人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2018年晩秋のソウル旅④「李博士の新洞マッコリ」から合井のお刺身バーへ

この記事の続きです。
この日のお夕飯は韓国人のチングカップルと。
とは言っても、もともとは私たち夫婦のお友達の娘さんのイギリス留学中の同級生だから、親と子供ほど年が離れてるんですけどいっつも我々に付き合ってくれる優しい人たち。

今回はビョンさんのブログで見た「李博士の新洞マッコリ」に行ってみたい!という私のリクエストで、お店で待ち合わせ。
真鍮の器でいただくシンドンマッコリが美味しくて、マッコリに合うおつまみが絶品ということですからこれは行くしかないでしょ、ということで。

まずは韓牛のユッケ。
しぼりたてのごま油を使ったタレでいただきます。
2018年晩秋のソウル旅④「李博士の新洞マッコリ」から合井のお刺身バーへ_a0223786_14554813.jpg


牡蠣のジョン。
大振りのふっくらした牡蠣のチヂミです。
2018年晩秋のソウル旅④「李博士の新洞マッコリ」から合井のお刺身バーへ_a0223786_14560358.jpg



こちらはチーズたっぷりのオジンオスンデ。
オジンオスンデはイカの胴にゲソ、挽肉、野菜や春雨などの具材に味付けし混ぜたものを、詰めて蒸した束草という地域の郷土料理なのですが、ソウルのマッコリ屋さんとかですと、小ぶりなイカで作って溶き卵にくぐらせてジョンのように焼いたものを出してくれます。
このお店のはそれにさらに手をかけて、チーズをたっぷりかけて焼いたところをアツアツで出してくれるんです。
2018年晩秋のソウル旅④「李博士の新洞マッコリ」から合井のお刺身バーへ_a0223786_14562299.jpg


チーズがかかっててオジンオスンデの姿がわかりませんので、オジンオスンデとはどんなもんか、とお伝えしたくてご覧に入れます。
恥ずかしながら私の作ったオジンオスンデ。
作り方はここに書いてあります。
今度、チーズをかけて焼いてみよっと。
2018年晩秋のソウル旅④「李博士の新洞マッコリ」から合井のお刺身バーへ_a0223786_15000656.jpg



ごぼうのジョン。
ごぼうの食感が楽しいチヂミです。
一緒にいた韓国人のチングも、ごぼうのチヂミは初めてらしいけどとっても美味しいって。
韓国ではどういうごぼうのお料理をよく食べるの?って聞いいたら、細く切ってごま油で炒め、醤油と砂糖、酒で味付けして煮詰めたやつって、それ、ごぼうのキンピラじゃない。
日本人もおんなじだって笑いました。

お店の方によると、新メニューがどんどん加わるし季節ごとのオススメメニューも色々揃ってますよ、とのことです。
2018年晩秋のソウル旅④「李博士の新洞マッコリ」から合井のお刺身バーへ_a0223786_14561301.jpg

彼らとはもう4年以上のおつきあいでホントに素敵なカップルなのですが、どういうわけかなかなか結婚しないの。
で、長すぎる春って感じにならないといいなぁ、もしかしていろいろ事情があるのかな(韓流ドラマの見過ぎです)などと案じていたのですが、なんとめでたく来月結婚するんですって。

もうこちらもうれしくなっちゃって、真鍮のやかんで出される冷え冷えのシンドンマッコリがさらに美味しく感じられ、いったい全体何杯飲んだことか。
話に夢中でその名物マッコリの写真を撮り忘れ。

ということでエクラの付録の写真でご勘弁を。

あ〜っ、あの真鍮のやかんと、取り皿で出された真鍮の小皿が欲しくなってしまいました。
2018年晩秋のソウル旅④「李博士の新洞マッコリ」から合井のお刺身バーへ_a0223786_14564452.jpg



素敵な店内。
とっても気に入ってしまって、これはまた是非再訪したいお店です。
一緒に行った韓国人チング達は弘大に住んでいるのでこのお店はタクシーで5分ほどの距離だそうだけど、全然知らなかったそう。
また来たいって喜んでいました。
2018年晩秋のソウル旅④「李博士の新洞マッコリ」から合井のお刺身バーへ_a0223786_14580621.jpg

「李博士のシンドンマッコリ/ 이박사의신동막걸리」
住所:ソウル特別市 麻浦区 龍江洞 494-41 / 서욽톡별시 마포구 용강동 494-41
道路住所:ソウル特別市 麻浦区 士亭路 263 / 서욽톡별시 마포구 토정로 263
Tel:02-702-7717
営業時間:12:00~23:30
休業日:旧正月、秋夕の連休
2018年晩秋のソウル旅④「李博士の新洞マッコリ」から合井のお刺身バーへ_a0223786_14563085.jpg




さて、2次会はお友達のオススメのお店へ。
決まったメニューがなくって、その日の新鮮なお魚をちょっと頑固な店の店主がお刺身やらなんやらで出してくれる、彼ら曰くちょっと不思議なお店だそうで、我々も気にいるかどうか心配だそう。

お店に着いて早速オススメを頼んだら、
ブリとヒラメのお刺身にカンジャンセウ、ホヤやツブ貝のお刺身などなど。
どれもムチャクチャ美味しくって済州島の焼酎「ハルラサン」が何本も空いちゃいました。

韓国人の若い彼らにとっては、寡黙なオヤジさんみたいな店主があまり話もせず、「これ食べといて」みたいな感じで美味しいおつまみを出してくれるのが不思議らしいのですが、我々日本人にとってはそのスタイルがうれしいですよね。

シメには海鮮ラーメン。
ここも気に入っちゃいました。
ホントにホントに楽しい夜。
なんだろう、お友達の幸せな顔ってこちらも幸せになります。
2018年晩秋のソウル旅④「李博士の新洞マッコリ」から合井のお刺身バーへ_a0223786_15051759.jpg

店内の様子。
韓国人のブロガーさんの記事から拝借しました。
こんな感じでその日のオススメの品の札が。
好きだなぁ、こういう雰囲気。
2018年晩秋のソウル旅④「李博士の新洞マッコリ」から合井のお刺身バーへ_a0223786_15295488.jpg
ソンタクシクタン / 손탁식당
住所:ソウル特別市 麻浦区 合井洞 432-6 / 서욽톡별시 마포구 합성동 432-6
道路住所:ソウル特別市 麻浦区 東橋路 60 / 서욽톡별시 마포구 동교로 60
Tel:2266201
営業時間:17:00~0:00
年中無休


by mickimchi | 2018-11-20 17:17 | 韓国のおいしい所 | Comments(2)
Commented by ビョン at 2018-11-21 08:39 x
李博士、お気に召していただけて嬉しいです。
私の行動範囲からはちょっと遠いので、なかなかいけないのですが、あのごぼうのジョンとマヌルユッケが恋しい今日この頃(笑)

ソンタク食堂、ドストライクのお店です。ご紹介してくださって嬉しい!ソウルでブリが食べられるなんて。しかもハルラサンまであるんですね。
その日のお勧めがビラビラしているところが、アオギリに似ていませんか?
次回のソウル(時期は全くの未定ですが)で是非伺ってみたいと思います。
Commented by mickimchi at 2018-11-21 12:06
>ビョンさん、
李博士、お店の人曰く、日本人がよく来るようになったそうですが、皆さん、なぜかユッケとごぼうのジョンなんですって。
不思議がってたから、私もそうだけど、パワーブロガーの人のブログ読んで来られたんだと思うって言ったら納得してました。
ソンタク食堂のビラビラ、私も見た途端にアオギリを思い浮かべました。
これって、東横線の酒場放浪してる人間の会話ですね。


<< 人気店のプデチゲを真似てみた、... 2018年晩秋のソウル旅③ 京... >>