人気ブログランキング |

常備菜、和風麻婆肉味噌を使って冷やし豆乳担々麺&おぼろ豆腐の冷やし麻婆。

まだまだお暑うございますね。
お昼ご飯に冷やし豆乳担々麺を作りました。
めんつゆ100cc、豆乳50cc、練りごま大さじ1と1/2を混ぜ合わせてスープを作り、冷蔵庫でよく冷やしておきます。
ラーメンを茹でてザルにあげ、氷水でしめて水気を切って器に入れます。
ここに、スープを注いで和風麻婆肉味噌を乗せ、その上に白髪ネギを乗せ、ラー油をたらして完成です。

鶏の挽き肉を使ってさっぱり系の和風の和風麻婆味の肉味噌。
この夏、一番作った常備菜です。
多めに作って小分けして冷凍すれば解凍して冷奴にかけたり、冷やし担々麺にしたりと便利に使えました。

なんども作るたびちょっとずつ改良して、行き着いたのが「新和風麻婆肉味噌」。
まず、鶏ひき肉150グラムをひたひたの水とともに小鍋に入れて火にかけ、沸騰させて茹でこぼしザルにあけます。
生姜、ニンニクのみじん切りを炒め、香りがたったらこの鶏ひき肉をほぐしながら炒め、色が変わったら味噌小さじ1、豆板醤小さじ2を加えて炒め合わせ、濃口醤油小さじ2、酒小さじ2、砂糖大さじ1、鶏がらスープ(水でも)70cc加えて煮詰め、水溶き片栗粉を加えてとろみをつけ、ゴマ油を回しかけて粉山椒をふって出来上がり。

常備菜、和風麻婆肉味噌を使って冷やし豆乳担々麺&おぼろ豆腐の冷やし麻婆。_a0223786_09113196.jpg


最初に作ったのがこの冷やし麻婆ラーメン。
この時はまだ鶏ひき肉を茹でこぼさずに炒めていたのですが、さらにさっぱりと冷製のお料理に使えるように改良しました。
常備菜、和風麻婆肉味噌を使って冷やし豆乳担々麺&おぼろ豆腐の冷やし麻婆。_a0223786_09114134.jpg


そんなわけで、こちらは「新和風麻婆肉味噌」と夏野菜を使って作った「おぼろ豆腐の冷やし麻婆豆腐」。
くずして、出汁醤油少々でさっと和えたおぼろ豆腐の上に肉味噌と夏野菜を乗せました。
枝豆とトウモロコシは茹でて冷凍してあったものを自然解凍して使いました。
常備菜、和風麻婆肉味噌を使って冷やし豆乳担々麺&おぼろ豆腐の冷やし麻婆。_a0223786_09115109.jpg



こちらは、おぼろ豆腐の代わりに、オーブントースターで焼いた厚揚げで作った「厚揚げ麻婆」。
肉味噌もチンして温めて使いました。
どれも簡単。
ちょっと野菜を加えてお豆腐や麺類、ご飯にかけて冷やしでも熱々でも使える、万能常備菜ですよ。
常備菜、和風麻婆肉味噌を使って冷やし豆乳担々麺&おぼろ豆腐の冷やし麻婆。_a0223786_09121789.jpg

タグ:
by mickimchi | 2018-08-27 07:10 | ミッキムチ家の中華 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://mickimchi.exblog.jp/tb/238722485
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< あのお店のポテトサラダを真似て スコップコロッケ2種。カニクリ... >>