人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2018年晩秋のソウル旅① 旅の始まりはネジャンタン

ブログを放置してソウルに行ってました。
いつものように買い出しの旅と言いつつ、食べて呑むのがホントの目的だったりして...
思えば久しぶりのソウル。
着いた途端にものすごくワクワクしてる自分にわりかしビックリ。

で、ソウル第1食目は、今ハマりにハマってる牛の内蔵スープ、「ネジャンタン」。
ネジャンタンは内臓スープの意味ですから、もっとちゃんと言えば牛肉「소고기/ソコギ」の「소/ソ」のネジャンタン、「ソネジャンタン」です。

2018年晩秋のソウル旅① 旅の始まりはネジャンタン_a0223786_15533495.jpg

ネジャンタンは韓国では二日酔い解消スープ、「ヘジャングッ」のひとつとされてるので、ネジャンタンの専門店のようなところはないと思われます。
ゆえにヘジャングッ のお店か、焼肉屋、ホルモン焼き屋さんなどでいただけるお料理。

どこで食べようかなぁ、麻浦にある済州島が本店のヘジャングッ屋さんにしようかな、三角地の豚焼肉屋さんもいいなぁ、などと色々候補はあったのですが、結局ソウル駅そばの「ヤンピョンヌリヘジャンクッ」にしました。
楊平(ヤンピョン)は韓国の京畿道にある地名で、有名なヘジャンクッ屋さんがあることから、ソウルにも店名に「ヤンピョン」という地名が入ってるヘジャンクッ屋さんはたくさんあります。

その中でもここ「ナンピョンヌリヘジャンクッ」は人気店で、お昼時になると近くのKorailの社員とかでいっぱいになっちゃうらしいです。
というわけで12時前にはお店に入りました。

お〜っ、お店のメニューの中でも「ネジャンタン」は一番高い10,500ウォン。

夫もネジャンタンが好きなのでこれをふたついただきました。
2018年晩秋のソウル旅① 旅の始まりはネジャンタン_a0223786_12342728.png



アツアツのスープの中にはたっぷりのハチノスなどの牛の内臓や牛スジが。
まったく臭みのないスッキリスープで、辛さもほどほど。
ソウル第1食目にふさわしい素晴らしく美味しい味でした。

2018年晩秋のソウル旅① 旅の始まりはネジャンタン_a0223786_12034623.jpg

煮え繰り返ってるスープをアッチッチとススるのがたまらなく美味しいのですが、夫の白いTシャツは食べ終わる頃には赤い点々が散乱。
良い子の皆さんは濃い色のお洋服を着て行くか、お店のエプロンをなさることをオススメしますです。



2018年晩秋のソウル旅① 旅の始まりはネジャンタン_a0223786_15534758.jpg






ヤンピョンヌリヘジャンクッ / 양평누리해장국
住所:ソウル特別市龍山区西界洞 220-5 / 서울특별시 용산구 서계동 220-5
道路住所:ソウル特別市龍山区青坡路 387 / 서울특별시 용산구 청파동 387
Tel:02-706-8259
休日:旧正月、秋夕の当日
営業時間:24時間

by mickimchi | 2018-11-06 13:17 | 韓国のおいしい所 | Comments(6)
Commented by love-t_k at 2018-11-06 14:22
美味しそうなスープ!
ホルモンたっぷりなんですか?
作ろうかな?(^o^)
Commented by mickimchi at 2018-11-06 15:35
>けいこさん、
新大久保にもヤンピョンヘジャンクッ というお店があるそうですよ。
私も行ってみたいです。
Commented by ビョン at 2018-11-07 09:32 x
インスタにスンデ実力がアップされていたので、「あっ、ソウルだ!」って思っていました(笑)
このお店、24時間営業で便利だと思い行ったことがあります。私も確かネジャンタンを頂いた記憶が。
本場の楊平で食べたのより美味しかったかも(苦笑)
Commented by mickimchi at 2018-11-07 10:54
>ビョンさん、
え〜っ?
聞かなかったらヤンピョンまで食べに行こうという気でいたんですけど...
やっぱり、ネジャンタンはソウルか大邱で食べます。
スンデ実録以外にも李博士の新洞マッコリもビョンさんのブログ見て行ってきました。
またまた記事を書くときリンクさせていただきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
Commented by 19675y at 2018-11-07 23:08
うわぁ~~この時間にこれ見ちゃったら
明日スーパーでホルモン買うしかないわ。
あぁ~~~チゲ食べたい!
Commented by mickimchi at 2018-11-08 15:30
>マリリンさん、
マリリンさんお手製のホルモンチゲ、美味しそう!
いつぞや作ってらした鶏スープのキムチチゲも美味しそうでした。
じゃがいも入れるの、今度真似してみたいと思ってたところです。


<< 2018年晩秋のソウル旅② 京... エビ詰め韓国かぼちゃのジョン&... >>