人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ここんとこ描いた民画

最近描いた趣味の民画です。
虎は韓国では山神の化身とされ、民画の題材にも良く使われてきたそうです。
カササギは神の意を伝える鳥で、虎とカササギを一緒に描くのが習わしなんだそう。

真面目な虎ちゃんを描くのがなんとなくつまらなく、ちょっとふざけた虎ちゃんにしてみました。
ここんとこ描いた民画_a0223786_16505143.jpg

抽象的な題材の絵、思ったより難しかったな。
ここんとこ描いた民画_a0223786_16495395.jpg


これはハガキ大の大きさで描きました。
水肥絵の具で色合いをポップに。
ここんとこ描いた民画_a0223786_16404674.jpg



葉っぱを、先生からうかがった、にわか仕込みの「垂らし込み」という日本画の技法でやったらやっぱり失敗。
やはり民画は「ぼかし」でやった方が良さそうです。
ここんとこ描いた民画_a0223786_16424632.jpg

by mickimchi | 2018-10-25 17:08 | 民画 | Comments(4)
Commented by love-t_k at 2018-10-25 17:27
ポップな虎ちゃん、私好きです!
我が家に飾りたいくらいです(^o^)
Commented by mickimchi at 2018-10-25 17:40
>けいこさん、
ありがとうございます。
褒めていただくとうれしくて天にも昇る心地です。
またがんばろっと。
Commented by ビョン at 2018-10-26 12:47 x
虎の毛並みとか木の幹の皮目とか、すごーく細かいところまで上手に描いていらっしゃいますね。
短気な私には絶対に無理な芸当です。
ポップな鳥ちゃんたちが可愛いですね。
韓国の宮殿やお寺に使われている丹青の色合いに似ていますが、ひょっとして意識なさいましたか~?
Commented by mickimchi at 2018-10-26 14:16
>ビョンさん、
細かなところまで見てくださってありがとうございます。虎の毛並みも木の描き方も池先生が色々教えて下さいます。丹青の色合いですか?全然気がつきませんでしたが、無意識にあの色合いが好きなのかも。


<< エビ詰め韓国かぼちゃのジョン&... 鮨 りんか@自由が丘 >>