人気ブログランキング | 話題のタグを見る

炙り合鴨スモーク のっけご飯

広東ダックの記事を書いていたら、なんだか鴨肉が食べたくなりました。
脳と胃袋が直結しているタイプなのかな?
それはそうと、ダックってアヒルですよね。
アヒルは鴨の仲間なのか?合鴨は確かアヒルと鴨の交配種なんでしたっけ?

と、頭がこんがりつつ、まあこの時期、鴨料理など容易に食べれるわけもなく、買ってきたのはお手頃価格でスーパーに並んでいる合鴨ロースのスモークハム。
スライスして食べるだけでも美味しいですが、ちょっと一工夫して炙り合鴨スモークののっけご飯にしました。

とっても簡単、材料もリーズナブルなのでご紹介。
炙り合鴨スモーク のっけご飯_a0223786_16583051.jpg
蜂蜜と醤油を2:1の割合で混ぜておく。
市販の合鴨スモークハムをお皿に乗せ、表面に蜂蜜醤油をハケなどでた〜っぷり塗ってってしばらく置く。
蜂蜜醤油を塗ったハム全体に粗びき黒こしょう、あればポピーシードを多めにふりかける。
(蜂蜜が糊がわりになってうまく張り付きます。)

オーブントースターの皿にホイル(フライパン用ホイルだとくっつかなくて便利)を敷いてハムをのせる。
この時、お皿に残ったハムに塗った蜂蜜醤油はとっておいて下さい。
オーブントースターを温め、ハムを入れて皮目部分を数分焼き、焼き色がついたら裏返してさらに数分焼く。(この時焼きすぎると焦げやすいので注意!)
これを冷まして薄くスライスしておきます。

鶏がらスープ(鶏がらスープの素少々を湯で溶いたもの)と取り置いた蜂蜜醤油少々を合わせて普通のご飯を炊く水加減にし、ご飯を炊きます。
のっけるハムの塩気を考えて、ご飯は薄味に。
ご飯が炊き上がったら、ご飯の上にスライスした合鴨スモークハムを乗せて蒸らし、蒸らし終わったら白髪ネギとパクチーを飾って出来上がり。


これは台湾で買ってきた油葱酥。
赤玉ねぎをガチョウの脂で揚げて、それをガチョウの脂のオイル漬けにしてあるもの。
これをちょっとご飯にかけてお醤油をタラッとたらしていただくと、ムホ〜、ウマいです。
青菜炒めなどにもちょっと加えるとコクが出て、優れものの調味料。

今回は鴨ハムをご飯に乗せる前に、炊き上がりのご飯に混ぜてみました。
油葱酥の代わりにごま油少々で代用していただいても香ばしくって美味しいと思います。

そうそう、ソウルのムール貝の炊き込みご飯の有名なお店では、炊き込みご飯にごま油をちょっと加えて混ぜ合わせてるって言ってたし。
炙り合鴨スモーク のっけご飯_a0223786_14002353.jpg


合鴨スモークのっけご飯に合わせて、鰹のタタキ、中華風。
炙り合鴨スモーク のっけご飯_a0223786_16592063.jpg


ピータン豆腐。
この2品も簡単ですので、次回ご紹介。
炙り合鴨スモーク のっけご飯_a0223786_14332490.jpg





by mickimchi | 2018-06-01 09:53 | ミッキムチ家の中華 | Comments(4)
Commented by love-t_k at 2018-06-01 10:01
ピータン豆腐好き!
でも自分では作った事あったかな?(^-^;
Commented by mickimchi at 2018-06-01 10:14
>けいこさん、
今、成城石井とかでアンモニア臭の少ないヘルシーピータンとかいう一個ずつパッキングされたピータン、売ってますよね。
あれが便利で最近はよくピータン豆腐作ります。
Commented by ビョン at 2018-06-04 11:58 x
こんなに美味しそうなご飯を出されたら、糖質取りまくっちゃいますよ!
私も鴨が大好きですが、昔横浜で食べたあひる料理は脂っぽくてまいりました。
韓国のオリもあひるだって言いますが、そんなに脂っこくないので、私は合鴨じゃないかなぁって勝手に思っています。
Commented by mickimchi at 2018-06-04 13:59
>ビョンさん、
あ〜っ、次回はソウルで鴨料理、是非食べたくなりました。
ビョンさん、経理団通りで美味しそうな鴨鍋食べてらっしゃいましたよね。
私も行きたいな。


<< カツオのたたき、中華風&ピータン豆腐 初めての台湾 食材探しと食い倒... >>