人気ブログランキング |

'17年11月ソウル旅 番外編 おみやげレシピは「今日なに食べる?」の白スンデを真似て。

ソウル旅レポはちょっと脱線、番外編はおみやげレシピです。
新林洞のスンデタウンで食べた白スンデを真似て、「韓国風コプチャンと野菜の塩炒め」を作りました。
「今日なに食べる?」という韓国のグルメ番組で、実際にスンデタウンのお店のアジュンマ(おばさん)が作っていたレシピを、テレビを観ながら走り書きしたメモを参考にしてます。

日本では入手困難なスンデの代わりに牛ホルモン(コプチャン)、チョル麺の代わりに焼きそばで代用してます。

\'17年11月ソウル旅 番外編 おみやげレシピは「今日なに食べる?」の白スンデを真似て。_a0223786_07071947.jpg


こちらが新林洞で食べた白スンデ。
雰囲気がワリと似た感あり、くありません?
\'17年11月ソウル旅 番外編 おみやげレシピは「今日なに食べる?」の白スンデを真似て。_a0223786_09372005.jpg



材料は、野菜はキャベツ、エリンギ、ニンジン、玉ねぎ、長ネギ、ニラ、生の赤唐辛子(なければピーマンとかでやってみてください)。
野菜は大雑把に粗めの千切り、長ネギと赤唐辛子は斜め切り、ニラは他の野菜と同じくらいの長さに切っておきます。

コプチャンはさっと下ゆでしてざるにとって水を切っておきます。

焼きそばはほぐしてざっと半分に切り、レンジで1〜2分チンしておきます。

味付けはあらかじめ塩だれを作っておくと便利。(何度か作って、このあたりは私のオリジナルです。)
タレは二人分で水大さじ3、酒大さじ1、塩が小さじ1弱、味覇(鶏ガラ顆粒だしでも)小さじ1、みじん切りのニンニク少々。

キャベツ、エリンギ、ニンジン、コプチャン、をサラダオイルを熱したフライパンで炒め、しんなりしたら麺と塩だれを加えてよく炒め合わせます。
材料が炒まったら玉ねぎ、長ネギ、ニラ、赤とうがらしを乗せて、すりごま、あればエゴマの粉、黒胡椒をたっぷりふりかけて出来上がり。
卓上コンロで、熱々を混ぜながら食べるのがオススメです。
ヤンニョンコチュジャン(後でつくり方を書いておきます。)、エゴマの葉、甘酢大根などを添えて。

\'17年11月ソウル旅 番外編 おみやげレシピは「今日なに食べる?」の白スンデを真似て。_a0223786_07075807.jpg


ヤンニョンコチュジャンは、コチュジャン1:薄口醤油1:水1 : みりん1:メイプルシロップ1(ハチミツでも)に、いりごま、ごま油、ニンニクのみじん切り、粉唐辛子各少々を混ぜ合わせ、小口切りに万能ネギと赤とうがらしを乗せました。
ちなみに、番組では薄口醤油は入れず、メイプルシロップではなくオリゴ糖を入れてました。
\'17年11月ソウル旅 番外編 おみやげレシピは「今日なに食べる?」の白スンデを真似て。_a0223786_07074785.jpg

こんな感じでエゴマの葉に乗せて。
コプチャンでなく、豚の白モツでも美味しそう。
ホルモン系が苦手な方は豚肉とかでもイケそうです。
\'17年11月ソウル旅 番外編 おみやげレシピは「今日なに食べる?」の白スンデを真似て。_a0223786_07100191.jpg


もう一品。
こちらはEマートでおみやげに買ったすぐれもの、ハッピーコールのフライパン。
裏返すだけで両面が焼けて、しかも密封性があるフライパンです。

あはは、フライパンの写真撮ってたら、ワンコのドンチョルが寄ってきて一緒に写真に入っちゃった。
\'17年11月ソウル旅 番外編 おみやげレシピは「今日なに食べる?」の白スンデを真似て。_a0223786_15363895.jpg


これで作った「シーフードキムチチーズチヂミ」。
チヂミを焼いている時、ひっくり返すのが難しくて具を少なめにしたり、小さいサイズにしたりしてたけど、思いっきりでっかいチヂミがうまく焼ける、夢のようなフライパンです。

ここで重い思いをしてフライパンを日本まで持って帰った夫には不幸なお知らせ(夫は知らないが...)、皆様には素晴らしいお知らせがあります。
このフライパン、Amazonや楽天で売ってます。
帰ってから知ったんですが、なんだ、このフライパンを使った料理本までセットですって〜(ガックリ)。

気を取り直して、シーフードキムチチーズチヂミの作り方も書いておきます。
チヂミ1枚分で、小麦粉50グラム、水60cc、みじん切りの白菜(50グラムくらい)、解凍してみじん切りにしたシーフードミックス(30グラムくらい)を混ぜ合わせた生地を、サラダオイルを熱したフライパンで中火で両面焼き、仕上げにとろけるチーズと卵黄を乗せてフライパンに蓋をしてさらに数分、チーズが溶けて卵黄が半熟になるまで蒸らし焼きします。

卵黄をくずしつつ、酢醤油をつけてどうぞ。

\'17年11月ソウル旅 番外編 おみやげレシピは「今日なに食べる?」の白スンデを真似て。_a0223786_15362656.jpg



by mickimchi | 2017-11-29 11:42 | 牛肉がメイン(韓流) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://mickimchi.exblog.jp/tb/238030165
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by love-t_k at 2017-11-29 12:29
美味しいレシピテレビを見てって凄いですね
私は韓国語はほとんど分からないから(^^;
このフライパン良いですか?
前テレビの通販でやってたんだけど興味はあったけど買わずでした
ホットサンド作れるかな?
コロンなドンチョルちゃんがこれまた可愛い(^_-)-☆
Commented by ビョン at 2017-11-29 12:36 x
Happycall, 確かテレビ通販で観たいような記憶が。
アジとかハンバーグを焼いていた・・・かな。
ご主人、さぞや重かったでしょうにお気の毒。
でも、きっとお値段は韓国の方が断然安かったんじゃないでしょうかね。
ご主人の苦労が報われますようにw

そうそう、江景なんですが、チョッカル販売店は腐るほどあるのに、
チョッカルを食べられる食堂がなかなか見つからなくて、(予定していた食堂は閉店してました)
ジモティに尋ねるも、みな口を揃えて「そんな食堂はない」と。
ようやく自力で駅の傍に1軒発見。
後で調べたら、ソウルナビにも掲載されているお店でした(苦笑)
この店のタラコや太刀魚のチョッカルが絶品だったんですよ。
ご参考まで→ https://ameblo.jp/byonkorea/entry-11745248644.html
Commented by mickimchi at 2017-11-29 12:45
>けいこさん、
チャイます、チャイます、韓流ケーブルテレビのmnetっていうチャンネルでやってて、もちろん日本語字幕付きです。
フライパンはですね、すごいと思いますが未だチヂミしか作ったことがなく...
焼き魚とかもいいかも。
でも器用なけいこさんには必要ないかも、ですね。
ドンチョルは、いつもお呼びでないのにやってくるヘンテコな犬です。
Commented by mickimchi at 2017-11-29 13:28
>ビョンさん、
Eマートで、とろけるチーズを入れる溝が付いたサムギョプサル用の鉄鍋も欲しいと申したら、それだけは勘弁してくれ、と夫に言われました。
マンナ食堂、素敵すぎます。
タラコのチョッカル、食べてみたいです。
ご飯、おかわりするのは間違いなしですね。
確か民画の先生と行った辺山半島の漁村市場の食堂もチョッカル美味しかったけど、せいぜい5〜6種類だったかな。
江景、行ってみたいな。
それはそうと、今晩、学大の貞に行ってみようと思ってます。
Commented by mchikiwithrin at 2017-11-30 00:10
焼きそばをくるんって・・・美味しそう~~~!
mickimchi亭の鍋?鉄板?がまた素敵だからますます美味しさ度マシマシ!
白モツと合わせて。。。いいですね~!!!
つまみに炭水化物って夫が嫌がるんですよね。
うまく誘導してこのメニュー我が家でもやりたいです!

・・・ワンコちゃん可愛い(>▽<;)
Commented by mickimchi at 2017-11-30 09:33
>ここちきさん、
ここちきさんが作ってたテールスープ、美味しそうでしたね。
焼きそば、確かにつまみには難しいですよね。
ですんで、二人で1パック。
野菜多めで作りました。
鉄鍋はどこだったかのスーパーのクーポンを集めて安く買ったんですよ。


<< ’ 17年11月ソウル旅 その... ’ 17年11月ソウル旅 その... >>