人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボルドーからサンセバスチャンへ。ワインとピンチョスの旅 その5 グラン・クリュ街道

ボルドーの市内からシャトー・ランシュ・バージュのワイナリーへ行く道は、ボルドーから北へ延びるD2という道路。
左右に広大なブドウ畑が広がり、道路沿いに日本でもおなじみの有名シャトーが続々と現れる、ワイン好きにはたまらないグラン・クリュ街道と言われている道路です。

で、行き帰りの道すがら、ちょっと写真を撮らせていただいたシャトー。

シャトー・オー・ブリオン
ボルドーからサンセバスチャンへ。ワインとピンチョスの旅 その5 グラン・クリュ街道_a0223786_11221779.jpg


シャトー・ローザン・セグラ
ボルドーからサンセバスチャンへ。ワインとピンチョスの旅 その5 グラン・クリュ街道_a0223786_1126191.jpg


シャトー・パルメ
ボルドーからサンセバスチャンへ。ワインとピンチョスの旅 その5 グラン・クリュ街道_a0223786_112727100.jpg


シャトー・マルゴー
ボルドーからサンセバスチャンへ。ワインとピンチョスの旅 その5 グラン・クリュ街道_a0223786_11294416.jpg


シャトー・ ムートン・ロートシルト
ボルドーからサンセバスチャンへ。ワインとピンチョスの旅 その5 グラン・クリュ街道_a0223786_11393913.jpg


シャトー・ラトゥール
ボルドーからサンセバスチャンへ。ワインとピンチョスの旅 その5 グラン・クリュ街道_a0223786_11403045.jpg


シャトー・ピション・ラランド
ボルドーからサンセバスチャンへ。ワインとピンチョスの旅 その5 グラン・クリュ街道_a0223786_11421444.jpg


以前来た際に、シャトー・オー・ブリオンとシャトー・ ムートン・ロートシルトはシャトービジットさせていただいたんです。
この日は日曜でシャトーがクローズしてましたけど、その分思いっきりいろんなシャトーを外から覗かせていただきました。

でね、ワインスクールに通っているという同乗のお友達3人によると、ソムリエ試験に合格するにはボルドーのメドックの61あるシャトーの名前を全て覚えなきゃなんないんですって。
しかも、シャトーの位置関係までも。
そういうわけで、61シャトーの名前を丸暗記するために、ワインスクールの生徒さんたちは無理やり変な語呂合わせを考えては授業で披露してるらしいです。

シャトー巡りのドライブ中、ずっとその変な語呂合わせを唱えているソムリエ候補たち。
ちょっとエッチな語呂合わせとかあって、もう車の中は大笑いでした。

さてボルドー市内に戻って晩御飯。

Hippopotamus(ヒポポタマス)というカフェ。
ま、軽めに牛肉のタルタルに、前菜盛り合わせ、ステーキを皆で取り分けようということになり(ね、わりといい組み合わせと思うじゃないですか。)、出てきたのがこちら。

イヤ〜ん、デカ〜。
ボルドーからサンセバスチャンへ。ワインとピンチョスの旅 その5 グラン・クリュ街道_a0223786_14462614.jpg


ステーキ頼むと付け合わせのサイドディッシュが色々セットで食べれるんだ。
でもポテトこんなに食べれるか?
ボルドーからサンセバスチャンへ。ワインとピンチョスの旅 その5 グラン・クリュ街道_a0223786_14461098.jpg


とかなんとか言いながら、ワイン何本も空けてる〜。
ず〜っと赤だったから南仏白ワインもいっときました。
ボルドーからサンセバスチャンへ。ワインとピンチョスの旅 その5 グラン・クリュ街道_a0223786_14464427.jpg


お店外観撮り忘れ。
お店HPからちょっと拝借しました。
なんか色んなとこにあるチェーン店なのね。
ボルドーからサンセバスチャンへ。ワインとピンチョスの旅 その5 グラン・クリュ街道_a0223786_15122442.jpg


メーデーで日曜日のこの日、ボルドーのお店はクローズしてるとこばっかりかなぁと思ってたんですが、結構中心街はオープンしてるカフェやブラッスリーもありました。
by mickimchi | 2016-05-25 07:49 | Comments(4)
Commented by lapie-fr at 2016-05-25 20:19
このレストラン、ニースにもあるよ^^
パトさんに話したら
30年前もあったって、多分、リヨンで行ったことあるですよ

うふふ、デブになるでしょ?
こんなんばっか食べてたら~。。
Commented by mickimchi at 2016-05-26 07:21
>らぴさん、
メーデーの日曜だったのでお休みのお店が多かったです。
でね、次の日ビアリッツに行ったら月曜休みのお店が多かったんです。
友達のアガシ(娘っこ)が「フランス人はいつ働いてんだろう。」とつぶやいてましたけど、イギリス育ちの彼女によるとイギリスはメーデーの次の日もバンクホリディで休みなんだそう。
少なくともフランスは5/2が休日じゃなくて良かったです。
Commented by lapie-fr at 2016-05-26 15:43
運がいいですよ、ミッキムちょん
先週今週のフラはガソリン輸送のストで大変なことになってる
ボルドーも激しい地区になってて
車移動の旅行は苦しいよお(ニース地区、まあヨシ)
今週は電気も追随?
で、TVで電気は隣国のを買っちゃうって??
これ以上、赤字になって…フラはどこへ行く~
Commented by mickimchi at 2016-05-27 07:15
>らぴさん、
ホント〜。
もしそんなことになってたらもう大パニックだったと思います。
「かわいい村だなぁ。平和だなぁ。」なんて我々観光客は呑気なもこと言ってたんですが、帰って知ったんですがフランス側のバスク地方は経済的にもそれほどうまくいっていないところもあるようですね。
はぁ〜、現実はキビシーですね。


<< ボルドーからサンセバスチャンへ... ボルドーからサンセバスチャン... >>