人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての台湾 食材探しと食い倒れの旅 最終回 小籠包だけじゃない小籠包屋さん

この記事の続きです。
そう、せっかく台湾に来たからには小籠包はいただかなければなりません。
こちら「點水樓(ディエンシュイロウ )」というお店が評判が良かったので行ってみました。

まずは小籠包。
アッツアツの小籠包のてっぺん部分ををそ〜っとお箸でつまんでれんげに乗せて、スープがこぼれないように口に運びます。
薄皮の中にスープがジュワ〜、プリプリの豚肉。
初めての台湾 食材探しと食い倒れの旅 最終回 小籠包だけじゃない小籠包屋さん_a0223786_14374645.jpg

空芯菜炒め
初めての台湾 食材探しと食い倒れの旅 最終回 小籠包だけじゃない小籠包屋さん_a0223786_14393499.jpg

XO醬小籠包
初めての台湾 食材探しと食い倒れの旅 最終回 小籠包だけじゃない小籠包屋さん_a0223786_14423146.jpg

點水楼は、小籠包だけじゃなくって他のメニューも美味しいということなので、ナズナの中華パイ「薺菜鍋餅」も頼んでみました。
細かく刻んだナズナと野菜、エビなどの具がパリパリの薄皮の中華パイに挟んであってゴマがたっぷりかかってます。
初めての台湾 食材探しと食い倒れの旅 最終回 小籠包だけじゃない小籠包屋さん_a0223786_14412557.jpg


ラストはかぶりつくには大きすぎる、ツヤッツヤの豚の角煮が出てきまして、どうするかといいますと...
初めての台湾 食材探しと食い倒れの旅 最終回 小籠包だけじゃない小籠包屋さん_a0223786_14500545.jpg



お店のスタッフが角煮を切り分けて下さり、フンワフワの中華風蒸しパンにはさんで、
初めての台湾 食材探しと食い倒れの旅 最終回 小籠包だけじゃない小籠包屋さん_a0223786_16483971.jpg

これが豚バラ肉の中華風バーガー「點水烤方」。
初めての台湾 食材探しと食い倒れの旅 最終回 小籠包だけじゃない小籠包屋さん_a0223786_14461120.jpg



お店の雰囲気も素敵。
他のテーブルのお客さんの頼んでるお料理がどれも美味しそう。
紹興酒も冷酒器に注いでヒヤヒヤをいただけます。
初めての台湾 食材探しと食い倒れの旅 最終回 小籠包だけじゃない小籠包屋さん_a0223786_14452213.jpg



食事をしながら点心師さん達が小籠包作りに励んでる姿も見えて楽しいです。


また今度、別のメニューも食べてみたくなりました。

小籠包は10個入りですが、5個入りの小籠包ハーフという頼み方もできるよう。
2人前用のコースもあったので、少人数で行っても色々なお料理を楽しめそうです。
初めての台湾 食材探しと食い倒れの旅 最終回 小籠包だけじゃない小籠包屋さん_a0223786_14443251.jpg
點水(南京店)」
住所:台北市南京東路四段61号
Tel:(02)8712-6689
営業時間:11:30~14:30 (LOは14:00)、17:30~22:00 (LOは21:00)
無休
台北市内に他にも2店舗支店があるようです。



5色の小籠包を一つずつ食べられるメニューもありました。
初めての台湾 食材探しと食い倒れの旅 最終回 小籠包だけじゃない小籠包屋さん_a0223786_16493324.jpg



レポの最後に、台北旅行で迪化街以外にお買い物に行った場所も書いておきますね。
台北101に行ったついでにすぐ近くにあるという生姜コスメのお店「薑心比心」に寄ってみました。
こちらが台北101。
101階建ての超高層ビル。
見上げるだけで頭がクラクラしました。
初めての台湾 食材探しと食い倒れの旅 最終回 小籠包だけじゃない小籠包屋さん_a0223786_16475888.jpg


「薑心比心」は台北101の近くの「誠品書店」という大型書店チェーンの中にあります。
誠品書店は、書店といっても本や文具だけでなく、カフェやライフスタイルショップなどが併設されたおしゃれなショッピングモールのようなところです。
韓国でいえば教保文庫みたいな感じ。
初めての台湾 食材探しと食い倒れの旅 最終回 小籠包だけじゃない小籠包屋さん_a0223786_16492612.jpg

こちらがその「薑心比心」の店舗。
一番有名なのがハンドクリーム、他にシャンプー、トリートメント、ボディソープ、バスソルト、ハンドソープ、シートマスク、マッサージクリーム、リップクリームなどの品揃え。
色々とサンプルで試してるうちにどれもこれも欲しくなっちゃう。
ジンジャーに、ラベンダー、オレンジ、ローズなどの香りがミックスされていてどれもとってもいい香り。
ボディソープとハンドクリーム、リップクリームをお土産に買いました。

初めての台湾 食材探しと食い倒れの旅 最終回 小籠包だけじゃない小籠包屋さん_a0223786_16400798.jpg
ずいぶん迷ってたどり着いた「薑心比心 信義店」ですが、帰ってから台北ナビに載っかってるのを発見。
詳しい情報は台北ナビ記事でどうぞ。


他にも台湾と言えば烏龍茶の茶葉と一緒に漬け込んだ甘酸っぱい茶梅が有名ということで、「沁園」(台北ナビ記事)にも行ってみました。
こちらは中国茶専門店で、凍頂烏龍茶で漬けた梅が人気なんだそう。
大粒の梅の果肉がとってもジューシーで、ほんのり甘酸っぱい味がします。

お店までは宿泊先から15分ほどテクテク歩いて行きました。
と太陽サンサンの暑い中うかがったので、お店の方が挿れて下さった普洱茶がとても美味しかったですよ。
初めての台湾 食材探しと食い倒れの旅 最終回 小籠包だけじゃない小籠包屋さん_a0223786_16505562.jpg

by mickimchi | 2018-06-05 17:10 | 台湾旅行 | Comments(4)
Commented by mchikiwithrin at 2018-06-08 19:35
美味しそう!!!!
小籠包もさることながら、他のものも美味しそう~~~!!!!
今、主人と東南アジア、行きたいね~って言ってるんです。
すっごくこちらに惹かれます!
Commented by mickimchi at 2018-06-09 10:26
>ここちきさん、
鼎泰豐とどっちにするか迷ったんですけど、今回はこっちにしてみました。
色々な小籠包のお店に行って味を比べてみたいです。
ハワイの蟹、美味しそうでしたね。
食べてみたいです。
Commented by mylifestyle-n at 2018-07-09 08:31
mickimchiさん、おはようございます♪
過去記事にコメント失礼します^^;
台湾の小籠包も中華風バーガーも広東ダックも美味しそうで
お写真に食い入るように密かに見ておりました(笑)
えんどう豆のスープは「見かけがこんな地味なのに
本当に絶品で」と書かれてたのをネットで見たのもあり、
気になっております(笑)
国内も国外も行きたいところがたくさんあって、困ります〜!

ところで、バスクの「ラ・ヴィーニャ」で秘伝のレシピを伝授された方の
バスクチーズケーキ専門店が最近白金高輪に出来たそうで‥
とっても行ってみたい〜!です^^
Commented by mickimchi at 2018-07-09 18:12
>naoさん、
まぁ、本当だ!
GAZTAというお店ですね。
白金高輪は30分くらいで行けるから行ってみたいです。
っていうか、スイーツに目のない夫に言えば、明日にでも買いに行くでしょう。
ステキな情報ありがとうございます。
naoさんの次の旅の行き先はどこかしら?
私はまだ予定がないので悲しいな。
新大久保あたりに釜山のテジクッパ屋さん、支店出さないかしら。



<< 薄紅色の自家製紫玉ねぎドレッシ... カツオのたたき、中華風&ピータン豆腐 >>