あのお店のタッカルクッス(韓国風鶏スープ麺)を真似て

麻布十番の韓国料理屋さんの看板メニュー、韓国風鶏スープ麺、「タッカルクッス」を真似っこして作ってみました。
そのお店のタッカルクッスは、鶏出汁と牛骨スープの白濁スープで、鶏肉、ジャガイモとシコシコモチモチの麺、ネギがドバッと入ってて、黒胡椒がこれでもかっていうくらいかかってる。
シンプルなんですけど、コクのあるスープが美味しい。

あの味に近づけたくて、スープは鶏ガラと鶏皮、香味野菜をアクを取りながら強火で煮込んだ鶏スープに、牛骨スープを加えて塩だけで味付けしてみました。

a0223786_09280818.jpg


で、一口大に切った鶏もも肉とジャガイモ(メイクイーン)をスープに入れて煮込んだら、
a0223786_09384521.jpg

固めに茹でて流水で締めたのアオキのうどんを加え、九条ネギのぶつ切りをドバッとのせて黒胡椒をこれでもかっというくらいかけて完成。
a0223786_09414271.jpg
食べてる途中、キムチを入れたりすると味が変わってまたおいしいです。


箸休めに「ナムル盛り合わせ」も作りましたヨ。

イタリア料理のワインバーで出てきた野菜の前菜の盛り合わせを食べてる時、思いついたんです。
ナムルもイタリアンの前菜みたいな感じでお皿に盛り合わせたらいいんじゃないかと。

手前から右回りに、アボカドのナムル、セミドライトマトのナムル、ズッキーニのナムル、国産ゼンマイのナムルに、黄ニラのナムル。
(ゼンマイは断然国産のがおいしいですね...)
真ん中がエノキダケのナムルです。

今回はズッキーニのナムルとゼンマイのナムルが美味しくできたかな。
覚書に作り方、書いときます。
a0223786_09434731.jpg
ズッキーニのナムル(2人分)
作り方
ズッキーニ1本は、3ミリくらいの輪切りにし、軽く塩をふって20分ほどおく。
ズッキーニから出た水分をしっかりしぼり水気を取る。
熱したフライパンにごま油を入れ、ズッキーニを炒める。
途中、水大さじ2ほど加えながら焦げ付かないように炒め、ズッキーニに火が通ったら塩少々で味付けし、火をとめる。
バットなどに広げて冷ます。
冷めたら味をみて、足りなければ塩をする。

ゼンマイのナムル(2人分)
作り方
ザルに入れ水気をとった水煮ゼンマイ(100グラム)は、食べやすい大きさに切り、半分に裂いておく。
フライパンにごま油とニンニクのみじん切り少々を入れて弱火で炒め、ゼンマイを加える。
みりん、醤油各大さじ1と1/2、酒小さじ2、砂糖少々も入れて弱火で5〜6分煮る。

by mickimchi | 2016-10-06 09:26 | 麺類 | Comments(2)
Commented by love-t_k at 2016-10-06 09:31
私もこのうどん好きです
最近買ってないです(^o^;)
見たら食べたくなっちゃいました
でも何作ろうかな?(笑)
Commented by mickimchi at 2016-10-06 16:11
>けいこさん、
さすがです。
私は、つい最近恵比寿の韓国料理屋さんで食べておいしかったので、お店の人に聞いてこのうどんの事、知りました。
煮込んでもシコシコしてるから、お鍋の季節にもいいかも、デスね!


<< カルボナーラ丼とフォアグラ大根 東急沿線の大好きなお蕎麦屋さん巡り >>