人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちで中華居酒屋さん

大邱で食べた揚げ餃子の味が忘れられず、夫に作ってもらった揚げ餃子。
自分で作るのはあれですが、人に作ってもらって食べると揚げ餃子って美味しい!

おうちで中華居酒屋さん_a0223786_12362890.jpg



揚げ餃子に合わせて中華居酒屋さん風のおつまみを作ってみました。
「揚げなすの中華だれ、干しエビ風味」。
揚げなすって美味しいけど揚げる手間がね〜って思ってたんですが、冷凍できるの、最近知りました。
時間があるとき、ナスを一口大より少し大きめの乱切りにして、多めのオイルで揚げ焼して冷凍しておくとムチャ便利です。
ちょっと多めに作ってジップロックに入れて冷凍保存すれば、必要な分だけ使えるので和風、中華風、洋風に色々使いまわせます。

で、この「揚げなすの中華だれ、干しエビ風味」は、冷凍した揚げなすを、醤油2:酢2:ごま油1:おろし生姜1の割合の中華だれにつけながら自然解凍するんです。
そうすると、解凍する間にたれがおナスに染み込んでいい感じになります。
そしてカラッと揚げて油を切り、細かくみじん切りに切った干しエビをパラッとかけて出来上がり。
この干しエビのふりかけも冷凍しておけるので、便利ですよ。

おうちで中華居酒屋さん_a0223786_14394116.jpg


こちらは「クラゲの冷製風、切り干し大根の中華サラダ」。
切り干し大根を水で戻して、きゅうりとニンジンのみじん切りと一緒に中華風ドレッシングを作って和えました。

切り干し大根のコリコリした食感がクラゲみたいでおもしろいです。
おうちで中華居酒屋さん_a0223786_12443807.jpg


この日は人が来たので色々とちょこちょこ作ったのですが、話が長くなったのでこの先はまた次回。
おうちで中華居酒屋さん_a0223786_10090659.jpg



by mickimchi | 2018-03-30 10:13 | Comments(2)
Commented by love-t_k at 2018-03-30 12:43
うんうん、人に作ってもらうのは美味しいですよね(^-^)
私は揚げ餃子は食べた事ないかも
誰か作ってくれないかな(笑)

美味しそうな写真が・・・楽しみにしてます ✌
Commented by mickimchi at 2018-03-30 13:01
>けいこさん、
タッチさんもお料理なさりますもんね。
お互いに、色々他に面倒くさいことが無きにしもあらずの夫たち?(失礼!)ですが、料理ができる夫っていうのはいいもんですね、時には。


<< おうちで中華居酒屋さん 続編 干物で簡単アクアパッツア >>