人気ブログランキング |

牛スジで、キノコたっぷりビーフシチュー&紫キャベツの活用法

市販のルーを使って牛スジ肉とキノコのシチューを作ってみました。
具はバターで炒めたいろんな種類のキノコに、冷凍保存してあったやわらかく煮込んだ牛スジ。
これを同じく冷凍保存していた牛スジを煮込んだスープで煮立て、軽く刻んだルーを加えて混ぜ、煮溶かします。
味を見て塩胡椒で味を整えて出来上がり。

煮込んだ牛スジとそのスープは、いろいろ応用が利く、便利もの。
牛スジの下処理は、牛スジを水をかけながら揉むように洗って、ボウルの水が濁らなくなるまで水にさらすのを何度か繰り返し、一度茹でこぼしてきれいにしておきます。
これを薄切り玉ねぎ、生姜とともに酒を加えた湯でアクを取りながら2時間ほど弱火でコトコト煮込んでおいたもの。


今回のシチューは、たっぷり入れたキノコの旨味でいつもより美味しくできました。
ブラウンシチューは色が寂しいので粗みじんに切った紫玉ねぎとパプリカ、イタリアンパセリをちらしてみました。
牛スジで、キノコたっぷりビーフシチュー&紫キャベツの活用法_a0223786_15170588.jpg


紫キャベツ、彩りにちょっと加えるとパッとお皿がカラフルになりますね。
「チキンのシーザーサラダ」。
ベーコンの代わりに酒蒸しした鶏肉、クルトンの代わりに市販のレンコンチップスを入れてみました。
ニンニクのみじん切り、パルメザンチーズ、アンチョビ、卵黄、マヨネーズを混ぜ合わせ、レモン汁を少量ずつタラタラたらしながら加えて塩胡椒で味を調えた、シーザードレンシングで。
牛スジで、キノコたっぷりビーフシチュー&紫キャベツの活用法_a0223786_15380893.jpg



余った紫キャベツは千切りにして塩を振って20分ほど置いて出てきた水分をギュッと絞っておきます。
同じように千切りにして塩を振って水分を絞った紫玉ねぎと一緒にマリネ保存しておくと便利。

こちらはスイートチリソースにマヨネーズ、レモン汁を混ぜたアジアンドレッシングでマリネしたオリエンタルコールスロー。
パクチーを散らして、パプリカの千切り、赤紫色の茎の紫キャベツのカイワレも加えて、とってもとっても紫色なサラダにしてみました。
牛スジで、キノコたっぷりビーフシチュー&紫キャベツの活用法_a0223786_15152990.jpg


ハチミツとコチュジャンをフレンチドレッシングに加えたドレンシングで韓国風なマリネを作って冷蔵庫で保存ておけば、
牛スジで、キノコたっぷりビーフシチュー&紫キャベツの活用法_a0223786_16153639.jpg

食べる直前にタコとりんごを加えて、タコとりんごの韓国風パープルサラダ。
牛スジで、キノコたっぷりビーフシチュー&紫キャベツの活用法_a0223786_06440568.jpg


by mickimchi | 2017-11-09 17:22 | ミッキムチ家の洋風料理 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://mickimchi.exblog.jp/tb/237961062
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ビョン at 2017-11-12 20:52 x
紫キャベツ&紫玉ねぎのコールスロー、華やかでいいですね。
京都の行きつけの居酒屋さんで食べる牛すじ出汁のおでんが大好きなんですが、
自分ではどうも面倒で牛すじを買ったことがありません。
でも、いろいろ活用方法があるそうなので、今度頑張って買ってみようかしら。
最近野菜の価格が超高騰していて、無茶苦茶頭が痛いです。
ブロッコリーが350円とか、やせ細ったホウレンソウが300円とか、緑の野菜が特に高くて。
替えるのは98円の豆苗くらい(苦笑)
学大駅前のボラボラっていう果物店の軒先で、種類は少ないですが売っている野菜が
なぜかめちゃめちゃ安い。
明日買いに行っちゃおうかしら。
Commented by mickimchi at 2017-11-13 08:42
>ビョンさん、
京都の牛すじ出汁のおでん、おいしそうですね。
牛すじと言えば、ビョンさんがいらした仁川のスジタン屋さんにも是非行ってみたいです。
学大のボラボラ、確かに安いですよね。
あの店の横の狭い道を入ったとこにある「さいとう屋」ってご存知ですか?
The deepest 술집 in 学大 って感じのお店。
万一未訪問でしたら是非ボラボラとセットで。
Commented by ビョン at 2017-11-13 19:33 x
さいとう屋で一人飲みしたことがあります。
キン宮が好きなので…。
ノースモーキングだとありがたいんですけどね。
Commented by mickimchi at 2017-11-13 20:18
>ビョンさん、
すごすぎます、素敵すぎ。
ビョンさんの술집巡りの旅、みたいな本が出ないかなぁ。
釜山篇と大邱篇、学大篇は必ず買います。


<< '17年11月ソウル旅... 上馬のイタリアとペルーのお料理... >>