人気ブログランキング |

2018年夏の終わりの大邱ひとり旅 その2 なにはともあれスンデクッパ

この記事の続きです。
さて、今回の大邱ひとり旅、なにを食べるかが大問題。
大邱には、行ってみたくてしょうがないお店がたくさんあるんですが、今更ながら告白しますと私の一番好きな食べ物はクッパ、つまり汁かけご飯なのです。
ああ見えて(どう見える?)わりかしグルメな夫と一緒の韓国旅行となると、老舗名物食堂やら、星取ったレストランやら、水曜美食会に出てたあの店やらと色々考えねばならず、まさか毎食クッパ食べるわけにはいかず...

しかし今回はひとり旅、大好きなクッパを食べる旅にしようという結論に達しました。
小学生の頃林間学校に行った際、学校の美術の先生がご飯にお味噌汁ぶっかけて食べてるの見て、「あら、なんてお品がないんでしょう。」などと思っていたいけ好かないガキだったワタクシ、時は巡り巡ってぶっかけご飯が大好物のオバハンになるなんて人生イロイロです。

ホントはね、夏限定メニューの中華風冷麺やら、お店が9月までしかやらない平壌冷麺屋さんやら、せっかく夏の大邱に来たらオススメの名物料理は目白押しなんですけどね。

まず1食目は何はともあれ大大大好き、スンデクッパ!
午後4時ごろに大邱空港に着く便だったので、中央路駅そばの宿泊先にタクシーで直行、チェックインをすましたらさて出発。
自前調査の結果、「8番食堂(パルボンシクタン/8번식당)」という老舗のスンデクッパ屋さんが、ホテルから数十メートル先の、東城路(トンソンノ)の一角にに支店を出したとの情報だったので、混むお夕飯の時間帯の前にさっと入ろうという魂胆。

が、探してみるも、そんなお店はなし。
あれれ?確か支店ができたの一昨年だったはず。
お店の入れ替わりが早い韓国とはいえ、いくらなんでも2年でなくなっちゃうの?
でもでも、お店があるべき住所にはでっかいビルが建っちゃって、いやぁ、本当にない。
ガ〜ン、もっとちゃんと調べればよかった。

まあこのあたりは大邱一番の繁華街だから美味しいご飯にありつくのは簡単なんですが、なにしろ頭の中がスンデでいっぱいになってしまい、他のことが考えつかない。

「そうだっ!本店に行こう!」
スマホでYuckyさんのブログを開いてと。
ブログに載せて下さってる地図によると、本店がある西城路(ソソンノ)も中央路駅から歩けそう。
よしっ、腹ごしらえの前の運動がてら歩くぞっ!

と、大邱名物タロクッパ屋さんが並ぶタロクッパ通りを通ってずんずん歩いて、あれれ?方向音痴のワタクシ、迷ってしまってどうしましょう。
大きな警察署で大人数のお巡りさんが立っていたのでスマホを出して、「このスンデクッパ屋さんに行きたいんですっ!」と叫んんだら、ちょっとした笑いが起こりつつ、親切に教えて下さいました。

やっと着いたぜ、「8番食堂」!
お〜!老舗の貫禄たっぷりの看板に感動。

2018年夏の終わりの大邱ひとり旅 その2 なにはともあれスンデクッパ_a0223786_15473731.jpg



頼んだのはスンデとスユッ(茹で豚)両方がいただけるソッコクッパ(섞어국밥)&ビール。
ヒャッホーイ!いただきます。
おネギたっぷりの白濁スープが美味しい!
アミの塩辛なんぞちょっと入れ、別盛りのレバーもスープに浸して。
2018年夏の終わりの大邱ひとり旅 その2 なにはともあれスンデクッパ_a0223786_15451124.jpg


見よ、美しいスンデ。
豚肉以外にも春雨や野菜もたっぷりの具材をマクチャンで包んである、マクチャンスンデは大邱でこそいただける味ではないかな?
普通のスンデより皮が分厚くて、長いことスープに入れててもプリプリの噛みごたえです。
これがスープにたっぷり入ってるんですからうれしい限り。

別に急いでいただくことはないのに、キャベツとレタスのサラダを食べ〜の、ご飯をスープに浸し食べする〜の、スンデやらスユッやらをいただく〜の、ビールをグビッといただく〜のと、こういうお食事になるとガツガツしてしまいます。
2018年夏の終わりの大邱ひとり旅 その2 なにはともあれスンデクッパ_a0223786_15461742.jpg


まだ晩御飯には早い時間でしたが、次々にお客さんがいらっしゃってて、大繁盛店でした。
東城路の支店がクローズしちゃったと知った時はショックでしたが、この老舗の昔ながらの店構えの本店で食べられたの、今思えばラッキーだったのでは?と思ってます。
このお店、次回大邱へ来てもまた来ちゃいそう。
2018年夏の終わりの大邱ひとり旅 その2 なにはともあれスンデクッパ_a0223786_15423671.jpg
8番食堂/8번식당 
住所:大邱広域市中区西城路1街59/대구광역시 중구 서성로1가 59-1
道路住所:大邱広域市中区西城路13キル8/대구광역시 중구 서성로13길 8
Tel:053-255-0167
営業時間:24時間(ただし日曜日は~21:00)
定休日:旧正月、秋夕の当日






お店の前は、こちらも行きたいスンデとスユッの老舗店、「イモシクタン」。
大邱に住んでたら交互に行きそう。

2018年夏の終わりの大邱ひとり旅 その2 なにはともあれスンデクッパ_a0223786_15490940.jpg



そして、この日はこの後も楽しいサプライズが!
前回書いたように、今回、澗松(カンソン)特別展を大邱美術館に見に行こうと大邱ひとり旅を思い立ったのが、Yuckyさんのブログを見て、ということで図々しくもブログのコメント欄を通して、もし大邱にいらっしゃるご予定があるようでしたらお会いしてご一緒に一杯やりたいですなどと申し上げたら、ご本人からお誘いのご連絡をいただき、皆さんが大いに盛り上がってる二次会の「ノギャン センコギ ユッケ」にお邪魔しました。
2018年夏の終わりの大邱ひとり旅 その2 なにはともあれスンデクッパ_a0223786_17014062.jpg


旅行前になると、大邱のどうしてもわからない事、ご相談させていただいてる大邱広域市観光課の丸山さんもご一緒にいらして、もうハッピーすぎて写真撮るのも忘れちゃいました。
後からYuckyさんからいただいた写真です。
2018年夏の終わりの大邱ひとり旅 その2 なにはともあれスンデクッパ_a0223786_17130574.png

by mickimchi | 2018-09-08 17:38 | 韓国のおいしい所 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://mickimchi.exblog.jp/tb/238742820
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mchikiwithrin at 2018-09-08 23:40
楽しそう、美味しそう(´∀`)
今は日本、いや、特に東京にいると海外へ行かなくても美味しい異国の料理が食べられると思います。
が・・・やはり現地で食べるのんは別格!!!!!!!!!
すこし前に20年ぶりに香港へ行ってきました、いやあの。。。。。
ホント現地飯サイコー!
こういう旅レポめっちゃ癒やされます!
わたしも一人旅したいです~~!!!
Commented by mickimchi at 2018-09-09 10:23
>ここちきさん、
ホントにそうです!
日本じゃないとこでご飯食べると、その地の空気感というか、その地の人々の生活感というか、そういう全部をひっくるめて美味しく感じますね。
次回はみやさん、おリンコちゃんと一緒にお留守番で、ここちきさん、香港ひとり旅、いかがですか。
Commented by yukiful-xmas at 2018-09-09 23:58
お星さまを三つもつけてくださりありがとうございます。(笑)
私も本店に行かれて大正解!だと思いま~す。
西城路のさびれた感がいいでしょ~?
そしてあの店ではオヤジのように手酌でお酒を飲みたくなるのですよ!
でも、mickimchiさんは実際お会いしてみると、そんな感じではなかったです。
上品な懐石料理がお似合いなイメージでしたヨ。(お世辞ではなく!)
今回は大人数だったし、セバがいてイマイチいつものような開放感がなかったので(涙)
もし再び大邱でお会いできるなら、
マクチャンスンデをつまみにさしで一杯やりたいでーす。
Commented by mickimchi at 2018-09-10 08:42
>Yuckyさん、
いえいえ、開放感に溢れてらっしゃいましたとも!(いい意味ですよ)
大邱10味をいろいろ食べてみようとか、季節限定の冷麺も、などと思いつつ、行きたくなるのは手酌でお酒をいただけるお店ばかり。
懐石料理とはほど遠いです。
今回のひとり旅、予想外に楽しかったので次回もひとりでなどと画策していたら、夫がスマホで大邱の地下鉄路線図、必死て見てるの。
なんかものすご〜く行きたそうでトホホです。


<< 2018年夏の終わりの大邱ひと... 2018年夏の終わりの大邱ひと... >>