人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーブンまかせ、レインボーカラーのロースト野菜。

野菜たくさん、お肉少なめのお夕飯。
「春までにどうしてもあと1.5キロ痩せたい。」とのたまう夫。
まるでティーンエイジの女の子のよう。
水着でも着る気かな?

ま、お肉少なめ、ついでに作る労力も少なめのお夕飯。

レインボーカラーのロースト野菜。
オーブンまかせ、レインボーカラーのロースト野菜。_a0223786_16193970.jpg


ホーローの保存容器に野菜とソーセージを切ってならべて。
一気にオーブンに入れるので、硬い野菜は小さめにカット。
にんじんはおっきすぎてちょっと硬かったのでも少しちっさくカットしてください。
オーブンまかせ、レインボーカラーのロースト野菜。_a0223786_16231095.jpg


こっちはあとから加える野菜。
パンチェッタも。
トマトとオリーブのマリネがあまってたのでこれも入れる事に決定。
オーブンまかせ、レインボーカラーのロースト野菜。_a0223786_16554936.jpg


で、ホーローの保存容器はオーブンに入れられるので、これの上で味付けしちゃう。
だいたい二人分で塩が小さじ2、オリーブオイルは多めの大さじ6くらい。
好みのスパイスを入れるんですが、今回はクミンとカイエンペッパーにフレッシュタイム。
全体を豪快にまぜまぜします。
オーブンまかせ、レインボーカラーのロースト野菜。_a0223786_16261431.jpg

これをあらかじめ180度に温めたオーブンで15分焼いて、いったんオーブンから取り出します。
全体をひっくり返して、グリンピース、オリーブ、プチトマト以外のあとから入れる野菜とパンチェッタも加えます。

さらに10分ほどオーブンで焼いたら、竹串で刺してみて野菜が柔らかくなっているかどうか確認し、よさそうだったら最後にグリンピース、オリーブ、プチトマトを入れて2〜3分焼き、さっ、出来上がり。
(オーブンや野菜の種類によって焼き時間が変わりますので、調節してね。)

ホーロー容器のまんま食卓に出します。
あとはバゲットを切って。

野菜に味はついているからそのまんまでもいいんですが、ソースを4種用意しました。
オーブンまかせ、レインボーカラーのロースト野菜。_a0223786_1657724.jpg


パセリソース(ここにレシピ、あります。)、バルサミコ醤油(ここにレシピ、あります。)、ラー油入りポン酢、クミン塩。
ちょこっとずつつけると味が変わっておもしろい。

パセリソースでもいっこおつまみ。
タコのエスカルゴ風。
オーブンまかせ、レインボーカラーのロースト野菜。_a0223786_16571674.jpg


まるごと玉ねぎのビーフコンソメスープ。
オーブンまかせ、レインボーカラーのロースト野菜。_a0223786_16572436.jpg

冷凍庫にあった牛スネ肉を煮た時の煮汁を使いました。
淡路産の玉ねぎを煮汁とともにシャトルシェフで半日。
ロースト野菜で使った野菜のはしっこをみじん切りにしたのをちらしました。
玉ねぎ、トロントロン。
野菜の自然の甘さにびっくり。
by mickimchi | 2016-02-21 17:12 | ミッキムチ家の洋風料理 | Comments(6)
Commented by lapie-fr at 2016-02-22 00:59
野菜だ、野菜だ^^
うんうん、玉ねぎ、美味しくなるねえ~ぇ
(あっ、タコ食べたい!)
Commented by yukiful-xmas at 2016-02-22 01:05
あ”~これ見たら、やっぱりシャトルシェフが欲しくなる~!
新玉のトロトロ・・・食べた~い!

焼き野菜もいいですね。
近頃、ポットラックパーティの時はミッキムチ家のレシピをめくっています~♪
Commented by mickimchi at 2016-02-22 09:48
>らぴさん、
そうそう、生ダコをやわらかくゆでる方法、お寿司屋さんに聞くって言ってたのに、まだ聞けてない...
ごめんなさい、忘れてるわけじゃなく。
ベラベラ無駄口たたくわりに、そういう企業秘密っぽいの、お寿司屋さんに聞くの、結構勇気がいって...
こちらは教えていただいた名古屋味噌だれ、よく作ってますよ。
あれにお肉を叩いたのを入れて肉味噌にしてみようと思ってます。
昨日行ったお蕎麦やさんの鴨味噌がおいしかったので。
Commented by mickimchi at 2016-02-22 09:51
>Yuckyさん、
お見受けしたところ(お会いしたことはありませんが。)、玉ねぎがお好きでは?
玉ねぎ丸ごと料理すると、よくコメントをいただいたりするもんですから。
玉ねぎ好きさんならシャトルシェフ、オススメです。
水分が蒸発しないのでお湯足さずに丸ごとやわらかくなりますよ〜!
フロフキ大根もおいしいです。
おでんもね。
Commented by ビョン at 2016-02-23 00:00 x
いや~、いつもながら鮮やかな彩りの野菜たち。
カラフル加減が大邱で5千ウォンとか6千ウォンで食べられる定食のパンチャンに似ています(笑)
本当に彩りが素晴らしいんですよ、大邱の定食!
ローストした野菜の甘みってすごいですよね~。
特にカブのローストって驚くほどうまみが凝縮していて、大好きです。
Commented by mickimchi at 2016-02-23 14:01
>ビョンさん、
カラフル大邱のパンチャンに色具合が似てるなんておっしゃっていただいて、光栄です!
レインボーカラー改め、大邱カラーのロースト野菜ってタイトル変えたいくらい。
赤カブ買ってきたので、ローストしてみよっかな。


<< 「三食ごはん」のパクシネ流トマ... ナスのロースト、ヨーグルトソー... >>