人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろいろ合わせ味噌で、豚肉のポッサム、テジポッサム

前回のお話の続き。

茹でた豚やお刺身などをいろいろな葉野菜で包んで食べる韓国料理、ポッサム。
皮付きの沖縄産の豚をスーパーで見かけたので、もう迷わず豚のポッサムに。
いろいろ合わせ味噌で、豚肉のポッサム、テジポッサム_a0223786_13595034.jpg


ね、おいしそうな豚ちゃん。
ま、塩少々をふってラップに包んで冷蔵庫で一晩寝かせた塩豚を茹でただけですけどね。
いろいろ合わせ味噌で、豚肉のポッサム、テジポッサム_a0223786_13595479.jpg


茹で豚と葉野菜だけ用意すればいいのでポッサムは楽チン。

そのぶん、サムジャン(包んで食べる料理に添える合わせ味噌)やアミの塩辛の和え物などは色々手作りで。
いっしょに包んで食べるキムチは野沢菜のキムチにしてみました。

野菜売り場で見つけたおいしそうな赤カブ。
いろいろ合わせ味噌で、豚肉のポッサム、テジポッサム_a0223786_1420768.jpg


で、サンチュやエゴマの葉などの葉野菜といっしょに、赤カブの甘酢漬けも。
酢100cc:水50cc:砂糖50cc:塩小さじ2/3くらいを混ぜ合わせながら火にかけて、冷ました甘酢に、スライスした赤カブを漬けたもの。


コチュジャン鴨味噌といっしょに煮干しサムジャン。
いつものサムジャンに頭と腹わたをとった小ぶりの煮干しをちぎったものを加えて混ぜ合わせてみました。
ほら、「食べる煮干し」っていって売ってるやつ。

いろいろ合わせ味噌で、豚肉のポッサム、テジポッサム_a0223786_13593418.png


こんな感じで葉っぱに赤カブの甘酢漬けをのっけて、お肉とお味噌ものっけて、クルッと包んでお口にポイッ。
豚肉が予想以上にさっぱり食べられます。
いろいろ合わせ味噌で、豚肉のポッサム、テジポッサム_a0223786_13593223.jpg


ちっさく丸めた焼きおにぎりにも煮干しサムジャンをちょっとのっけて。
いろいろ合わせ味噌で、豚肉のポッサム、テジポッサム_a0223786_141320.jpg


「まぐろとクレソンのサラダ」も作ったよ。
いろいろ合わせ味噌で、豚肉のポッサム、テジポッサム_a0223786_1403813.jpg

ライムコチュジャンCpicon 韓国風しょうゆだれ by ドミニクニックを合わせたものをマグロのお刺身とクレソンにかけました。
by mickimchi | 2016-03-19 16:17 | 豚肉がメイン(韓流) | Comments(2)
Commented by lapie-fr at 2016-03-20 05:16
うっふふ~
愉しんでますよ、美味しい~っです
(大目に作ったので、いろいろ使ってる)
豚を挽肉にしてのジャージャー麺、ほんと美味しかった^^
まだ、半分残ってるので来週も食べられるw~♪
Commented by mickimchi at 2016-03-20 10:12
>らぴさん、
スパ麺ジャージャー麺、イケると思います。
韓国で汁なし冷麺で、ビビン麺っつうのがあるんですよ。
コチュジャンと酢と砂糖、お醤油で作ったソースで冷麺をあえたものなんです。
でね、先日行ったソウルで、カッペリーニで作ったビビン麺食べたの。
具がね、な、な、なんとイチゴと三つ葉!
変でしょう。
でね、ものすごく不思議なのに美味しかった。


<< 白いんげん豆と塩豚の煮込み 黒い常備菜、鴨味噌 >>