人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上野毛の老舗店でうなぎをいただく

テレビのニュースで、うなぎの稚魚が今期は極度の不漁で今年の夏以降は日本国内のうなぎ不足が深刻化しそう、ってやっていたのを観たせいもあるかな?
なぜか無性にうなぎを食べたくなり、上野毛のうなぎ屋さんに週末ランチに行ってきました。

近所のスポーツクラブの女子トークに加わった夫が聞いてきたところによると、ご近所界隈で一番美味しいうなぎ屋さん、というウワサの「神田きくかわ 上野毛店」。

11時30分の開店時間ちょっと前に行ってみると、すでにお客さんがお店の前に並んでます。
客席が80席あると聞いてまさか満席になるなることはないでしょう、なんて呑気に思ってたんですがお店が開くと続々とお客さんが詰め掛けていらっしゃいます。

うな重だけでなく、おつまみのメニューも充実。
ならばまずは生ビール。
「ほね唐揚げ」と「キャベジン」で乾杯。
うなぎの骨の唐揚げはポリポリと食べ出すと止まらない感じ。
キャベジンというのは、キャベツの浅漬けのこと。
キュウリと粗みじんの大葉、昆布、生姜が入っていてさっぱりといただけます。
これ、真似して作ってみようっと。
うな重と一緒に食べても美味しそうです。

上野毛の老舗店でうなぎをいただく_a0223786_12270578.jpg


「くじら刺し」。
これも今やうなぎとともに貴重品。
上野毛の老舗店でうなぎをいただく_a0223786_12362528.jpg

「うなぎ白焼きたたき」。
この辺りから芋焼酎のソーダ割りに切り替えて。
上野毛の老舗店でうなぎをいただく_a0223786_12303251.jpg

なんだかおつまみ食べ過ぎて、私はうな重の代わりにうなぎの蒲焼を。
上野毛の老舗店でうなぎをいただく_a0223786_12333994.jpg

夫はうな重の「イ」。
イはうなぎ1匹、ロは1匹半、ハは2匹なんだそうですが、「イ」でこのボリューム。
私もご飯をちょっといただいて、テーブルに置かれたたれをさらにちょこっと掛けて食べてみたら「まぁ、オイヒイ!」
上野毛の老舗店でうなぎをいただく_a0223786_12280576.jpg
上野毛の老舗店でうなぎをいただく_a0223786_12292731.jpg


お店を出る頃には本当に満席。
日曜のお昼だったので、ご家族連れが多かったです。
皆さん、ご家族のお祝い事とかで利用されているようで、どの席も楽しそうに会話が弾んでいました。
予約をされて、コースでうなぎを楽しんでいらっしゃる方々も。
大きなお店でしたが従業員の方も大勢いて、サービスもテキパキとさすが老舗の貫禄を感じたうなぎ屋さんでした。

うなぎ屋さんで、うなぎの稚魚の不漁の話をするのもいいものやら悪いものやら、って思っていたんですが、お会計の際レジの横に、ニホンウナギの稚魚、シラスウナギの漁獲量の低迷の事を書いた張り紙がでかでかと貼ってありました。

本当に憂うべき深刻な状況なのですね。

そう言われればそう言われるほど、またうなぎが食べたくなってきます。
普段は一年に数回食べるくらいなんですけどね。
あっ、思い出した。
「翏(りょう」」っていう中目黒にある隠れ家みたいなお店も美味しかったなぁ。
あそこもまた行きたいなぁ。
上野毛の老舗店でうなぎをいただく_a0223786_12342024.jpg
神田きくかわ 上野毛店
住所:世田谷区中町4-20-13
Tel :03-3705-3737
定休日:月曜日
営業時間:11:30~21:30 (LO 20:30)

by mickimchi | 2018-02-05 15:59 | Comments(2)
Commented by ビョン at 2018-02-05 22:30 x
上野毛にもあるんですね。
20代で丸の内のOLだった頃(遠い目)、昼休みを早めに抜け出して、帝劇の入っているビルのきくかわに
時々行ってました。
その頃、「い」は1,500円でしたが、今や貴重品となったうなぎのお値段は年々高くなっていますよね。

あーん、私もうなぎが食べたくなってきました。
たれがかかったご飯だけでもいいです(笑)
Commented by mickimchi at 2018-02-06 07:19
>ビョンさん、
日比谷にもお店があるんですね。
しっかし20代の頃からお昼にうなぎを食す丸の内OL、若かりし日のビョンさん。
その頃から舌が肥えてらっしゃったんですね。
思い出しましたが、うな重って昔は1,500円くらいで食べれましたよね。
シラスウナギ、파이팅!


<< 三度目の大邱 その1 初めてマ... 豚バラ肉のハーブ巻きロースト、... >>