人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カンジャンケジャンの海老バージョン、カンジャンセウ作ったよ。

カンジャンセウ、作りました。
カンジャンケジャン(韓国風 活きわたり蟹の醤油漬け)の海老バージョン。
日本では生きた蟹は入手困難ですけど、お刺身用の有頭エビならスーパーでゲットできますもんね。
今回は廉価に手に入る、お刺身用のアルゼンチン産の赤エビを使いました。
後の材料も日本のスーパーで簡単に手に入るもので作ってみましたよ。

カンジャンケジャンの海老バージョン、カンジャンセウ作ったよ。_a0223786_18402239.jpg

一人分材料
有頭エビ 3尾
酒 適宜
玉ねぎ(1センチ角の角切り)1/8個

漬けだれ用
リンゴ(くし切り) 1/8個
すだち(レモンでも)(輪切り)  1/8個
生姜(輪切り) 1/2カケ
ニンニク(輪切り) 1カケ
鷹の爪 2本
韓国産唐辛子 適宜
昆布 3センチ四方
水 75cc
濃口醤油 50cc
酒 25cc
みりん 25cc
砂糖 小さじ1
粒胡椒 3粒

作り方
1 エビは背ワタを取って口の部分と尻尾の先、ヒゲを切り塩水で洗う。
2 エビの水気を取って容器に入れヒタヒタの酒を注いで30分ほど置く。
3 漬けだれの材料を全部鍋に入れ火にかけ、煮立ったら弱火にして5分(追記:すいません。'19年6月12日に、煮る時間を再考、変更しました)ほど煮る。
 5分たったら火を消し、たれが完全に冷めるまで置く。
4 酒からエビを取り出し玉ねぎと一緒に保存容器に入れ、漬けだれを注いで蓋をし、冷蔵庫で2~3日置く。

本来は赤と緑の生唐辛子に干し赤唐辛子も入れるんですが、鷹の爪と粉唐辛子で代用しました。
出来上がりのエビの上に生唐辛子もきれいに散らすのですが、万能ネギの小口切りとパプリカをみじん切りにしてそれ風にしてます。

カンジャンセウは別名、ご飯泥棒。
エビの殻をむいてチョキチョキとキッチンバサミで小さく切ってご飯に乗っけ、漬けだれをかけていただきます。
これがカンジャンセウパプ、つまり醤油エビご飯。
韓国にはこのご飯の専門店もあるんですよ。
カンジャンケジャンの海老バージョン、カンジャンセウ作ったよ。_a0223786_18412164.jpg


本場風にすりごまと刻み海苔、うずら卵の卵黄にイクラを乗せたご飯と食べました。
ホントはイクラじゃなくてトビコなんですけどね、イクラでまずいわけないですね。
カンジャンケジャンの海老バージョン、カンジャンセウ作ったよ。_a0223786_18415962.jpg
お刺身用の有頭エビがなかったら、甘エビでもいいし、お刺身用のホタテなんかで代用しても美味しそうです。
たれを作って漬け込むだけだから、簡単。
お客さんに出すご馳走にもなりますね。

by mickimchi | 2018-04-24 11:57 | 魚介がメイン(韓流) | Comments(2)
Commented by ちょめ at 2018-05-09 12:21 x
初めまして!カンジャンセウが震えるほど美味しそうだったのでコメントさせて頂きました。
これってお酒に漬けてもアルコールの味にはならないのですか?加熱してアルコールを飛ばさなくてもいいのでしょうか?
Commented by mickimchi at 2018-05-10 16:36
>ちょめさん、
コメントありがとうございます。
エビにお酒を注ぐのはエビの臭みを取るためだそうです。
漬けだれの材料は全部鍋に入れて10分ほど煮てから冷ますので、こちらも全然お酒の香りはしませんよ。
なんだか拍子抜けするほど簡単だったので、是非作ってみて下さいね。


<< スペイン風ホタルイカのフライ&... 卵を使った韓国風おかずパレード >>