人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学大のお店のおつまみを真似て


居酒屋さんでおいしいおつまみを食べると真似して作ってみたくなります。
こちらで食べた「ポテトサラダ いくらのせ」がおいしかったので、早速真似っこ。
学大のお店のおつまみを真似て_a0223786_10263897.jpg



これも同じく学大のお店。
焼き鳥屋さんの「ささみ シラチャー パクチー増し増し」の真似っこ。
なんだか呪文みたいなこの”ササミシラチャーパクチーマシマシ”とは、ササミの焼き鳥にタイのチリソース「シラチャーソース」を乗せて、パクチーを添えたもの。

限りなくレアに近い感じでササミを焼いて、シラチャーソースを乗っけました。
ピリ辛ソースとパクチーで一気にエスニックな味に。
学大のお店のおつまみを真似て_a0223786_10292708.jpg

カルディで見つけたシラチャーソース。
マヨネーズと混ぜてシラチャーマヨとかもおいしいし、結構使い勝手がよくって最近のお気に入り。
シラチャーソースレシピをいろいろ研究中です。
学大のお店のおつまみを真似て_a0223786_10331355.jpg



「貝割れ大根としらすのサラダ」は学大のうどん屋さんの「つまみ菜としらすのサラダ」の真似っこ。
おうどん屋さんのは、つまみ菜+ミョウガの千切り+大根の千切り+しらすに甘めの和風ドレッシングがかかってたんですけど、スーパーにつまみ菜が見当たらず、貝割れ大根+ミョウガの千切り+大根の千切り+しらすにしてみました。
ハチミツと塩、レモン汁に梅肉、サラダオイルを混ぜ合わせたドレッシングで和えました。

学大のお店のおつまみを真似て_a0223786_10285251.jpg


これは都立大のおうどん屋さんのおつまみ、「クリームチーズのわさび和え」の真似っこ。
クリームチーズをチューブの粗切りわさびで和えたものをクラッカーに乗せて。

学大のお店のおつまみを真似て_a0223786_10290836.jpg

というわけで、こおうちでも居酒屋さんの気分で、この日も芋焼酎の炭酸割りを限りなく飲んでしまった夜なのでした。


by mickimchi | 2016-09-21 15:01 | Comments(4)
Commented by love-t_k at 2016-09-22 01:03
シラチャーソースって初めてです
今度カルディに行ったら探してみようっと(笑)
クリームチーズのワサビ和え美味しそう(^o^)
Commented by mickimchi at 2016-09-22 11:25
>けいこさん、
カルディは、ウロウロしてるうちにいろんなものを買っちゃう、ちょっと危険なお店ですね。
クリームチーズといえば、けいこさんもやってらっしゃった酒盗との相性もいいですよね。
クリームチーズのおつまみ、まだまだありそう。
けいこさん、なんかいいアイディア、思いついたらまた教えてくださいね。

Commented by mchikiwithrin at 2016-09-22 18:41
シチャラーソース、気になってたんです~。
辛そうだから夫にはアウトかな~?と思っていたのですが、マヨと合わせるのいいですね!
わたしも買ってみまーす!
クリームチーズ、おかか醤油はよく見かけますが、ワサビ和えも美味しそうですね~!
ワサビ葱があるのでわたしもやってみまーす!
Commented by mickimchi at 2016-09-23 09:03
>ここちきさん、
シラチャーソース、思っていたより辛くなかったですよ。
(なんちゃって辛いの大好きすぎの私が言っても信ぴょう性に欠けますが...)
ここちきさんがよく、おいしそ〜に作ってらっしゃるエビチリにも、シラチャー味をちょっと加えるとエスニック風になるかもですネ。
パクチー添えて...
あっ、みやさんダメでしたね。


<< 魯肉飯(ルーローファン)とおい... あれもこれも食べたくなるおつま... >>