人気ブログランキング | 話題のタグを見る

辛いタコ鍋@ソウル、じゃなくって新大久保の松屋

辛〜いタコ鍋、ナクチチョンゴル。
1月がお誕生日なので、お友達家族が私のお誕生日会を韓国料理屋さんで開いてくださいました。
まあ、お誕生日会でお祝いしていただくような歳でもないのですが...
ハッ、今気がついたのですが、そのうち、お誕生日を迎えるのがおめでたい歳になるって考え方もありますが...

場所は、ソウル、じゃなくって新大久保の松屋。
松屋といえばジャガイモと豚の背骨肉の辛いお鍋、カムジャタンの有名店ですが、お友達のオススメは辛いタコ鍋、ナクチチョンゴル。
ナクチというのは、日本でいう手長ダコに近い韓国に生息するタコで、マダコに比べて少し小さめです。
このナクチを唐辛子ベースの辛い味付けのタレで、玉ねぎなどの野菜と煮込んだ寄せ鍋がナクチチョンゴル。

まるで韓国にいるかのような雰囲気のお店。
予約した6時に入店しても、お客さんはいっぱい。
皆さん、楽しそう!


センメッチュ(生ビール)で乾杯してると程なくして来ました!
ナクチチョンゴル。

お店のお兄さんが頃合いを見てハサミでチョキチョキしてくれます。
辛いタコ鍋@ソウル、じゃなくって新大久保の松屋_a0223786_18051106.jpg

チョキチョキ前の運ばれてきたばかりのタコ鍋。
辛いタコ鍋@ソウル、じゃなくって新大久保の松屋_a0223786_18081279.jpg

チョキチョキ中。
辛いタコ鍋@ソウル、じゃなくって新大久保の松屋_a0223786_13134684.png


チョキチョキ、フィニッシュ!
さあどうぞ、っていうことでいただきます!
辛いけどおいし〜い。
タコの食感が硬すぎず柔らかすぎず、クセになる味です。
〆は、ご飯を入れてポックンパでもいいのですが、ラーメンにしてみたら、これもイケました。
辛いタコ鍋@ソウル、じゃなくって新大久保の松屋_a0223786_13172357.jpg


他にも、でっかいチヂミやら、(これって、焼いてるうちにどやってひっくり返したのかなぁ?)
辛いタコ鍋@ソウル、じゃなくって新大久保の松屋_a0223786_13231402.jpg

チャプチェやら、
辛いタコ鍋@ソウル、じゃなくって新大久保の松屋_a0223786_13213725.jpg

浅漬けキムチやら、あっ、キンパッも頼みました。

何しろ、韓国にいる気分になっちゃって韓国焼酎、チャミスルをガバガバ飲んでしまって、翌日は久々の二日酔い。
ついつい飲みすぎちゃうチャミスルは、グリーンのボトルにちなんで「緑の悪魔」などと呼ばれてますが、懲りもせずまたまた緑の悪魔にやられてしまいました。

新大久保の韓国料理屋さん、実はほとんど行ったことがなかったんですが、おいしいお店、また探したいです。
辛いタコ鍋@ソウル、じゃなくって新大久保の松屋_a0223786_13221053.jpg

松屋
住所:新宿区大久保1−1−17 ひかり荘1F
Tel:03−3200−5733
営業時間:11:0〜24:00
混み合うと2時間制になるようです。
副都心線の東新宿駅から歩いてわりとすぐでした。
辛いタコ鍋@ソウル、じゃなくって新大久保の松屋_a0223786_13241485.jpg

浅漬けキムチがおいしかったので、後日夫に作ってもらった白菜の浅漬けキムチサラダ。
今作り方を聞いたら、ニンニク、ショウガ、タマネギをフードプロセッサーでガーッとやって、イワシエキス、アミの塩辛、メープルシロップを加えたもので、一口大に切った白菜を和え、唐辛子粉をふりかけたそうです。

さっぱりしててちょっとピリ辛、シャキシャキしたみずみずしい白菜が美味しいです。

辛いタコ鍋@ソウル、じゃなくって新大久保の松屋_a0223786_12263137.jpg

by mickimchi | 2017-01-25 21:23 | 外で一杯 | Comments(6)
Commented by mchikiwithrin at 2017-01-26 00:19
お誕生日おめでとうございます~~~♪
みんなでお祝いって楽しくて嬉しいですよね~~~(>▽<)
わたしはここ数年誕生日は夫とのお祝いのみなので羨ましい限り。
実はブログにアップしていないのですが、蛸にはまっているんです。
蛸&辛い鍋なんて・・・!!!
しかも数日前からチヂミを作ってみようかと模索中にチヂミが~~~(゚□゚;)

mickimchiさんの記事はどれが外でどれがお家かわからないくらい毎回慎重にチェックしています。
#それくらいmickimchi亭が素晴らしいという事です~。

今回はmickimchi亭でもなく、海外でもなく新大久保ですよね??
それならわたしにも行けるかもと模索中ですwww
Commented by love-t_k at 2017-01-26 00:24
お誕生日おめでとうございます🎵

松屋に行かれたんですね!
私はこの松屋がまだアパートの一室で畳の部屋の時に一度行きました
だから相当前です(笑)
あれよあれよという間にこんなに大きくなって驚きです
Commented by mickimchi at 2017-01-26 14:43
>ここちきさん、
ありがとうございます。
ご主人との水入らずのお誕生日のお祝い、素敵じゃないですか。
チヂミ、難しいですよね、特にひっくり返すときが。
私は一発勝負みたいなのに弱いので、チヂミやスペインオムレツをひっくり返すのがひどく苦手です。
タコの辛い鍋、おいしいですよ〜。
でもみやさんには辛すぎるかなぁ。
Commented by mickimchi at 2017-01-26 14:46
>けいこさん、
ありがとうございます。
松屋ってもともとアパートの一室で畳の部屋からスタートしたんですか。
すっごい大きくなったんですね。
サービスもテキパキしてたし、メニューも豊富だったから、お店の努力でおっきくなったんですね。
なんだか見習わなきゃデス。
Commented by ビョン at 2017-01-26 22:33 x
なんとも羨ましい早生まれ!お誕生日おめでとうございます。
是非角打でお祝いさせていただきたいくらいです。マジで!
てっきり韓国でのお祝いかと思いきや、新大久保でしたか。
よく新大久保の美味しい店を教えてほしいと人から尋ねられるんですが、
ほとんど行かないので全くもっと知らないんです。
なので、このお店の情報も新鮮に拝見しました。
海鮮スープがしみ込んだ〆のラーメンを想像するだけで
悶絶しそうです!
Commented by mickimchi at 2017-01-27 11:29
>ビョンさん、
私も、韓流ブームの時、ブームに乗っかって儲けてやろう、みたいなお店ばっかかなぁなどと勝手に思って、ほとんど新大久保のお店って行ったことなかったんです。
しかし、結構いいお店もあるかもなどと思い直してます。
ほら、東横線だと副都心線一本で東新宿まで行けるから、チャミスルでヘロヘロになってましたが、電車で帰って学大で飲み直しました。
角打じゃなかったですけど。


<< 2016年11月のソウル旅 そ... 2016年11月のソウル旅 そ... >>