人気ブログランキング |

夏野菜のユッケジャンうどんとおもしろナムル

夏野菜たっぷりのユッケジャンスープを作ったので、ご飯じゃなくてうどんを入れてユッケジャンうどんにしてみました。

暑い日にクーラーのガンガンに効いたおうちで食べる、熱〜くてから〜いユッケジャンうどん。
なかなかイケました。

夏野菜のユッケジャンうどんとおもしろナムル_a0223786_11451050.jpg

でね、最近凝ってて今回も使ったうどん。
夫が、友達と行った韓国料理屋さんでタッカンマリの最後にシコシコうどんが出てきて、お店の人に聞いたらこのうどんだそうです。

で、早速取り寄せて食べてみたら、あら!ホント。
有名なタッカルクッスのお店のみたい!

「アオキのうどん」で検索するといろんな韓国食材屋さんがネット注文、受け付けるようです。
(ミッキムチでは売ってませんが...)
常温保存で3ヶ月も保つので便利です。
韓国風でなくて和風なおつゆにも合うし、冷製うどんもまた美味しい。
夏野菜のユッケジャンうどんとおもしろナムル_a0223786_11494431.jpg

野菜のおかずは、いろいろ面白ナムル。
夏野菜のユッケジャンうどんとおもしろナムル_a0223786_11454366.jpg


八百一っていう八百屋さんで黄ニラを見つけたので、「黄ニラのナムル」。
岡山名産の黄ニラ。
岡山に旅行した際、駅前のワイン居酒屋さんんで黄ニラのおひたしが出てきてと〜っても美味しかったので、ナムルにしてみました。
夏野菜のユッケジャンうどんとおもしろナムル_a0223786_11584344.jpg
生でも美味しい黄ニラ。
シャキシャキ感を残すようにさっと湯通しするのがミソ。
洗って適当な大きさに切った黄ニラをザルにのせて熱湯をふた回しほどグルッとかけます。
湯が切れたら、黄ニラが温かいうちに砂糖、塩、醤油をチョロッと。
最後にごま油をひとたらし。
で出来上がり。
緑のニラのあのニラニラ感がなくて、黄ニラ、気に入ってしまいました。
もっと関東でも売ってるところが増えるといいのになぁ。


「貝割れ大根の昆布締め」。
ナムルじゃないわね。
でもまあ美味しかったのでお許しを。
洗って水を切った貝割れ大根にちょっと塩をふりかけ、日本酒に浸しておいた昆布に乗せ、
サランラップでくるんで半日冷蔵庫に。
その時葉っぱの部分は昆布からはみ出させておいてね。
そうしないと葉っぱまでしんなりしちゃう。
で昆布ごとお皿に盛って出来上がり。
余り物で作ったんんですけどさっぱりしていて箸が進みます。
夏野菜のユッケジャンうどんとおもしろナムル_a0223786_11572949.jpg

「ピーナッツもやしナムル」。
いつものもやしのナムルに乾煎りしたおつまみ用のピーナッツを和えました。
これはナカメのホルモン焼き屋さんのおつまみメニューのパクリ。
ピーナッツの塩っ気とポリポリ間で、結構止められない止まらない系のビールのお供でした。
夏野菜のユッケジャンうどんとおもしろナムル_a0223786_11461956.jpg

タグ:
by mickimchi | 2016-07-08 17:44 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://mickimchi.exblog.jp/tb/22966963
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mchikiwithrin at 2016-07-08 20:02
黄ニラ、大好きです~~~!!!
そうそう、岡山産の物が多いんですよね。
主人の実家へ行くと黄ニラとマッシュルームが沢山あるので気が付きました。
東京での黄ニラは取り扱いが少ない、かつお値段もそこそこしますよね。。。

かいわれ大根の昆布締め、やってみます。
ピーナッツもやし、最近見かけません、好きなんですけど。
久しぶりに自分専用に作りたくなりました~~~(>▽<)
あ。その前に買ったゴーヤを何とかしなくては!!
Commented by ビョン at 2016-07-08 20:45 x
ユッケジャンって、牛肉よりクタクタに煮込まれた長ネギの方が好きなんですけど、
そんな私って変人?(笑)
ミッキム風はカラフルで更に食欲をそそりますね。
きゃー!そのうどん、確かにコシが強くて光沢も良いわ~。
ナムル3点セットに、酒飲みの魂を見ました(笑)
茎が赤いカイワレは赤大根のモノなのかな。
最近、いろんなスプラウトが出回っていて、楽しいですね~♪
Commented by mickimchi at 2016-07-09 09:59
>ここちきさん、
黄ニラ、紀ノ国屋には売ってることあるけれど、もう信じられないほど高い...
今回は、川崎の駅ビルの地下で見つけて嬉しかったです。
ピーナッツもやし、私はその存在すら知りませんでした。
佐賀県名産なんですってね。
西の方にはおいしい野菜がたくさんあるんですね。
ゴーヤはおひとりさま食堂の時かしら?
貝割れの昆布締め、お酒のおともに是非。
Commented by mickimchi at 2016-07-09 10:07
>ビョンさん、
わかる、わかる。
クタクタの長ネギ、おいしいですよね。
このうどん、多分麻布十番のシモンのタッカルクッスのシメうどんもこれかもしれません。
定かでないのでブログ本文には書きませんでしたが...
酒飲み入魂ナムル、これいいネーミングですね。
今度から使ってみよう、その言葉。


<< ナカメの好ちゃん 冷やし台湾まぜそば >>