さっぱり韓国風前菜。甘酢大根の野菜巻き。

さっぱりと韓国風前菜。

ムッサム(무쌈 )とかムッサムマリ(무쌈말이 )と呼ばれる、甘酢漬けの薄切り大根で野菜やハムを巻いた、簡単だけどカラフルなサラダ感覚の一品です。

作っとけるからホームパーティのサラダ代わりなんかにもいいかもですよ。

a0223786_09525489.jpg
具は、今回はパプリカときゅうりの細切り、貝割れ大根とソフトサラミの細切り。

他にも、細切り牛肉炒めや鴨ロースハム、茹でたささみ、カニカマなど、細切りの玉子焼きも入れてもおいしいです。

ピーナッツソース(無糖のピーナッツバター、醤油、はちみつ、レモン汁、炭酸水を同量ずつ混ぜたもの)につけて食べるのが定番ですが、今回は粗みじん切りにしたミックスナッツ、マヨネーズ、マスタード、レモン汁、はちみつ、ごま油を混ぜたハニーマスタードマヨを添えました。


甘酢大根の作り方は、酢100cc:水50cc:砂糖50cc:塩小さじ2/3くらいを火にかけて混ぜ合わせた甘酢に、スライサーでスライスした大根を漬けて出来上がり。(本来の韓国のレシピよりお砂糖控えめです。)
翌日から食べれ、冷蔵庫で保存すればなが〜いこともちます。

今回は、スライス大根の半分は梅酢2:水1の割合で作ったものに漬けた梅酢大根にして、紅白甘酢大根にしてみました。

a0223786_09530611.jpg

この甘酢大根、冷蔵庫で寝かせておくとだんだんと酢のとんがった味がマイルドになってとろ〜りとした食感になるので、たくさん作っておくと味の変化を楽しめます。

トロッとしてきた甘酢大根に、お刺身用のサーモンとイクラ、野菜の粗みじん切りを乗っけて、巻き巻きして食べたり、
a0223786_09541245.jpg

パプリカ、香菜(パクチー)、セロリ、カニカマを巻き巻きして、スイートチリソースを添えたら、エスニック風にも。
a0223786_09542310.jpg
余談ですが、冷蔵庫に入ってる、この甘酢漬け大根をつまみながら台所でコソッと飲むビールは格別です。
キッチンドリンカー用レシピですね。




by mickimchi | 2016-08-04 08:13 | 野菜がメイン(韓流) | Comments(4)
Commented by love-t_k at 2016-08-04 13:33
色々アレンジが効く優れものですね!
韓国料理にこんなのが有るの知らなかったですよ
良い事教わった気がして嬉しい(^o^)
Commented by mickimchi at 2016-08-04 14:50
>けいこさん、
水キムチ作るはずの大根がこんなことになっちゃいました。

それはそうと、イブちゃんの心配してたらうちのコロンも元気なくなっちゃいました。
もうすぐ9歳だし、暑さがこたえるのかなぁ。
お水しっかりやって気に掛けてやらなきゃ、って思いました。
Commented by mchikiwithrin at 2016-08-06 07:10
おはようございます。
いろんな食材を準備する・・・それだけで尊敬です!
mickimchi亭ではよくいくらが登場しますが・・・添え物の為にいくらは我が家では清水の舞台から降りる買い物かも(^^;
今年の秋は1年分仕込もうかと真剣に昨日考えちゃいました。
ピーナッツソース、大好きなんです。
今度是非レシピ教えて下さい~~~!!
スィートチリソースも大好き!初めて食べた時こんなに美味しい万能ソース最高すぎる!と思いました。
が、流石我が家の夫。反応イマイチでなかなか我が家では登場しません。
わたしの付け合せの料理が悪いせいですね。
見習ってこういう前菜頑張ります。。。
Commented by mickimchi at 2016-08-07 16:32
>ここちきさん、
ちょっと寒くなってきたら、ここちきさん家の自家製いくらの醤油漬けの季節ですね。
夏は鯵のお造りで、秋にはさんま、冬は寒ブリのしゃぶしゃぶ、ここちきさん家の食卓の写真で季節の移り変わりを感じてます。
ここちきさん家の食卓の写真でカレンダー作るとか、いいアイディアだと思いません?
韓国のピーナッツソース、明日にでも本文に加えておきますね。


<< 自由が丘の「とよ田」でチキン&ビール 真夏のさっぱりつるりん中華風お... >>