人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016年11月のソウル旅 その8 広蔵市場のカルグクス屋さんで、うどんとキムチマンドゥ

この記事の続きです。
この日は午後から東大門にある現代シティアウトレットに行ってみたかったので、その前に広蔵市場(カンジャンシジャン)でささっとお昼ごはんにしようということになり、以前テレビでやってたおいしいという噂のカルグクス屋さんに行ってみました。
カルグクスって韓国のおうどん。

行ったのは「江原道元祖ソンカルグクス(カンウォンド ウォンジョ ソンカルグクス)」。
地下鉄1号線「鐘路5街」駅8番出口からすぐの広蔵市場のカルグクス屋台が並ぶ通りに屋台があります。

2016年11月のソウル旅 その8 広蔵市場のカルグクス屋さんで、うどんとキムチマンドゥ_a0223786_17342401.jpg

お店の場所は、カルグクス通りをウロウロすればすぐわかります。
緑の看板に13番って書いてあるとこ。
2016年11月のソウル旅 その8 広蔵市場のカルグクス屋さんで、うどんとキムチマンドゥ_a0223786_15183645.jpg


お店のメニュー。
日本語も書いてある。
カルグクスが5000ウォン、カルグクスにキムチマンドゥが入ったカルマンドゥが6000ウォン、マンドゥスープが5000ウォン、蒸しマンドゥが5000ウォンなどなど。

カルマンドゥ2つじゃつまんないし、一個をスジェビ(韓国風すいとん)にしてくれるかダメもとでアジュンマに頼んでみたらOKとのこと。

2016年11月のソウル旅 その8 広蔵市場のカルグクス屋さんで、うどんとキムチマンドゥ_a0223786_15124785.jpg

オーダーしてから麺を打ち始めます。
2016年11月のソウル旅 その8 広蔵市場のカルグクス屋さんで、うどんとキムチマンドゥ_a0223786_17341507.jpg

キムチマンドゥが山盛り。
一個一個がデカッ。
2016年11月のソウル旅 その8 広蔵市場のカルグクス屋さんで、うどんとキムチマンドゥ_a0223786_17343129.jpg

キムチつまみながらビールを飲んで待ってると、やってきました。
カルマンドゥ。
2016年11月のソウル旅 その8 広蔵市場のカルグクス屋さんで、うどんとキムチマンドゥ_a0223786_17343739.jpg

こちらはスジェビマンドゥ。
両方ともウマ〜!
昆布と煮干しのお出汁のやさしい味にホッコリ。
市場巡りで冷え切った身体が、一気にあったか〜くなる感じ。
マンドゥも柔らかくて口の中でホロホロ溶けていく感じ。

改めて、辛味のない韓国の料理って、思いのほか塩味が強すぎないやさしい味なんだなぁと思いました。
食べ進むうちに青唐入りの醤油ダレをちょっとつけて味を変えたりしながら、アジュンマたちが忙しく立ち働くのを見るのも楽しく、おいしいお昼ご飯になりました。

暑い時期はメニューに載ってた冷麺やビビンククスなんかも美味しそう。

お腹パンパンになっちゃいましたが、隣に座った日本からの女子2名は一人がカルグクス、もう一人がマンドゥを頼んでシェアしてました。
賢いね、日本女子。

2016年11月のソウル旅 その8 広蔵市場のカルグクス屋さんで、うどんとキムチマンドゥ_a0223786_17344360.jpg

でね、話は変わりますが、この旅行中宿泊先のホテルがソウルの市庁広場の真ん前だったんです。
それで泊まっているフロアの大窓から否が応でも見える広場の光景。
前日の広場の様子。
なんだか大々的なイベントが行われるみたい。
なんなんでしょう、と興味津々。
2016年11月のソウル旅 その8 広蔵市場のカルグクス屋さんで、うどんとキムチマンドゥ_a0223786_17385233.jpg

で、ホテルに戻りがてらこの日見た広場の光景。
すっごい数の赤いエプロンのオバちゃんたち。
どうやら「キムチ フェスティバル」が開催されてる模様です。
ちょうどこの旅行へ行ったのが去年の11月初旬でキムジャンの直前だったので、キムチ フェスティバルが開かれてたんですね。
キムジャンって、韓国で冬の訪れの前のキムチを漬けるベストな季節に、キムチを一斉に漬けることです。

2016年11月のソウル旅 その8 広蔵市場のカルグクス屋さんで、うどんとキムチマンドゥ_a0223786_17394081.jpg

いえいえ、私は参加しておりませんよ。
まあ、この中に紛れても全く違和感ないオバちゃんではありますが...
2016年11月のソウル旅 その8 広蔵市場のカルグクス屋さんで、うどんとキムチマンドゥ_a0223786_15210898.jpg

ちょうど大統領退陣デモの横で行われていたイベントでした。
2016年11月のソウル旅 その8 広蔵市場のカルグクス屋さんで、うどんとキムチマンドゥ_a0223786_17394852.jpg

カルグクス屋さんで食べたキムチマンドゥがとってもおいしかったので、日本に戻ってからキムチ餃子を久々に作ってみました。
餃子の皮も手作り。

具は、おんなじくらいの分量のキムチのみじん切りと豚ひき肉、水気を切った木綿豆腐。
玉ねぎとニンニク、生姜のみじん切りと塩胡椒、ごま油少々を加えてよく混ぜたもの。
コツはキムチの汁気をよく絞っとくことかなぁ。
戻してみじん切りにした春雨や椎茸なんかを加えても。
2016年11月のソウル旅 その8 広蔵市場のカルグクス屋さんで、うどんとキムチマンドゥ_a0223786_15194508.jpg


蒸し餃子にしたり、
2016年11月のソウル旅 その8 広蔵市場のカルグクス屋さんで、うどんとキムチマンドゥ_a0223786_15221735.jpg

焼き餃子にしてもおいしかった。
水餃子用にもたくさん作って冷凍しました。
豆腐が入ってフワフワやわやわで、ヘルシーだと思いますヨ。
2016年11月のソウル旅 その8 広蔵市場のカルグクス屋さんで、うどんとキムチマンドゥ_a0223786_15223115.jpg

2016年11月のソウル旅のお話の続きはその9へ。

by mickimchi | 2017-01-29 10:17 | 韓国のおいしい所 | Comments(2)
Commented by mchikiwithrin at 2017-01-30 20:47
餃子食べたいです~~~、しかも焼き餃子!
水餃子も蒸し餃子もここまでは苦痛ではないのですが・・・。
焼くのが兎に角苦手星人。
食べたいのについつい逃げてます。
あー美味しそう!
しかもちょっと小さいというかコロンとした焼き餃子。
美味しそう~~~!!!
ここ1週間くらい葛藤しているので尚更です!
Commented by mickimchi at 2017-01-31 10:06
 >ここちきさん、
何をおっしゃるここちきさん。
パリッと焼けたおいしそうな餃子、作ってらっしゃったじゃないですか。
この餃子は焼き餃子には皮が厚すぎちゃいました。
やっぱり焼き餃子は薄い皮でパリッと焼けたのがおいしいですね。
餃子の話をしていたら、すっかり忘れていた自由が丘のバナナ餃子のお店のこと思い出してきました。
週末でも行こうかな?


<< あのお店の、三度味が変わる秘密... 辛いタコ鍋@ソウル、じゃなくっ... >>