人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人気店のプデチゲを真似てみた、あと叙々苑のサラダも。

今月行ったソウルのお話はちょっと休憩で、最近作ったプデチゲのお話。

韓国の水原にある、プデチゲの人気店のプデチゲの写真をインスタで見て、どうしても食べたくなって真似してみました。
スパムやらベーコンやら、いろんな具材たっぷりのいつものプデチゲもいいんですが、二人暮らしの食卓にはちょっと多すぎて持て余しちゃう。
それで今回は、具材はシンプルにフランクフルトソーセージと粗挽きの豚ミンチ、野菜は九条ネギともやしのみ、それにとろけるスライスチーズの小鍋仕立てのプデチゲにしてみました。
人気店のプデチゲを真似てみた、あと叙々苑のサラダも。_a0223786_18025116.jpg


プデチゲのスープは、以前コムタンスープを作った時のものを取っておいたので、それを使いました。
作り方はこちら
牛スネ肉を煮たスープとか、市販の牛ダシダやビーフコンソメでもいいと思いますが、ダシダやコンソメは塩味が付いているのでご注意を。

人気店のプデチゲを真似てみた、あと叙々苑のサラダも。_a0223786_18061835.jpg

まずはヤンニョンジャン作り。
ふたり分だと、粉唐辛子大さじ1、醤油小さじ1と1/2、酒大さじ1、砂糖小さじ1、コチュジャン小さじ1/2、おろしニンニク小さじ1、おろし生姜小さじ1/2を混ぜ合わせておいて、これがプデチゲのヤンニョンジャン。

フランクフルトソーセージ(大きさによるけど2~3本くらい)は輪切りにして、端っこの部分を小鍋に入れます。
その上に九条ネギを敷いて、醤油小さじ1、酒小さじ1、胡椒少々で味付けした粗挽き豚ひき肉(150グラムくらい)を平べったく乗せます。
まわりにグルッと輪切りのフランクフルトを並べて、牛骨スープ400ccにヤンニョンジャンを半分ぐらい混ぜ合わせたプデチゲスープを具材がヒタヒタになるくらいまで注いでチーズをのせて火にかけます。

人気店のプデチゲを真似てみた、あと叙々苑のサラダも。_a0223786_14511958.jpg

グラグラっとスープが沸いてきたらもやしを乗せて、具材に火が通ったらどうぞ。
ヤンニョンジャンは辛さをみながら加えつついただきますよ。
スープが少なくなったらスープも足しつつ...

途中、即席ラーメンを割り入れても美味しいんですが、白ごはんの上にアツアツ、ツユダクのプデチゲを乗せながら食べるのがオススメ。






あとはキノコのチャプチェ。
春雨を入れずにキノコだけで作ると軽いおつまみ風に。
人気店のプデチゲを真似てみた、あと叙々苑のサラダも。_a0223786_15051605.jpg

叙々苑風サラダも作りました。
ちょっと前に叙々苑に行って美味しかったので。
レタスときゅうりで作りましたが、サラダ菜でも。
きゅうりの皮を取るとお店っぽい味になります。
ドレッシングはお醤油1:ごま油とサラダオイルをお好みの配合で混ぜたもの3。お醤油とめんつゆ半々でも。(2019/9/18追記)
これに、おろしニンニク、炒りごまをたっぷり、味を見て塩を少々、化学調味料がお嫌いでなければ味の素適宜、でわりかし叙々苑風になりました。

人気店のプデチゲを真似てみた、あと叙々苑のサラダも。_a0223786_15043283.jpg

by mickimchi | 2018-11-27 13:20 | チゲ、スープ | Comments(3)
Commented by love-t_k at 2018-11-27 14:08
今度作りたい~~!(^o^)
叙々苑は六本木の出来た時によく行ったけど最近は行ってないです
だから40年位前?(^-^;
あそこにはもう無いのかな?
Commented by mickimchi at 2018-11-27 14:21
>けいこさん、
私は、けいこさんが日曜に作ってたようにタラ入れたチゲ、作ろうかな、なんて考えてたところです。タラの白子も入れちゃおうかな?でもコレステロール、高そうだなぁ。
Commented by mickimchi at 2018-11-27 17:13
>けいこさん、
叙々苑、六本木店、まだあると思いますよ。
わたしが行ったのは30年くらいまえかな?アハハ!


<< 2018年晩秋のソウル旅⑤ や... 2018年晩秋のソウル旅④「李... >>