人気ブログランキング | 話題のタグを見る

余ったお餅でお雑煮鍋

新年早々、韓国の済州島に行ってきました。
おいしい魚介がたくさんいただけた、楽しい旅でした。
旅レポはのんびりアップするとして、さあ、日本に戻って何作ろう?

確か、旅に出る前に、余ったお餅やらお雑煮の具材を冷凍庫にぶっ込んできたような...

っつうことで、余ったお餅でお雑煮鍋のお夕飯にしました。
具材は、お餅、鶏もも肉、鴨肉、エビ、冷凍庫にあったお正月用の鯛の形のかまぼこ、ナルト、里芋、ニンジン、スナップエンドウ、九条ネギ、水菜。
カツオと昆布でとった出汁で。
なんだかめでたい雰囲気のお鍋になりました。

ま、平たく言えば具沢山のお雑煮のズボラ鍋ですけど、わりかしさっぱり食べられて。これ、うちで定番化しそう。
かまぼこって冷凍したの初めてなんですけど、食感はあんまり変わんないんですね。
汁物に入れるんだったら、十分使えます。

余ったお餅でお雑煮鍋_a0223786_08314618.jpg


アボカドとエビのサラダ。
マヨにワサビ漬けを加えた、ワサビ漬けマヨで和えてます。
余ったお餅でお雑煮鍋_a0223786_08312100.jpg

ズッキーニの浅漬けキムチ。
余ったお餅でお雑煮鍋_a0223786_08510352.jpg

これまた、冷凍庫の数の子を使って数の子ともずく、めかぶ、水菜のサラダ。
余ったお餅でお雑煮鍋_a0223786_08311208.jpg

お正月気分もすっかり冷め切った今日この頃、お正月気分を取り戻すお鍋のお夕飯でした。

by mickimchi | 2017-01-19 14:05 | たまには和食 | Comments(4)
Commented by yukiful-xmas at 2017-01-21 12:28
ときどき冷蔵庫のお掃除をしなくっちゃ!って時がありますが・・・
mickimchiさんにかかったら残り物でもおご馳走ですね。
盛り付けやトッピングでグ――ンとお料理がひきたって・・・
お料理のセンスと家族への愛情がなせる業!
どうやら私には若干不足しているのかもしれません(笑)
カツオ出汁の美味しいお鍋、本当に美味しそうです。(*^^*)
今夜はお鍋だぁ!
Commented by mickimchi at 2017-01-21 16:11
>Yuckyさん、
あはは、お恥ずかしい。
元旦にお雑煮食べて、残り物を冷凍庫にぶっこんだまますぐ済州島に行ったので、今頃になってまたお雑煮です。

福岡のお雑煮はドド〜ンと豪華なんでしょうね。
確か丸餅なんですよね。
お雑煮って西に来るほど地味〜になる感じ。
あれはなぜなんでしょうね。
お餅といえば、西門市場の白玉入りスジェビが食べたいなぁ。
Commented by ビョン at 2017-01-21 16:12 x
毎回感じることは、mickimchiさん家の冷蔵庫ってなんでいつも
バラエティに富んだ食材が入っているんでしょうか。
めでたい鯛の形のかまぼこ、初めて見ました~。
うどんを投入したくなりますね。
私、スーパーでかまぼこが特売になっていると、必ず複数買って
冷凍してます。
ちょっとスが入る場合がありますが、そのまま食べてもまったく問題ないですよ。
はんぺんとかさつま揚げなんかもOKです。

Commented by mickimchi at 2017-01-22 11:09
>ビョンさん、
え〜っ?
はんぺんも冷凍できるんですかぁ?
なんてお魚の練り物のこと考えてたら、おでん食べたくなってきたんですけど...

あっ、全然話は変わりますが、学大角打、行ってきました。
常連になってしまいそうな予感です。


<< 2016年11月のソウル旅 そ... 2016年11月のソウル旅 そ... >>