。
長野は丸ナスの名産地だけあって安いんですよ。

丸ナスに半分に切れ目を入れてオイルをまぶします。
ビニール袋にナスと少量のオリーブオイルを入れてビニール袋ごとモミモミするのをオススメ。
このとき、ナスの身をよくモミモミしておくとあとからすくい出すのも簡単になります。

このナスをオーブンかオーブントースターで15分ほど焼き、出してみてまだ身が硬いようだったらレンジで数分チンします。

ナスのロースト、ヨーグルトソースと地中海風サラダディップ_a0223786_14302426.jpg


で、やわらかくなったナスの身をスプーンですくってまな板の上で包丁でたたきます。
これに練りゴマ小さじ1、塩ヨーグルト(あとで説明します)大さじ1を混ぜ合わせてまたナスにもどし入れ、上からさらに塩ヨーグルト小さじ2を塗ってプチトマトとバジルを飾り、オーブントースターで温めて出来上がりです。

ボウルにのせたザルにキッチンペーパーを敷き、ほんの少し塩を混ぜたヨーグルトを入れて冷蔵庫で半日置いたのが塩ヨーグルト。
塩の効果で、水切りヨーグルトより早く水気が抜け、しかも味が付いているのでこれ自体がヨーグルトソースになり、重宝します。
ナスのロースト、ヨーグルトソースと地中海風サラダディップ_a0223786_16534354.jpg


ついでと言っちゃなんですが、この塩ヨーグルトでもう一品。

「地中海風ディップサラダ」。
ナスのロースト、ヨーグルトソースと地中海風サラダディップ_a0223786_16475232.jpg

ツナ缶のオイルを切ってほぐしたツナと新玉ねぎの薄切りをこの塩ヨーグルトで和えてお皿に敷き詰め、上にカラフルな野菜とゆで卵の粗みじん切り、カッテージチーズを乗っけただけ。
オリーブオイルをちょろっとかけて。

ディップ感覚でバゲットにのせてどうぞ。
ナスのロースト、ヨーグルトソースと地中海風サラダディップ_a0223786_1651662.jpg


でも、ここまで書いて地中海料理ってなんだろう?
っていまさらなんですが...
ヘルシーで野菜と魚介をふんだんに使った、ハーブやちょこっとエキゾチックなスパイスを使ったお料理?
ま、イメージですけど。

話は変わりますが、最近「何々感(なになに感)、なんとか感」っていう言葉、よく使われてるって思いませんか。
「なになに感」って、たとえば「爽快感」とか「悲壮感」とか「満足感」みたいな使われ方が普通と思うんですが、そうじゃなく...

「この仕事、いくらでやってくれる?」って聞くところを、「仕事をお願いした時の予算感が知りたいんですが...」って電話で言われたりすると、「ナニ?予算感ってなにさ。」って思っちゃうんです。

お店で試着室入ってると、店員さんが外から「サイズ感、いかがですか。」って。
「サイズ感ってなにさ!」という言葉をのみこんで、「ちょっと小さすぎました。」なんてね。

エビバーガー食べて、「エビのプリプリ感がすごい。」っていうのを「エビ感がすごい。」とか。
フシギな日本語だ。

今日の料理、地中海感ある?かな?
by mickimchi | 2016-02-17 16:53 | ミッキムチ家の洋風料理 | Comments(2)
Commented by lapie-fr at 2016-02-18 05:31
ええ、あるある感を持ちましたw~^^
なんのこっちゃ!?
面白いね、言葉の進化?
えっと、お茄子、数年前、お隣ゲストのイタおばちゃまの茄子ディップを
これにとっても似てるw
mickimちょんの方が、だんぜんヘルシーだす^^
作ってみよっと思うもの
ヨーグルトは、ほんと使えるよね
最近はロシアのケフィアに嵌ってるけど同様に利用してる^^

しっかし、見映えがするw~美味しそう
Commented by mickimchi at 2016-02-18 09:49
>らぴさん、
わぁ、光栄です。
イタおばちゃまの作ったのにジャポネおばはんが作ったのが似てるなんて。
日本でもギリシャヨーグルトが売りはじめましたよ。
でもね割高なのでまだ一度も試してない。
多分濃厚なんだろうな。
ヨーグルト感がすごいかも。
はははっ、この「なんとか感」っていのにイラッっとしてたのに、使い勝手いいですね。


<< オーブンまかせ、レインボーカラ... 地中海食堂@おうち >>