人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2018年夏の終わりの大邱ひとり旅 その3 東大邱でネジャンタンにハマる

さて、大邱2日目は大邱美術館で感動に浸ったあとは、地下鉄に乗って1号線の七星市場駅近くの七星市場をちょっと見物。
ジモティご用達のローカル市場な雰囲気です。
2018年夏の終わりの大邱ひとり旅 その3 東大邱でネジャンタンにハマる_a0223786_15165478.jpg


わあ、好きなナムルを乗っけてビビンバにして食べられる食堂なんかが並んでる。
お腹がペコパヨ。
2018年夏の終わりの大邱ひとり旅 その3 東大邱でネジャンタンにハマる_a0223786_15171648.jpg



キムチやチョッカル(塩辛)、明太子なども売ってました。
七星市場には人気の炭火焼きの豚プルコギ屋さんもあって、それも魅力的ではあるのですが、遅めのランチをいただくのは大邱に来る前から固く心に決めたお店。
2018年夏の終わりの大邱ひとり旅 その3 東大邱でネジャンタンにハマる_a0223786_15172485.jpg


ということでそのまま1号線で2つ先の東大邱に行ってみました。
目的はひとつ、ハマりにハマってる牛肉のネジャンタンを食べに行くため。
ネジャンタン(내장탕)ってネジャン、つまり内臓の湯(タン)、内臓スープのこと。
豚肉や魚のネジャンタンもありますが、私がハマってるのは牛肉のハチノスなどの内臓が入った牛肉のネジャンタンなんです。

大邱のネジャンタンの美味しいお店を韓国のサイトで調べたところ、ヒットしたのが寿城池のお店とこの東大邱のお店。
寿城池のお店は駅から遠いようで、9月初旬ではまだ暑い大邱、何しろアフリカをもじって夏の大邱をデプリカと呼ぶくらいですから歩くのは大変だなぁとこちらのお店に決めておりました。
実際はそれほど暑くもなくて過ごしやすい天気だったんんですけどね。

さてさて、そのお店の名前は「チョンイエトクンチョンジンドンヘジャングッ/정이의더큰청진동해장국」、東大邱駅のすぐそばです。
日本人でどなたかいらしてないかなぁとググったらいらっしゃいました、そうだと思ったビョンさんです。
俄然行く気満々になったわけです。

難なくお店を見つけてスキップ気分で入店。

ネジャンタンとビールを注文。
キムチをつまみにビールをグビッとやっていると、
2018年夏の終わりの大邱ひとり旅 その3 東大邱でネジャンタンにハマる_a0223786_14591406.jpg



ほどなくしてやってきました!
大大大好き、ネジャンタン。
2018年夏の終わりの大邱ひとり旅 その3 東大邱でネジャンタンにハマる_a0223786_14310297.jpg


動画でもご覧下さい。
湯気でスープが見えないほどグツグツです。
ウマそうでしょう?





アツアツのスープをフーフーしながらいただくと、臭みもなんにもなくって美味しいハチノスがたっぷり。
見た目ほど辛すぎないスープ、牛のエキスがシミシミです。
ご飯をちょっとずつ入れると、お箸が止まらない、んじゃなくってスプーンが止まりません。
2018年夏の終わりの大邱ひとり旅 その3 東大邱でネジャンタンにハマる_a0223786_15040423.jpg


ソルロンタンやカルビタンも美味しそう。
この店が近所にあったら一週間二日酔いでも大丈夫そう。
(ヘジャンクッは酔い覚ましスープの事で、二日酔いに効くとされてるんです。)
2018年夏の終わりの大邱ひとり旅 その3 東大邱でネジャンタンにハマる_a0223786_14285392.jpg

お店のイチオシはビョンさんも食べられたピョダグイヘジャングッ(뼈다귀해장국)というカムジャタンに入っている骨付き豚肉がたっぷり入ってるスープみたい。
他のお客さんでも一番頼んでる人が多かったです。
ホロホロに煮込まれた骨付き豚肉が美味しそうでした。

あとは二人連れのアジョッシ(おじさん)達が頼んでた、熟成キムチと野菜の寄せ鍋、ムグンジトクンチョンゴル(묵은지더큰전골)もやけに魅力的に見えました。
お二人の飲んでるチョウンディ(大邱の韓国焼酎)も。
お鍋に入ってるトロトロに煮込まれた熟成キムチをお箸でつまんで料理バサミでチョキチョキしながらお鍋のお野菜やお肉と一緒に食べてらっしゃいました。
あれもいいなぁ。



お店もきれいで東大邱駅のそば、24時間営業となれば使い勝手がよさそうでまた来ちゃいそうです。
何しろネジャンタン、美味しかったんです。

2018年夏の終わりの大邱ひとり旅 その3 東大邱でネジャンタンにハマる_a0223786_15051506.jpg



2018年夏の終わりの大邱ひとり旅 その3 東大邱でネジャンタンにハマる_a0223786_15065772.jpg
住所:大邱広域市東区新川洞286-1(대구광역시 동구 신천동 286-1)
道路名住所:大邱広域市東区東部路22キル10(대구광역시 동구 동부로22길10)
電話番号:053-945-0077
営業時間:24時間


さて、大満足の遅めのランチのあとは東大邱駅直結の新世界百貨店へ。
ひとり旅、楽しっす。
2018年夏の終わりの大邱ひとり旅 その3 東大邱でネジャンタンにハマる_a0223786_15122435.jpg

by mickimchi | 2018-09-12 15:55 | 韓国のおいしい所 | Comments(4)
Commented by love-t_k at 2018-09-12 23:32
ハチノスのスープですか?
美味しそう~~!
大好きです、ハチノス(^o^)
Commented by mickimchi at 2018-09-13 09:49
>けいこさん、
新大久保にこのネジャンタンの美味しいお店があるんですって。
行ってみたいなぁと思います。
Commented by ビョン at 2018-09-13 12:41 x
リンクありがとうございます。
美味しいものが多く独自の食文化もある大邱で、初志貫徹して召し上がっただけあって、
ネジャンタンが濃厚で美味しそうですね。
以前はこの店の傍のモーテルを愛用していたので何回か来店しましたが、
いつもなんとかの一つ覚えのようにピョダギヘジャングッばかり食べて、
見落としていました。
一人旅、止められませんよ~(笑)

Commented by mickimchi at 2018-09-13 17:26
>ビョンさん、
お店に入ると他の人が頼んでいるものが美味しく見える、ガツガツした人間ですので、4人で来て4人ともピョダギヘジャングッ頼んでる人達を見て、ピョダギヘジャングッ食べたくなり、そのあと古漬けキムチのチョンゴル食べてる二人連れ見てチョンゴル食べたくなりました。
もう一回行くかな、なんてもっと行きそう。


<< 2018年夏の終わりの大邱ひと... 2018年夏の終わりの大邱ひと... >>