人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国風おかず(パンチャン)と和風おかずの小皿料理。うずら卵の麻薬たまご。

韓国風おかず(パンチャン)と和風おかずの小皿料理を作りました。
乗せてる小皿は100均で買ったもの。
ちょこちょこおかずを乗せるのにちょうどいい。
韓国風おかず(パンチャン)と和風おかずの小皿料理。うずら卵の麻薬たまご。_a0223786_11211187.jpg
韓国風おかず(パンチャン)と和風おかずの小皿料理。うずら卵の麻薬たまご。_a0223786_16513042.jpg

「ごぼうのごま和え」は2分ほどゆでたごぼうを白練りごま6:出汁4:みりん2:薄口醤油1を合わせた和え衣で和えて粉山椒をひとふり。

「ほうれん草のごま豆腐和え」ごま豆腐を潰して白だしとワサビを加えた和え衣で茹でたホウレンソウを和えただけ。

「切干大根」は、こちらで作った鶏出汁切干大根の残り。

「胡麻豆腐の二色田楽味噌」もこちらで作った田楽味噌の残りで。

うずら卵の「ケランジャン」。
ケランジャンは、言わば韓国版半熟煮卵です。
インスタグラムで韓国人がたくさん載っけてたので知りました。
別名「麻薬たまご」なんだそうです。
作り方はムチャ簡単。
醤油と水、砂糖を混ぜ合わせたタレに、ニラ、玉ねぎ、ニンニクのみじん切りと万能ネギ、唐辛子の小口切りを加えて、半熟卵を漬け込むんですって。
なんか、韓国のレシピの砂糖の分量がハンパないんで、めんつゆを薄めて作るくらいにしてみました。

韓国の食堂で出てくるうずら卵の醤油煮が大好きなのでケランジャンをうずら卵で作ってみました。
うずら卵は2分15秒ゆでて冷水に取り、しっかり冷えてから皮を剥くと半熟うずら卵ができます。
ワンパック作ったんですけど、あっという間に完食。
これが麻薬たまごの所以かしら。

ブログで言うのもなんですが、インスタで流行ってるレシピって美味しいんですね。
韓国風おかず(パンチャン)と和風おかずの小皿料理。うずら卵の麻薬たまご。_a0223786_11212407.jpg


そうそう、この日はもう一品、インスタで見かけたおつまみを。
こちらは日本人のインスタで流行ってるようです。
「じゃがバター塩辛」。
これはもう作り方を書く必要もない。
けど美味しい。
韓国風おかず(パンチャン)と和風おかずの小皿料理。うずら卵の麻薬たまご。_a0223786_14520072.jpg


シメは韓国風鶏スープ麺。
お話が長くなってきたので、こちらのご紹介はまた次回。
韓国風おかず(パンチャン)と和風おかずの小皿料理。うずら卵の麻薬たまご。_a0223786_14285046.jpg



by mickimchi | 2018-10-11 11:21 | あれこれおつまみ | Comments(0)


<< ソウルの鶏出汁スープ麺、タッカ... おばんざい風おつまみいろいろ >>