人気ブログランキング |

最近の民画

民画教室で描いた最近の民画です。
初めて人物を描いてみました。
顔を描くのがとってもムズカシイ。
先生が顔はほとんど描いて下さりましたので、先生の描く女の子に似ています。

先生は「なんでも好きに描けばいいのよ〜。」とおっしゃりながら、ご自分の持ってる技やコツを惜しみなく教えて下さります。
次回はガンバって自力で顔、描いてみます。

最近の民画_a0223786_17231483.jpg


これは鳥や蝶々を描くのが楽しかった。
葉っぱがやけに変な緑色になったら、先生が墨を重ねて色を落ち着かせるといいとおっしゃって、恐る恐るやってみたらホントに色がワントーン落ちて少し良くなりました。
墨の威力、恐るべし。
最近の民画_a0223786_17372909.jpg


「鳥じいさん」。
男の人と女の人だと顔の色も少し変えるといいそうです。
ユーモラスにしたかったのに、出来上がったらそれほど面白くない。
最近の民画_a0223786_17375579.jpg


とっても時間がかかった絵。
ムッチャ苦戦したので、初めて額に入れてみました。
バックは先生が描いてくださったので、バックはシックな色合いで気に入ってます。
最近の民画_a0223786_17394391.jpg

なんだか、ブログに載せようと絵を整理してたら、「あ〜ぁ。」と思わずため息が出ちゃいます。
いつか満足のため息が出るようになればいいなぁ。

by mickimchi | 2016-09-14 18:04 | 民画 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://mickimchi.exblog.jp/tb/23214484
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miekichi1014 at 2016-09-14 19:40
うわ~素敵!!どの絵もすごく好き~♥
私絵心が、全くないので憧れます!
素敵なご趣味ですね(^^)d
いつか見せていただきたいです~♪
もしお教室の展覧会とかあれば、教えていただきたいです~d=(^o^)=b
Commented by yukiful-xmas at 2016-09-15 00:19
鳥じいさん、愛嬌があってカワイイです!
牡丹も梅もとってもステキ!
いいですね~!
私も習いに行きたいです!
Commented by mickimchi at 2016-09-15 11:52
>mie-kichiさん、
お恥ずかしいです。
お教室にはとてもお上手な方もいらっしゃるのですが、個々に個展とかなさっていらして、私はまだまだです。
師匠の池貴巳子(ち きみこ)先生の個展は毎年6月に川崎で開かれます。
来年は先生の個展の前にブログでご紹介しようと思いますので機会があればいらしてみて下さい。
先生の民画の作品は本当に素敵で、見ていると韓国のおとぎ話に迷い込んだような気持になります。

小さい作品でしたらサブロウさんの器くらいのお値段で買うことができるので、是非!
(mie-kichiさんがサブロウさんの器のことお書きになってから代官山に見に行って(今でも置いてあるんです。)もう欲しくて欲しくて...)

そうだ、あさっての夜、森Qに予約入れちゃいました。
楽しみです!
Commented by mickimchi at 2016-09-15 12:02
>Yuckyさん、
以前、道東書院の牡丹の花が咲き乱れている写真を載っけてらしゃりましたよね。
大輪の花と生い茂った葉っぱが特徴なんだなぁって実感しました。
なんせ、あの生い茂った葉っぱを描くのが大変で、「葉っぱ地獄だ〜!」とか叫びながら描いてます。

私は牡丹があんなに咲いているところを見たことがありません。
いつか牡丹の花咲く頃に大邱に行ってみたいです。
あっ、松茸シーズンも。

Commented by miekichi1014 at 2016-09-16 04:39
個展絶対見に行きたいです~♥

サブロウさんの器、良いですよね!
さんざん迷って、形を決めたはずが、
IGの素敵な写真を見てたら、また迷い出しちゃって…_(^^;)ゞ

工房に行くとアウトレット品があったりするんですって~!

森Qさん、おいしいと良いですね~(;゜∇゜)


↑私も松茸食べに行きたい~(笑)
Commented by mickimchi at 2016-09-16 12:59
>mie-kichiさん、
民画がこんなもんと思っていただいては困りますので、是非来年、先生の個展に足をお運びくださいね。

サブロウさんの器、魅力的ですね。
あの器にお料理を盛ったらどうなるか、ナンテ想像しながらあれこれ迷うのも楽しそう。

森Qからはうちのマンションまで這ってでも帰れるので、泥酔しそうで心配です。
一回で出入り禁止になったりして...

松茸はとりあえず、ツルヤで買いましょう。


<< あれもこれも食べたくなるおつま... お箸で食べる、和風イタリアン@おうち >>