人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1日2組限定。秘密の一軒家で食べる至福の韓国料理

お気に入りの秘密のお店。

まずは「前菜の盛り合わせ」。
春の山菜やら、菜の花の卵焼きやら、あれもこれもちょっとずつつまめるところがおいしい。
特に手前左の行者ニンニクの昆布締めは珍しくておいしかった。
以前、ソウルの精進料理屋さんで行者ニンニクの葉っぱで包んだお寿司を食べたことがあって、クセもなく匂わないから印象に残ってたんです。

1日2組限定。秘密の一軒家で食べる至福の韓国料理_a0223786_1032541.jpg


続いてこのお店のスペシャリテのひとつとも言うべき、そば粉のクレープ。
できたて熱々のクレープに自家製の甜麺醤をちょっと塗って好みの野菜やチャーシューをのせてクルクルして食べます。
1日2組限定。秘密の一軒家で食べる至福の韓国料理_a0223786_1032121.jpg


で、これまたここの名物。
一口おかずの数々。
1日2組限定。秘密の一軒家で食べる至福の韓国料理_a0223786_10275819.jpg


出ました。
お楽しみの焼肉。
いいお肉がしこたま出てきます。
焼きしゃぶやら和牛のタンもあったんですけど、食べたすぎて写真撮り忘れ。
そうだ、小皿で出てくる、一口サイズの牛肉のワイン煮込みも口の中でホロホロととろけて絶品です。
1日2組限定。秘密の一軒家で食べる至福の韓国料理_a0223786_10271050.jpg


お酒もビールからJINRO、我々がJINRO飲みすぎでお店のお酒がなくなり、安東焼酎を出してくれました。
以前来た時は釜山の金井山城のマッコリなんぞも出していただきました。

こんな排気ダクトがあるから匂いも煙も気にせず、炭火でお肉、ジュウジュウ焼いちゃいます。
天井を見上げると、茅葺屋根。
1日2組限定。秘密の一軒家で食べる至福の韓国料理_a0223786_10313368.jpg


もうお腹いっぱいですけど、〆は冷麺かご飯セット(テンジャンチゲと白ご飯)と聞かれると
「ほんじゃ、二人で冷麺とご飯セット頼んで、どっちもちょっとずつ食べよう。」などと相談。
こういう相談事は非常にうまくいく夫婦なのであった。

冷麺。
ご飯セットは写真撮り忘れ。
テンジャンチゲがまたおいしいんですがいっつもお腹いっぱいなんですよね。

これだけ食べて6000円のコースなんですよ。
1日2組限定。秘密の一軒家で食べる至福の韓国料理_a0223786_1032742.jpg


昔の古民家を上手にリノベーションされた、素敵なお店。
和風モダンなお庭もすごく好き。
この日は食べてしゃべって飲んでとゆっくり楽しんで、外に出たらもう真っ暗で写真が撮れませんでした。

1日2組限定。秘密の一軒家で食べる至福の韓国料理_a0223786_1229428.jpg


銀座の精香園にいらしたご主人が開いたお店。
お料理担当の寡黙なご主人と接客担当のほがらかな奥様。
儲け度外視でやっておられる姿勢がすばらしいです。

場所は長野県佐久郡軽井沢のお隣、追分宿。
新幹線の軽井沢駅からタクシーでも15分〜20分くらい。
1日2組限定。前日までに必ず予約の電話を。
通年営業しているので、冬のひっそり静まり返った軽井沢の雰囲気の時も好きです。

清香園
住所:長野県北佐久郡軽井沢町追分1153-1
電話:0267-46-0067

1日2組限定。秘密の一軒家で食べる至福の韓国料理_a0223786_1032948.jpg


恥ずかしながらうちでよく作るそば粉のクレープ
このお店のパクリです。
1日2組限定。秘密の一軒家で食べる至福の韓国料理_a0223786_7431288.jpg

by mickimchi | 2016-04-25 10:22 | 外で一杯 | Comments(15)
Commented by miekichi1014 at 2016-04-25 11:01
こんにちは~♪
清香園さん、良いですよねー!
うちも大満足でした~(σ≧▽≦)σ
混まないうちにまた行きたい!と思いながら
気づけば、もうGWも目の前…(^_^;)
Commented by love-t_k at 2016-04-25 13:52
すっごい美味しそう
そば粉のクレープ私も今度作ってみようかな?
行者ニンニクの昆布巻きおっされ~~~~(笑)
作ろうかな・・・もう無かった(*_*;
Commented by lapie-fr at 2016-04-25 14:21
絶句ものの素晴らしさ……
Commented by mickimchi at 2016-04-25 16:28
mie-kichiさん、
mie-kichiさんも書いてらっしゃいましたよね。
なんだか秘密にしておきたいような、ちょっと内緒で教えたくなるようなお店ですよね。
イタリアンやフレンチもいいけど、もっとこういうお店とか和食のお店が増えればいいのになぁ。
mie-kichiさん、なんとかして〜!って言いたいくらい。
Commented by mickimchi at 2016-04-25 16:31
>けいこさん、
今日、行者にんにく売ってた!
けど高くて買わなかった。
なんだか買えばよかったかなぁと今激しく後悔してます(*_*;
外出帰りに寄ったからうちから30分以上かかるんですよね、そのお店。
でも明日また行こうかな。
Commented by mickimchi at 2016-04-25 16:33
>らぴさん、
このお店、ちょっと辺鄙なところにあるところがまたいいんですけど、冬なんて割と閑古鳥。
もっと評価されてもいいと思うんだけど。
でもそっとひっそりやっててほしくもあり...
Commented by mkokochiki at 2016-04-25 20:19
うわ~~~。すっごい美味しそうなお店ですね~~~!!
あれもこれもといろいろ食べたいわたしにしてみればめっちゃ行ってみたいお店です・・・遠い(ё_ё)
わたしもクレープ包みくらい頑張ってみたいけど・・・。
素晴らしいお肉もいいですが、数々の一口おかず、ノックアウトです(((((; _Δ_))
Commented by ビョン at 2016-04-25 20:42 x
なんて彩り鮮やかなお皿の数々なんでしょう!
行者ニンニクの葉っぱを野菜室に入れっぱなしだったことを思いだしました。
私は卵とじにして食べるのが好きなんですが、昆布締めとはオサレ~。
Commented by mickimchi at 2016-04-26 07:13
>ここちきさん、
思わず迷い箸しまくっちゃいたくなる一口おかず達でした。
クレープ包み、みやさんに「ご飯で食べたかった。」とか言われちゃうかも...
東京から軽井沢まで新幹線で1時間ですよ。
是非機会があれば!
Commented by mickimchi at 2016-04-26 07:15
>ビョンさん、
昨日武蔵小杉に行者にんにく売ってたんです。
なんで買わなかったんでしょう、私ったら。
そっか〜!
卵とじも美味しそう。
今日また電車乗って行ってみるかな。
Commented by mickimchi at 2016-04-26 14:51
>ビョンさん、
どなたかがニース在住の方のブログのコメント欄で、生トリガイ、春子鯛、アジなどと呪文を唱えてらっしゃったので、急にお寿司が食べたくなり、外食になったため行者ニンニクを買いに行くのを延期しました。
Commented by ビョン at 2016-04-26 22:46 x
プププ。そうでしたか(笑)
あーん、行者ニンニクの卵とじをするのを忘れ、今野菜室を除いたら、葉っぱのうち1枚が黄色く変色し始めていました。
あ、明日こそ卵とじ!!!(キッパリ!)
Commented by mickimchi at 2016-04-27 07:23
>ビョンさん、
はい、呪文にかかってトリガイ、アジなどと食べました。
春子鯛はありませんでしたが満足でございました。
でもね、一番印象に残ったの、椎茸のお寿司。
肉厚の椎茸見つけたら、あれ、真似してみよっかな。
Commented by lapie-fr at 2016-04-28 16:32
なんてマア~裏山椎茸のチャットしてるの??
拗ねちゃうから、らぴたんw~
しっかし、このお店、いいなあ~
半月ぼん~
(えっと、こっちで云えばプレゼンテーション用も大皿
 間違っても、貧乏臭いランチョンマットにあらず)
これね、こっち来るとき買おうかどうか悩んだんです
はあ、買っておけばよかった。。
Commented by mickimchi at 2016-04-28 17:20
>らぴさん、
目のつけどことがらぴさんらしい。
明日からボルドーです。
メーデーに重なるから空いてる店あるかどうか心配だな。
で、老舗のブラッセリーは空いてるようですが量がハンパなさそう。
ブラッセリーだったら何人かで一皿シェアしても許されるんでしょうか。
フラで一皿をみんなでつついてたら「ノン!」なのかしらねぇ。


<< イカと豚肉のコチュジャン炒め、... VATOS梨泰院店の後はKOD... >>