人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エビ詰め韓国かぼちゃのジョン&ユッケジャンうどん

色々小さな韓国風おつまみと、エビ詰め韓国かぼちゃのジョンを作りました。
牡蠣の季節。
牡蠣のキムチが美味しくできました。
エビ詰め韓国かぼちゃのジョン&ユッケジャンうどん_a0223786_17132513.jpg


新大久保に買い出しに行った夫が買ってきたおみやげ、韓国かぼちゃ、エホバク 。
エビ詰め韓国かぼちゃのジョン&ユッケジャンうどん_a0223786_17185856.jpg

ジョンは小さなチヂミのこと。
エビ詰め韓国かぼちゃのジョン、簡単なのでズッキーニで代用して作ってみて下さいね。
エホバクを輪切りにしてクッキー型で穴をあけ、小麦粉をふります。
エビ詰め韓国かぼちゃのジョン&ユッケジャンうどん_a0223786_17185041.jpg


手で粗くつぶし切った海老とハンドミキサーで撹拌したはんぺん、粗みじんにして片栗粉をまぶし混ぜた玉ねぎ、マヨネーズ、塩少々を混ぜたタネを詰めてまた小麦粉をふり、卵をつけてフライパンで焼きました。
ほんとは海老のすり身で作るんですけどふんわりした食感が好きなもんではんぺん入り。
エビ詰め韓国かぼちゃのジョン&ユッケジャンうどん_a0223786_13373491.jpg

この海老とはんぺんのタネは多めに作って丸めて揚げれば、海老しんじょになります。
冷凍もできるし、おでんの具なんかにも便利ですよ。
今回も作ったんですが、写真を撮り忘れ、以前の写真。
エビ詰め韓国かぼちゃのジョン&ユッケジャンうどん_a0223786_13382125.jpg


アオキのうどんも新大久保でおみやげで買ってきたので、
エビ詰め韓国かぼちゃのジョン&ユッケジャンうどん_a0223786_17203949.jpg



ユッケジャンを作って、
エビ詰め韓国かぼちゃのジョン&ユッケジャンうどん_a0223786_17140062.jpg


ユッケジャンうどん、ユッカル。
ユッケジャンスープは、コムタンを作った時にとっておいたスープに薄口しょうゆ、粉唐辛子、おろしニンニク、ごま油を加え、味をみながら塩胡椒をしました。
具は、残っていた茹でた牛テールに20分ほど茹でたミスジ(この茹で汁もスープに加えました)、ひげ根を取った大豆もやし、ワラビ、九条ネギ、生唐辛子。
コムタンスープを使ったからユッケジャンというより、辛いコムタンスープうどんかな?
エビ詰め韓国かぼちゃのジョン&ユッケジャンうどん_a0223786_17140355.jpg

アオキのうどんはシコシコしてコシがあるので、煮込みうどんにもバッチリ。
以前作ったタッカルクッスなんかにも最適でオススメです。

by mickimchi | 2018-10-31 10:13 | Comments(2)
Commented by love-t_k at 2018-10-31 13:52
このうどん大好きです!
私も韓国広場でよく買います

ジョンもいろんなのがありますよね
私は豆腐とひき肉でたまに作るくらいかな?
Commented by mickimchi at 2018-10-31 15:52
>けいこさん、
このおうどん美味しいですよね。
常温で日持ちもするので買いだめしちゃいます。
豆腐とひき肉のジョン、ヘルシーで美味しそう!
私もひさびさにお豆腐のジョン、作ろうかな。


<< 2018年晩秋のソウル旅① 旅... ここんとこ描いた民画 >>