人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボルドーからサンセバスチャンへ。ワインとピンチョスの旅 その6 ビアリッツへ。

前記事の翌朝、ボルドーのホテルをチェックアウトして車でビアリッツへ。
3時間弱のドライブで大西洋に面するフランス南西部のリゾート地、ビアリッツに到着。

スペイン国境のすぐ近くに位置するフランスバスクの海辺の町、ビアリッツで一泊してバスクの小さな村を訪ねながら国境を渡り、スペインのサンセバスチャンを目指そうという計画です。


5月初旬の快晴のこの日、ビアリッツにもたくさんの人が。
夏にはヨーロッパ中から バカンス客が集まるというから、すごい混雑でしょうね。
ボルドーからサンセバスチャンへ。ワインとピンチョスの旅 その6 ビアリッツへ。_a0223786_10452932.jpg


ビアリッツ灯台のすぐ近くのホテルにチェックイン。
想像を超えて素敵な感じ。
ボルドーからサンセバスチャンへ。ワインとピンチョスの旅 その6 ビアリッツへ。_a0223786_10355717.jpg


ホテルの中。
すごいけどなんだかトランプの絵札を想像してしまう不思議な空間。
ボルドーからサンセバスチャンへ。ワインとピンチョスの旅 その6 ビアリッツへ。_a0223786_10364014.jpg


お昼も過ぎて腹ペコなので早々にビアリッツの町に出てランチをとることに。
町を車でウロウロすると、ほんの数十分でぐるっと一回りできるくらい小さいんですが、本当に街並みがきれい。
色んなところから海岸線が見えて気持ちがいいです。
ボルドーからサンセバスチャンへ。ワインとピンチョスの旅 その6 ビアリッツへ。_a0223786_10585549.jpg


テラス席も賑わっているここに決定。
ボルドーからサンセバスチャンへ。ワインとピンチョスの旅 その6 ビアリッツへ。_a0223786_10382764.jpg


メニュー見て、なんだかご飯粒が食べたくなった私は白身魚のリゾット。
ボルドーからサンセバスチャンへ。ワインとピンチョスの旅 その6 ビアリッツへ。_a0223786_10494832.jpg


なぁんだ、夫も小イカのパエリアだって。
ボルドーからサンセバスチャンへ。ワインとピンチョスの旅 その6 ビアリッツへ。_a0223786_10532099.jpg


どっちも美味しかったです。
この日は月曜で、ビアリッツのレストランではクローズしてるとこもありました。

Brasserie Gardères
住所:7 rue Garderes | 7 rue Gardères, Biarritz, France
Tel:33 5 59 22 15 50
by mickimchi | 2016-05-27 09:43 | Comments(4)
Commented by love-t_k at 2016-05-27 10:21
なんだかのどかな所ですね
こういう所好きです(^o^;)
小いかのパエリア、良いですね(^o^)
パエリア食べたいよ~⤴
Commented by mickimchi at 2016-05-27 12:00
>けいこさん、
夏には多くの観光客が押し寄せるみたいですけど、この時期はのんびりしてて良かったです。
フランスなのに、スペインの国境近くだからスペイン料理が美味しかったです。
なんだかお腹が減ってきちゃいました。
あっ、ちょうど正午だわ。
Commented by lapie-fr at 2016-05-28 02:49
今日の記事のことをパトさんに話したら
「ああ、懐かしい…若いころに行った……」っと
行ったことないのですよ、ワチャクスから♫
バスクって、おおっです
独特の美味しいものがいっぱいの地方だそう

いい旅行~、よかったねえ^^
Commented by mickimchi at 2016-05-28 10:15
>らぴさん、
そりゃニースに住んでる人がビアリッツに行くっていうの、ハワイに住んでて熱海に行くって感じで、あまり意味がないんじゃないですか?
紺碧海岸にも行ってみたいなぁ。
でもどうしてヨーロッパの海辺を吹く風は汐っぽくなくって、日本みたいに肌がベチョベチョして髪が昆布みたいにジットリしないのかしら。
あくまでも爽やかな海風。
ああ、いいなぁ。


<< ボルドーからサンセバスチャンへ... ボルドーからサンセバスチャンへ... >>