人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワインに合う、カマンベールとラタトゥイユのトロトロ

飴色玉ねぎをたっぷり使ったラタトゥイユ。
それにカマンベールチーズをのせて火にかけて。
チーズがトロ〜ンと溶けたら出来上がり。
バゲットにのせてどうぞ、の「カマンベールとラタトゥイユのトロトロ」。
ワインに合う、カマンベールとラタトゥイユのトロトロ_a0223786_08172586.jpg

ワインぐびぐびっと進む、濃厚ラタトゥイユ。
おつまみラタトゥイユは飴色玉ねぎをたっぷり使い、さらに隠し味のハチミツも加えて甘みを出して濃いめの味付けにするのがミソ。

飴色玉ねぎににんにくのみじん切りを加えてたっぷりのオリーブオイルで弱火で炒め、野菜を加えて塩胡椒し、白ワイン、ワインビネガー、生バジル、オレガノ、イタリアンパセリに隠し味のハチミツも加えて20分くらい炒め煮し、仕上がりにバジルをちぎって入れました。

忘れてたんですけど、これにボリュームアップにソーセージも炒め合わせて加えました。


このラタトゥイユ、たくさん作って置いておけば、
後日細かく切って、ナスのくたくた炒めとさっと茹でたアスパラ、プチトマトを加えてオーブントースターへ。
仕上がりにうずら卵をポトリ。
で、カラフル野菜のイタリアンカラー煮込み。
ワインに合う、カマンベールとラタトゥイユのトロトロ_a0223786_08171657.jpg


以前ご紹介した「鯛のソテー、ラタトゥイユ添え」。
お刺身用の鯛の皮目だけ焼いて、ラタトゥイユをのせて。
ワインに合う、カマンベールとラタトゥイユのトロトロ_a0223786_08162795.jpg


これもそう。
プチトマトを加えて「ラタトゥイユのオープンオムレツ」なんかにも、いろいろ使えますョ。
ワインに合う、カマンベールとラタトゥイユのトロトロ_a0223786_08150354.jpg

by mickimchi | 2017-04-24 10:14 | あれこれおつまみ | Comments(4)
Commented by love-t_k at 2017-04-24 11:17
カマンベールとラタトィユ、この時のラタトィユには茄子は使わないのね!
おいひそう~~!(笑)
Commented by mickimchi at 2017-04-24 15:01
>けいこさん、
この時、ちょうどうちにおナスがなかったの。
でもやっぱりおナスが入ったほうが美味しいですよね、ラタトゥイユ。
でね、今じ〜っと最初の写真のお鍋の中見てたら、ソーセージ入れてる!
ちょっと前に作ったのにすっかり忘れちゃってます。
で、本文に追加しました。
Commented by mchikiwithrin at 2017-04-25 14:40
ラタトゥイユとカマンベール・・・すっごく美味しそう(*゚∀゚)=3
アレンジいろいろいいですね~~~!
これからの季節の一品。
実は昨年からようやくラタトゥイユを納得出来るように作れるようになったんです。
再度読んで研究しなくっちゃ~~~(*゚∀゚)=3
Commented by mickimchi at 2017-04-25 15:50
>ここちきさん、
ここちきさんのラタトゥイユ、気になる〜!
ってここちきさんの過去の記事調べたら(ストーカーかっ!)
隠し味にジャムとかマーマレードって書いてあるのを発見。
今度やってみよ!
私は蜂蜜入れてますが、それよりちょっと酸味も加わって美味しくなるかもですね。


<< ふらんす厨房で、鶏肉の赤ワイン煮込み 自家製ラー油で、流行りの「肉そば」。 >>