人気ブログランキング |

春キャベツと豆ゴロゴロカレー

ここんとこ店先に春キャベツが並び始めましたね。
見るからにみずみずしいやわらかそうなキャベツ。

この春キャベツを使って、キャベツと豆ゴロンゴロンのヘルシーカレーを作りました。
お肉と根野菜たっぷりのいつものカレーもいいですが、ちょっと薄着になる季節。
わりかしアセってウエストあたり少し絞んないとヤバいってわけで、お肉ちょっとのヘルシーカレーにしました。

野菜以外はあさりのむき身とベーコンをほんのちょっと。
これね、むか〜しむかし、ボルツっていうカレー屋さんが渋谷にあって、そこで出してたベーコンとあさりのカレーを思い出して作ってみたんです。
○○倍カレーっていう風にカレーの辛さを注文できるお店で、5倍カレーとか頼んで汗かきながら食べてた友達がやけにかっこよく見えた、バカな学生時代、なつかしいなぁ。

ま、そんなアホななつかし話は置いといて、今回のカレーはお肉のうまみに頼らずに、あさりやキャベツ、豆の茹で汁で作ったカレー。
じんわり野菜の味わいが楽しめるカレーかな?
いろんな大きさや食感の豆を入れて結構ボリュームありますよ。
春キャベツと豆ゴロゴロカレー_a0223786_152819.jpg


材料(二人分)
ココナッツミルク 250cc
キャベツの茹で汁と豆の茹で汁(缶詰めの場合は缶汁)、あさりの茹で汁 合わせて150cc
自家製カレーフレーク大さじ3 (市販のカレールー2皿分でもOK)
りんご(すりおろす)  1/4個分
玉ねぎ(みじん切り) 中1/4個分
にんじん(みじん切り) 1/8本分
ベーコン(細切り) 30グラム
あさり (砂抜きする) 100グラム
キャベツ 1/3個
豆類 (今回は白いんげん豆の水煮缶にミックスビーンズのレトルトパック、スナップエンドウとグリンピースを茹でて使いました。)
バター 10グラム
塩 適宜
こしょう 適宜

パンかご飯

作り方
1 ベーコンをフライパンで中火で炒めて取り出す。
2 1のフライパンにオリーブオイルをひき、りんごと玉ねぎ、にんじんを弱火でじっくり炒める。
3 あさりは酒1/4カップとともに小鍋に入れ、強火にしてふたをする。 
 貝が開いたら火を止めて、貝の身をかき出す。
 蒸し汁も取っておく。
4 スナップエンドウ、グリンピースを茹で、茹で汁もとりおく。
5 キャベツは蒸し煮にする。(あとで詳しく説明します。)
6あさりや野菜の茹で汁とココナッツミルク、自家製カレーフレーク、2の野菜を鍋に入れて10分ほど煮る。
 途中5分ほど煮たところで鍋に豆類(スナップエンドウ、グリンピース以外)も加える。
7 味をみて塩こしょうで味をととのえる。
  最後にスナップエンドウ、グリンピース、ベーコン、あさり、バターを加え、バターが溶けたら火を止める。
 今回は彩りに、カラーピーマンもくし切りにしてさっと茹でて加えました。
8 パンかご飯を添えてどうぞ。

春キャベツと豆ゴロゴロカレー_a0223786_1543790.jpg


で、キャベツの蒸し煮なんですが、ちょっとコツがあります。
まず、放射状に切ったキャベツを鍋に入れて水をキャベツの高さの半分くらい入れ蓋をします。
中火にかけて沸騰したらごく弱火に火を落とします。
で、コトコトとキャベツが柔らかくなるまで蒸し煮にするわけ。
この蒸し汁をちょっと味見してみたら、もんのすごくおいしいんです。
これ是非お試しを。

あとは、これまたヘルシーにタンドリー豆腐やら大根のリボンサラダやらも作りましたが、お話が長くなったので、こちらはまた次回。
春キャベツと豆ゴロゴロカレー_a0223786_163276.jpg


春キャベツと豆ゴロゴロカレー_a0223786_166032.jpg

by mickimchi | 2016-03-02 16:36 | ミッキムチ家の洋風料理 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : https://mickimchi.exblog.jp/tb/22519635
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lapie-fr at 2016-03-02 20:59
またも、ほほ~です♡
いいですにゃあ、大好きだw~
(大根、きれいね~カブでやってみまほ^^)
Commented by love-t_k at 2016-03-02 22:14
お豆さんいっぱいカレー美味しそう!
私もお豆さんは好きなんだけどタッチがなんて言うかが問題です(^o^;)
でも作っちゃおうかな?
Commented by mickimchi at 2016-03-03 11:45
>らぴさん、
フランスのカブってどんなんでしょう。
日本のよりおっきいのかな。
なんとなく煮込みスープとかに入っていそう。
今日ね、ポテでも作ろうって思ってるんです。
Commented by mickimchi at 2016-03-03 11:47
>けいこさん、
私、プーパッポンカレーが食べたいな。
うちの近所にシーフードプーパッポンカレーを出すお店があるんです。
本来は蟹で作るんでしょうけど、多分高くなるからそこはエビやイカも入れたシーフードのプーパッポンカレーなの。
でね、またカルディ行ってこよう!
Commented by lapie-fr at 2016-03-03 16:38
こっちのカブって葉がついてる部分から紫色になってる種類
大きさは、こっちらしく不揃い6~10cmくらい
形も真ん丸・楕円・ひらぺったい…^^

じゃが芋、さっと湯通し?
歯応え嫌いなフラ夫ですもんね、きっと、食べないにゃ~
(カブもワタクシだけさ。。)
Commented by mickimchi at 2016-03-04 08:33
>らぴさん、
タイへ行った時、ラーメンの上に生のニラともやしが乗ってた。
韓国だとチョッパル(豚足)を生の白菜に乗っけて食べるんですよ。
アジア人の方がシャキシャキ野菜、お得意なのかしらね。
日本人って欧米人より腸が長いんですって。
多分そのあたりがやわやわ野菜好きヨ〜ロピアンとシャキシャキ好きアジアンの原因か?
Commented by mkokochiki at 2016-03-04 20:18
我が家ではもっぱら和風やら中華系カレーばかり。
ココナッツミルク入りカレー!ちょうどココナッツミルクの使い道を検討していたところなんです。
野菜にヘルシーなルーをトッピングカレー、オシャレで綺麗で美味しそう!
海鮮のカレーも作った事がないのでやってみます!
春らしいカレー、グリーンピースがまた美味しそうですが、アンチ星人が一人いるのがくそうくそうです(`□´)
Commented by lapie-fr at 2016-03-04 21:56
うんうん、肉体的に違いハッキリなんですよね
フラ人のデブってすっごく少ない
だって、お腹弱い方ばかりだもの~
でもなあ~
初めて行った時のアメリカはデブいなかった!!
いま、デブばっかり
フラも……、その内……、分かんないよねえ^^
Commented by mickimchi at 2016-03-05 07:09
>ここちきさん、
うふふ、みやさん、「豆は興味がない。」って言いそう。
実はね、夫がいちばん好きなのはお蕎麦やさんのカレー。
ここちきさんとこでお蕎麦やさんカレーの写真見るたびに、うちも作ってあげなくちゃって思うんですけどね...
ハンバーグくらい長いこと作ってない。
ほら、作る工程が忍耐力いる感じでしょ。

Commented by mickimchi at 2016-03-05 07:12
>らぴさん、
ハワイ行ったらね、泊まるホテルによって宿泊客のアメリカ人のデブ度がちがうの。
高級ホテルになるほど痩せてくる。
お金持ってるとサラダ食べてエクササイズするようになるようです、アメリカ人。
私もサラダ食べてエクササイズせねば!
お金持ってないけど。


<< タンドリー豆腐に大根のリボンサ... 春野菜と新顔野菜でナムル&ふき... >>