人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冷やし台湾まぜそば

さて、旅レポも終わり、何事もなかったかのようにまたいつもの家飲みご飯のブログに戻ります。

最近凝ってる、冷やし台湾まぜそば。

冷やし台湾まぜそば_a0223786_20535703.jpg

一人分の作り方は、まず万能醤油だれ大さじ1と、フルーツジュース(りんごの絞り汁でも)小さじ1、ごま油小さじ1、ラー油小さじ1、ニンニクのすりおろし、粉唐辛子各少々を和えた特製だれを作っておきます。

ラーメンの生麺を1玉ゆでてザルにあけ流水で冷やしたら丼に。
ここに上記の特製だれを加えよく和えます。

韓国風牛そぼろと豆板醤を炒め合わせたピリ辛牛そぼろと野菜をトッピング。
卵黄をポトリ。

山椒とお酢を添えてお好みでかけてどうぞ。

野菜はお好みでいいんですが、今回はきゅうりの千切り、枝豆、白髪ねぎ、プチトマトの和風ピクルス、スプラウト、九条ネギ。

野菜と一緒に自家製魚粉もたっぷり乗せました。
この荒削り節をミルでガーッとやって作っただけですけど。
作ってしばらく置くと風味が飛ぶので、これは使う分だけその度に作る方が良さそう。
冷やし台湾まぜそば_a0223786_14060832.jpg


でね、麺はファミマの冷凍極太つけ麺で作るのがイチオシ。
これって、麺を茹でずにレンジでチンしてザルにあけ流水で冷やすだけなんです。
レンチンだけなのに、コシのあるシコシコ麺でそのくせ喉越しがつるり。
量がね、一袋一人分なのに麺300グラムもあるので、うちは一袋で二人で分けてます。
(なんか中身を開けた後の袋の写真でシワシワですいません。)
冷やし台湾まぜそば_a0223786_14061087.jpg

ほらね。
今回のように冷やし麺にしてもいいし、つけ麺でも美味しい。
熱々スープに加えてちょっと煮込んでラーメンにしても、麺がフニャっとせずにいいですよ。
冷やし台湾まぜそば_a0223786_14112399.jpg

そもそも、台湾まぜそば作りにハマったのが、大岡山の台湾まぜそばを真似て、韓国まぜそばが始まり。

                 ↓コレです。
冷やし台湾まぜそば_a0223786_14361002.jpg
あったかバージョンのまぜそばは、ニラをトッピングしましたがが、冷やしバージョンはきゅうりや夏野菜でさっぱりと作ってみました。
豆板醤を加えてピリ辛度もプラスして。






by mickimchi | 2016-07-06 09:56 | ミッキムチ家の中華 | Comments(2)
Commented by yukiful-xmas at 2016-07-08 01:54
ファミマの冷凍極太つけ麺情報、ありがとうございま~す!

野菜は好みで・・・でも、私にはこんなセンスはありません。
いつものように、マネっこさせてもらお!

東京も暑そうですが、福岡もとろけるように暑い~~~っ!
生野菜をワシワシ食べて、夏を乗り切りたいです~!(≧▽≦)
Commented by mickimchi at 2016-07-08 09:51
>Yuckyさん、
九州は豪雨の被害が続いているようで心配しております。
福岡のあたりは大丈夫でしょうか。
関東は雨が少なくて、テレビのニュースでダムの貯水率を連日放送してます。
8月に東京で断水なんてことになったらどうしましょう。
水飲まずにビール飲むしかないとか...
冗談言ってる場合じゃないですね。
ファミマの太麺、Yuckyさんなら一袋、お一人分で大丈夫かと思います。


<< 夏野菜のユッケジャンうどんとお... ボルドーからサンセバスチャンへ... >>