'17年11月ソウル旅 番外編その③ おみやげレシピ 「ウニとトビコのビビンバ」&三食ごはんの「じゃがいものスジェビ」。

ソウル旅のおみやげレシピ篇その3です。(ちなみにその1はこちら、その2はこちら
こちらでいただいたウニとトビコのビビンバがとても美味しかったので、おうちへ帰って真似して作ってみました。
ウニにトビコ、韓国海苔を細かくほぐしたもの、万能ネギの小口切りに彩りよく紫玉ねぎと紫キャべつをご飯に乗せて卵黄をポトリ。
出汁醤油をお好みで少し加えてよく混ぜ混ぜしてどうぞ。

a0223786_17435591.jpg


ウニは今回も、ソウルの新世界百貨店本店新館の地下で買ったウニの缶詰で。
これ、日本のウニの瓶詰よりアルコール臭がキツくなくって美味しいんです。
a0223786_15004245.jpg


こちらが仁寺洞(インサドン)のパルドチプで食べたソンゲアルビビンバ。
あっ、今写真見て気がついたのですが、ゴマもふりかけてありましたね。
次回はゴマもたっぷり加えようっと。
a0223786_15581828.jpg


これは夫作「じゃがいものスジェビ(韓国風すいとん)」。
ソウル滞在中、ホテルで観たテレビでやってた、イ・ソジンの「三食ごはん」の新シリーズ(日本でもMnetで放送されてますね!)で、エリックとAOAのソリョンが作っていたスジェビをおうちに帰って再現してくれました。
a0223786_17514419.jpg

まずはスジェビ作り。
小麦粉に水を加えてよく混ぜ合わせ、粉っぽくなくなったら塩とごま油少々を加えます。
手でよく捏ね、ひとつにまとめてラップして冷蔵庫で寝かせます。

昆布と煮干しで取った出汁(醤油と塩で味付けしておく)に、野菜はじゃがいも、ズッキーニ(番組では韓国かぼちゃを使ってました。)、玉ねぎ、にんじん。
プラス冷蔵庫にあった大根と生椎茸。
火が通りにくい野菜から出汁に入れて煮ていきます。
最後にスジェビも一口大くらいずつちぎって平べったくしてスープに入れて煮込みます。

お好みで、粉唐辛子、にんにくのすりおろし、醤油、はちみつ、みりんを混ぜ合わせた辛味だれをつけてどうぞ。

a0223786_17541423.jpg

スジェビを茹でてとろみが加わったスープも、野菜もスジェビもトロンとして素朴だけどほっこりする味です。
日本のすいとん鍋よりシンプルだけど、さっぱりいただけて作り方も無茶簡単です。

以前私が作ったエゴマのスジェビもあったまって美味しかったですよ。
そちらにスジェビの小麦粉と水の分量等も詳しく書いてありますのでよろしかったらご覧ください。

11月のソウル旅レポ、これにて終了いたします。




スカパー!

冬の5大テーマ祭り「韓流・華流」をもっと見る

by mickimchi | 2017-12-14 12:14 | ご飯類 | Comments(4)
Commented by ビョン at 2017-12-14 12:40 x
ご夫婦力を合わせての再現料理(笑)
どちらもめっちゃ美味しそうです。
そうそう、以前も紹介なさっていたムラサキウニの缶詰。
今月は珍しくソウル滞在なので、忘れずに買ってこなくては!
急に寒くなったからスジェビで温まりたい!
というより、そのスープに浸かりたいです(笑)
Commented by mickimchi at 2017-12-14 13:26
>ビョンさん、
なんで小麦粉捏ねただけなのに美味しんでしょうね、スジェビ。
今思い出したんですが、望遠だかにあったナクチがたっぷり入ったスジェビ屋さんのスジェビも美味しかったなぁ。

ウニ缶、私は次回、大邱の新世界百貨店のデパ地下にあるんではないかと期待してるんですよ。
Commented by mchikiwithrin at 2017-12-15 23:59
↑ホントホント、ご夫婦そろって再現料理、素晴らしい!
とびっこってわたしが買うと何に使っていいかわからず残ってしまう。。。
mickimchiさんの食卓にはよくとびっこも含めきっちりあまりがちな食材調味料を使われていますよね。
見習わないとです。。。
やっぱり海外経験が多いせい?
いろんなお店にも行かれているせい?
キムチ屋さんだから?
尊敬です!
Commented by mickimchi at 2017-12-16 10:02
>ここちきさん、
なにをおっしゃいます、ここちきさん!
ここちきさん家の食卓はいつも野菜とお肉、魚介に海藻まで満遍なく、しかも美味しそうなおかずが並んでて、もう尊敬しちゃいます。
栄養バランスって大事なんだなぁ、ってね、真似はできませんけど、私も少しでも見習って心がけたいです。
トビコ、余っちゃいますよね。
思ったより賞味期限、短いし私も困ります。
多分なんですけど、韓国だと冷凍しちゃってると思う、多分。


<< ワインに合う、お手頃クリスマス... ’ 17年11月ソウル旅 その... >>