人気ブログランキング |

最近凝ってる常備菜「揚げなす」で夏野菜のサラダやら、麻婆茄子やら

最近よく作る常備菜、「揚げなす」。
3センチ幅の輪切りにして水にさらし、水気を拭いたなすを、揚げ油を1センチ深さまで入れてフライパンで中火で熱したところに入れ、上下を返しながら5分ほど揚げ焼きしザルにあけて油を切っておきます。
粗熱が取れたら保存容器かジップロックに入れて保存します。
冷蔵庫でも4〜5日保つけど、私はいつもジップロックに入れて冷凍保存。
使う分だけパキッと割ってちょこちょこ使えるので暑いこの時期、揚げモンするのやだな〜って気分の時に重宝します。

まずは「揚げなすと夏野菜のサラダ」。
万能醤油だれ3:酢1:ごま油1/2の割合で混ぜ合わせた和風ドレッシングに冷凍庫から出した揚げなすを浸して自然解凍し、トマト、固めに茹でた枝豆、とうもろこしと合わせました。
最近凝ってる常備菜「揚げなす」で夏野菜のサラダやら、麻婆茄子やら_a0223786_14401685.jpg
一緒に盛り付けたのは、「カンパチとオクラのタルタル」です。
塩少々を入れた湯で1分ほどさっと茹でて氷水につけて冷やし、水気を切ったオクラをニンニクのみじん切りとともにまな板に乗せ、包丁で叩いてピュレ状にします。
この時、あまり細かく叩かずにプチプチとした食感が残るようにしておいて、細い短冊状に切ったお刺身用のカンパチと合わせます。
エキストラバージンオリーブ油と塩、柚子胡椒で味付けして出来上がり。


うわぁ、夏野菜のサラダと言えば、忘れてたけど去年も作ってる。
この時はホタテのづけと合わせてますね。
最近凝ってる常備菜「揚げなす」で夏野菜のサラダやら、麻婆茄子やら_a0223786_17313651.jpg


こちらは和風に。
揚げなすを使って「夏野菜の揚げびたし」。
鍋にだし汁400cc、薄口醤油大さじ4、みりん大さじ2、砂糖小さじ1と1/2を入れて火にかけ、沸騰したら火を止めます。
これに揚げなす、さっと茹でたパプリカ、アスパラガス、枝豆を入れて冷まし常温になったらプチトマトも加え、冷蔵庫でしっかり冷やしておきます。
いただく前に大根おろしと生姜を加えてどうぞ。
最近凝ってる常備菜「揚げなす」で夏野菜のサラダやら、麻婆茄子やら_a0223786_14453543.jpg


中華もイケまっせ。
これは揚げなすを使って「麻婆茄子丼」。
細かく切った揚げなすと、麻婆豆腐を作ったときに多めに作って冷凍しておいた麻婆肉味噌を混ぜて炊きたてご飯に乗せただけ。
最近凝ってる常備菜「揚げなす」で夏野菜のサラダやら、麻婆茄子やら_a0223786_14465059.jpg



以前作った「揚げなすの中華だれ、干しエビ風味」も冷凍揚げなすで作った一品ですヨ。
この時は乱切りにして揚げてますね。
最近凝ってる常備菜「揚げなす」で夏野菜のサラダやら、麻婆茄子やら_a0223786_14502341.jpg


暇な週末にまとめて作っておくと忙しい日も、「あっ、冷凍庫にあれがあったな。」って結構重宝する常備菜ですよ。


by mickimchi | 2018-06-28 17:12 | フュージョン | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://mickimchi.exblog.jp/tb/238622612
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ビョン at 2018-07-01 11:12 x
揚げ茄子、大好きなんですよー。
以前も揚げ茄子を冷凍保存するって紹介していらっしゃいましたが、確かに茄子は痛みやすいから、買ってきたその日にまとめて調理し冷凍するといいですね。
素麺と一緒に、たっぷりとしょうがをいれためんつゆで食べたら美味しそう!
Commented by mickimchi at 2018-07-01 12:43
>ビョンさん、
東京は揚げなすそうめんがぴったりの暑さですよ。
周王山の炭酸泉で煮込んだ丸鶏水炊きや鶏のプルコギ、美味しそうですね。
次は何を食べるのかな?


<< 流行りモンに弱いもので...メ... イチジクバタートースト&リンゴ... >>