人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近描いた韓国民画

月二回通っている韓国民画教室で最近描いた、趣味の民画です。

文字図。
民画で文字図というと、もともとは儒教的な倫理観を民に教える、教育的な目的で描かれた、文字を絵画化したものなんですって。
これは「孝」という字の文字図。
親孝行しましょう、ってことですね。

最近描いた韓国民画_a0223786_12205555.jpg

「悌」
年長者に従順であること、兄弟が仲睦まじいことを良しとする意味なんですって。
文字図って八文字で完結するので、あとまだ残り6枚描かなきゃなんないんです。
燃え尽きそうなので、一年に一枚ずつ仕上げていこうかな。
最近描いた韓国民画_a0223786_12193284.jpg


お花と鳥。
好き勝手に色を乗せていったら、鳥とお花が重なったとこが同じような色合いになっちゃって、苦戦しました。
最近描いた韓国民画_a0223786_12300961.jpg


こちらもお花と鳥。
マヌケ顔の鳥たちが私らしいそうです。
最近描いた韓国民画_a0223786_12311262.jpg


by mickimchi | 2018-07-12 12:52 | 民画 | Comments(4)
Commented by love-t_k at 2018-07-12 13:16
素敵に書かれてますね
まぬけ顔の鳥?私好きだけど(^o^)
Commented by mickimchi at 2018-07-12 13:27
>けいこさん、
うわっぁい!
うれしいです。
お世辞とわかりつつ、褒めていただくと俄然やる気が出ます。
ありがとう。
Commented by こぶたのぷぎ at 2018-07-15 20:37 x
はじめまして。
韓国民画というのを初めて拝見しました。
彩色が美しく、図案や絵柄が可愛らしく、心惹かれました。
すてきなご趣味ですね。
Commented by mickimchi at 2018-07-16 09:53
>こぶたのぷぎ様
コメントありがとうございます!
完全な下手な横好きなのですが、子供の時の図画工作の時間のようで楽しく描いています。
池貴巳子先生という素敵な先生に習っています。


<< 暑い日に、麦とろ定食@碑文谷 メゼの盛り合わせプレート&シャ... >>